SSブログ

メッスで泊まった宿 [南西ドイツと北東フランス 2019年秋]

現在、10月中旬の秋の旅の話を連載中。

これは大聖堂の裏から下を見下ろして撮ったもの。めぎたちが泊まった宿が写っている。傘の開いたカフェの左隣、入り口に緑の屋根の付いたところ。と言ってもそこはめぎたちはフロントしか利用してなくて、泊まった部屋はそこから3~4軒右隣の別館だけど。宿のホームページはこちら
c1.jpg


実は大聖堂の裏にこんな駐車スペースがある。上の写真はこの駐車スペースから下を見下ろして撮影。ここ、普段はパーキング料金がかかるのだが、日曜日は無料!混んでいたが出入りも多く、運よくちょうど出ていく車があってすぐ駐車できてラッキー。
c2.jpg


で、荷物を持って降りてきた。チェックインは14時半からだったと思う。
c3.jpg


しかしまだ部屋の用意ができていないとのことで、ビールを飲みながら待つことに。
c4.jpg


部屋はこちら。別館と言われたときに、せっかくこの古い雰囲気がよくて予約したのに新しい建物だったらいやだなと思ったのだけど、別館も本館に負けず劣らず古い建物で、予約した通り大聖堂が見えるし、趣ある部屋でよかった。一泊二人で100ユーロ。
c5.jpg


暖炉があったがもう使っていないみたいで、荷物置き場になっていた。素敵なアンティークの家具だが、タンスは歪んでいて戸がちゃんと閉まらない。
c6.jpg


ドアの向こうはバスルーム。バスタブがついているタイプだが、シャワーカーテンがない。
c7.jpg


ついでに言うと、水の出はいいが流れが悪い。そういう点も含め、失礼ながらいかにもおフランスと言うか(こういう点はかつて泊まったパリの老舗ホテルのル・グランも同様だった)、古き良きヨーロッパという感じの宿だった。めぎたちはそういう不便さが面白くて好んで泊まっているのだ。

眺めが楽しい。大聖堂ももちろん撮ったが、それはまたそのうちに。
c8.jpg


この宿、場所が抜群にいいしめぎ的にはお勧めなんだけど、4階まで階段しかないので、日本から大きなスーツケースを持ってきた場合は無理かもね。
c9.jpg


昔ながらの建物で、こういうのを見だけでも泊まる価値のある所なんだけど。
c10.jpg


建物の入り口から階段までの廊下も素敵だった。
c11.jpg


それにしても暖かかったのねえ。10月中旬とは思えないこの格好。この2日後には、ダウンジャケット羽織ったんだけど。
c12.jpg
nice!(24)  コメント(7) 

nice! 24

コメント 7

Baldhead1010

今年の水害で停電になった時、タワーマンションの階段を上り下りした人々は大変だったでしょうね。
by Baldhead1010 (2019-11-14 04:38) 

mimimomo

建物や調度品が古いのは好きだけれど、水場は駄目。
水場は綺麗な方が好きなわたくしです。
by mimimomo (2019-11-14 08:10) 

YAP

最新設備のホテルも快適でしょうが、古いところにはその良さもありますね。
ヨーロッパだと古くても趣感じますが、日本で古いホテルというと、ただのおんぼろという感じのところが多いです。
by YAP (2019-11-14 08:14) 

(。・_・。)2k

そっか趣があっても
階段しかないのは辛いところですね

by (。・_・。)2k (2019-11-14 13:05) 

miffy

こういう古いホテル好きです。
アメリカンスタイルのホテルは快適ですけど画一的ですものね。
by miffy (2019-11-14 21:34) 

Inatimy

古く趣のある宿は好きだけど、バスルームは安心して快適に使えるのがいいな。
普段の生活ですでに流れ悪くて困ってるから^^;。
by Inatimy (2019-11-14 22:29) 

engrid

雰囲気いいですね、、アンティークで、、設備も含めてかな
でも階段で4階までは辛いな、
眺めは最高、、
by engrid (2019-11-15 00:23)