SSブログ

慰霊墓地と塹壕の跡 [南西ドイツと北東フランス 2019年秋]

現在、10月中旬の秋旅の話を連載中。

フランス北東部のヴェルダンを訪れているめぎたち。ここは戦没者慰霊の墓地。
c5.jpg


↑ずっと向こうに見える塔みたいなのはバインハウス(納骨堂)。近くで見るとかなり大きい。中には入っていないけど。
d15.jpg


第一次世界大戦のヴェルダンの戦いでの死者と行方不明者は独仏合わせて26万人以上(負傷者も合わせると70万人以上)。お墓に葬られた人たちはごく一部で、ほとんどがあのバインハウスに入っているのだろう。まだ掘り起こされていない死者もいるのかもしれない。

こういうところ、写真としてはどう撮ったらいいのかしらね…
c6.jpg


難しい…
c7.jpg


影が印象的だった。
c8.jpg


戦没者はフランスのために犠牲になった英雄として葬られているのだが、英雄と言われたって、死んでしまったらこうして影を作ることすらできないじゃないの…とめぎは思う。
c9.jpg


バラが虚しく咲いていた。
c10.jpg


その近くにはこうして爆撃の痕が残されていた。こんな風に隆起するまほど莫大な量の爆撃があったということね。しかもこれがこの一帯に広がっているのだからねえ…それほどの爆撃があったことか。
c11.jpg


その近くには、砦のような基地のようなものもあった。
c12.jpg


道路沿いに、塹壕の跡も。
c13.jpg


その一部が当時のように再現されていたのでめぎは降りてみた。そこに入ると向こうが見えなくなり、音も聞こえにくくなり、いつ突然上から何か降ってくるかわからない感じ。
c14.jpg


うちのドイツ人は入ろうとしなかった。彼は兵役を経験しているので、めぎのように入ってみなくてもそれがどういうところか身をもって知っているのだ。兵役当時はドイツが東西に分断していて、東ドイツとの国境地帯に配置され、いつ何が起こるかわからないような緊張感ある日々だったらしい。何事もなく終わり、ホントになにより。
nice!(21)  コメント(4) 

nice! 21

コメント 4

Baldhead1010

戦でできた凸凹、風化させてはいけませんね。
by Baldhead1010 (2019-11-29 04:17) 

YAP

戦争で兵士を送り出しておいて、戦死したら英雄扱い...
遺族からしたら、なんとも複雑な思いがあることと想像します。

by YAP (2019-11-29 08:17) 

(。・_・。)2k

一部の富裕層が私腹を肥やすために
莫大な犠牲が出るんですよね

by (。・_・。)2k (2019-11-29 11:48) 

Inatimy

十字架の数だけ、その下に人が眠っていて、他にもまだいるのだと思うと、
胸が苦しくなってきますね・・・。
by Inatimy (2019-11-30 01:06)