SSブログ

100年前に思いを馳せる [南西ドイツと北東フランス 2019年秋]

現在、10月中旬の秋旅の話を連載中。

ここは第一次世界大戦のヴェルダンの戦いの跡。
b0.jpg


ここは学校があったところで…
b2.jpg


ここは洗濯屋があったところ。
b3.jpg


ここに人々の生活があったのね…100年前には。平らだったところがデコボコの隆起の地面になるほど爆撃されたわけで、この地形は自然のものではないのだ。
b4.jpg


これは、1916年のここの戦いと、そのまた100年以上前の1800年のナポレオン戦争時のバイエルンのホーエンリンデンの戦いによる犠牲者追悼の碑。ドイツとフランスは互いに何度も戦いを繰り返し、どちらも加害者であり被害者である歴史が長いのだが、つまりはその度に一般の人たちの生活が破壊されてきたのよね。
b5.jpg


ホーエンリンデンの戦いでの犠牲者は独仏合わせて約2万人。その約100年後のヴェルダンの戦いでは約70万人。規模の違いは武器の発展の所為だろうと思うのだが、ヴェルダンの約100年後の現在、ひとたび何か起こったら被害はいったいどの程度になることやら。ここに洗濯屋があった、などと慰霊碑を置けるような規模じゃないわよね。ここに○○という大都市があった、というレベルだわよね…

ちょうどここにフランス人の修学旅行生たちがいた。長い間シーンとしてガイドの話を聞いていた。
b6.jpg


その後ろにある礼拝堂は閉まっていた。
b7.jpg


外から覗いて中を撮ってみた。
b8.jpg
b9.jpg


今、ドイツとフランスは手を取り合っているけれど、そこから拡大していったEUは今後どうなるのかしらね…
b10.jpg
nice!(26)  コメント(8) 

nice! 26

コメント 8

Baldhead1010

選択屋さんの碑があるところで咲く青色の花、かわいいですね。
by Baldhead1010 (2019-11-28 04:57) 

(。・_・。)2k

2万人が70万人ですか
でも 次は無いですよ
流石に学習してるので できるだけ悪の親玉だけ首取るようにしてるし
全く被害者が出ない事はないでしょうけど
弾や爆弾やミサイルが飛び交う中 面と向かって撃ち合わなくなってるし

by (。・_・。)2k (2019-11-28 06:05) 

Inatimy

ここに村があったなんて、碑がないと全く分からないですよね。
戦いからまだ100年ほどしか経ってないというのも不思議な感じ。
犠牲者の規模の違いは、その戦いの期間にも依るものかも。
ヴェルダンの戦いは約10ヶ月間続いたようだし。
by Inatimy (2019-11-28 06:48) 

mimimomo

地球人がいがみ合うことなく一体となるには、別の星から攻めて来られないと無理かも。人間の性かな・・・
by mimimomo (2019-11-28 07:46) 

YAP

EU の未来は明るいのか暗いのか...
ちょっと前に混乱していた感じですが、今はまた落ち着きを取り戻していますか?
日本にニュースが入ってきていないだけかな?
by YAP (2019-11-28 08:23) 

gillman

ヴェルダンと聞くとやはり壮絶な戦いを連想してしまいます。
by gillman (2019-11-28 10:24) 

テリー

70万人も戦死して、まだ、100年しか経っていないなら、成仏できない霊も、いそうな感じ。
by テリー (2019-11-28 17:18) 

engrid

とても信じられないですね
なくなってしまったのですね、100年しか経ってないなんて。
酷いな
by engrid (2019-11-29 01:53)