SSブログ

いくら撮っても撮り足りない気分 [南西ドイツと北東フランス 2019年秋]

現在、10月中旬の秋の旅の話を連載中。

ここはフランス北東部のロレーヌ地方のメッスのサンテティエンヌ大聖堂。そのホンのホンの一部分。
d1.jpg


望遠レンズでステンドグラスの普通見ないような部分まで一枚一枚確認して写したりしたら、一週間以上かかりそうな規模。
d2.jpg


ほとんど誰も気に留めないようなガラスの隅々まで、誰かが丹精込めて作ったはずなのよね。
d3.jpg


ものすごくたくさん写真を撮ったのだが、ホンの一部のみここに載せることにする。
d4.jpg


どれを載せるか、選んだ基準もかなり適当。だって全部綺麗なんだもの。
d5.jpg


広角で写すのも楽しかったが、どこをどう切り取ってよいものやら難しかった。
d6.jpg


ステンドグラス以外のものも色々あるしねえ。
d7.jpg


この蝋燭のところでも何十枚も撮った。祈る人を入れたり、近くの聖像を入れたり、ステンドグラスを入れたり。これが最も難しかったなあ。もっとF値が小さなレンズやマクロなどが必要だったかも。
d8.jpg


中を3周くらいして、全部で1時間半くらい堪能して、精神力を使い果たして終わりにした。
d9.jpg


珍しいことに、いつもは教会や大聖堂はめぎよりずっと早く出て行ってしまううちのドイツ人がその1時間半もの間ずっと中にいた(見るペースや興味はめぎとは違うので、それぞれ好きな場所にいて時々会って気が付いたことや是非相手に見てほしいものを話し合うという感じだったのだが、最後に出るときは一緒だったのだ)。彼にもこの大聖堂はいろいろと興味深かったようだ。彼は普段カトリックの教会はごてごて過ぎるし圧迫感を感じて好まないのだが、ここは割とすっきりしていて品が感じられたからかもしれない。見学者は常にそれなりにいたのだが、団体さんはいなくて広い教会内がひっそりとしてて、来る人の多くが静かに祈りをささげていたのが印象的だった。そうそう、こういう観光地ではない教会で写真を撮るとき、一眼レフのカシャッという音が響くのが気になり、シャッター音を無音にできるミラーレスが欲しいなあってちょっと思うようになった。

外もものすごくたくさんの聖像があるし、ガーゴイルもたくさんたくさん撮ったのだが、キリがないので載せるのは2枚だけにしておく。
d10.jpg


メッス、来てよかった。
d11.jpg
nice!(27)  コメント(7) 

nice! 27

コメント 7

Baldhead1010

無音の時はシャッターが切れたかどうか不安になります^^
by Baldhead1010 (2019-11-16 04:39) 

mimimomo

かなり?相当?大きな教会のようですね。
1時間半(@@ わたくしにはとても間が持たないわ^^
シャッター音って、カメラの設定で「無音」に出来ませんか?
by mimimomo (2019-11-16 07:14) 

Inatimy

これだけ大きな大聖堂だと、ステンドグラスの作者も一人じゃなく、
いろんな作風を楽しめますね^^。
ゴシック建築って見所が多くて好き。窓の細工のトレーサリーも可愛いし。
メッス、いいところだなぁ。
by Inatimy (2019-11-16 07:33) 

テリー

教会での撮影が多い人には、ミラーレスのサイレント撮影が欲しいですね。完全に無音になります。
by テリー (2019-11-16 08:01) 

(。・_・。)2k

1枚目 圧倒される大きさですね
良いなぁ良いなぁ

by (。・_・。)2k (2019-11-16 13:23) 

YAP

ドイツ人さんの長居からも、素晴らしい大聖堂だったということが伝わってきます。
ろうそくの灯りは、私も必ず撮ってます。
温かい光に吸い込まれそうです。
by YAP (2019-11-16 17:40) 

engrid

どれが、なんて比べられないですね
一つ一つが丹精と熱を注いで、、静かに見回れるのは良いですね
音が気になる、、それほどの静寂、、荘厳
by engrid (2019-11-17 01:06)