SSブログ

メッスのサンテティエンヌ大聖堂 [南西ドイツと北東フランス 2019年秋]

現在、10月中旬の秋の旅の話を連載中。

宿にチェックインしてちょっと一休みし、そろそろ大聖堂に行きましょ。
cc1.jpg


メッスに来たのは大聖堂を見たかったから。でも大聖堂を見るには結構体力がいるので(いろんな意味で圧倒的な建物なので)、まずは街をちょっと歩いて街の雰囲気になじみ、次にチェックインして一休みしたというわけだ。

外もゴージャスなのだが…
cc2.jpg


中が素晴らしい。
cc3.jpg


この大聖堂はサンテティエンヌ大聖堂と言って、13世紀から16世紀にかけて建てられたというもの。ネオゴシックとかじゃなくて、本物のゴシック建築。まずはその大きさに圧倒される。だって、ここも全体のほんの一部。
cc6.jpg


大きな大聖堂と言えばドイツなら例えばケルン大聖堂だが、建設されたのはほとんど19世紀のことで、メッスの大聖堂よりずっと新しい。16世紀までにここまで大きく建てられる技術があったとは、本当に凄いな。ところでサンテティエンヌ大聖堂を訳すと、というか言い換えると聖シュテファン大聖堂で、つまりウィーンの聖シュテファン大聖堂と同じ名前ってことだわね。それにしてもサンテティエンヌって言われるとなんだか女の人のような気がするけど男の名前で、スペインだとエステバンで、英語だとスティーブンで、いやはや。

ここはシャガールのステンドグラスのあるところ。
cc4.jpg


なんかもっと大きく写したいなあと思って…
cc5.jpg


めぎ一人一度宿に戻って、望遠ズームを取ってきた。
cc10.jpg


APS-CセンサーのD5600にフルサイズ用の70-200mmF4をつけて、35㎜換算300㎜までの望遠になる。色々ハッキリ見えてうれしい。
cc11.jpg


シャガールも素晴らしいが…
cc9.jpg


古いステンドグラスも一枚一枚素晴らしくて、どれを撮ったらいいかわからないほど。
cc8.jpg


天気がいいので窓から光も入り、目に入るものがすべて美しくて、一歩進むとまた写真を撮り、上を見たり振り返ったりしてはまた写真を撮るという感じだった。
cc7.jpg
nice!(24)  コメント(5) 

nice! 24

コメント 5

Baldhead1010

素敵なモノを写す時には時間が足りませんね。
by Baldhead1010 (2019-11-15 04:18) 

YAP

シャガールのステンドグラスが素敵ですね。
うちのかみさんはシャガール好きなので、ここは見たいと言いそうです。
by YAP (2019-11-15 08:26) 

(。・_・。)2k

静かなんですよね?
なんだか 厳かな感じでいいなぁ

by (。・_・。)2k (2019-11-15 12:30) 

Inatimy

天井の高さに思わず、お〜、と声が上がりそうです^^。
16世紀にこれだけの建造物を作る技術と財力、素晴らしいなぁ。
by Inatimy (2019-11-15 19:37) 

engrid

差し込む光に、ステンドグラスの素晴らしさ、あふれる美しさね。
建物も。。圧倒されますね
by engrid (2019-11-17 01:01)