SSブログ

週末の日帰り旅行 その1 [小旅行]

先週末はめぎは4連休だったのだが(ドイツの祝日と学校の休みとで)、その中でちょっと遠くまで日帰り旅行をした。今日から3日間はそのお話を。

デュッセルドルフを出発したのは日曜日の朝8時。雨の予報だったのだがほとんど降らず、しかもちょっと面白い雲や光が見えて楽しかった。フロントグラス越しの撮影なので写真としては全く意味がないけれど。
a1.jpg


デュッセルドルフから400㎞弱ひたすら南下し(若干南東へ斜めに)、ちらっとフランスを通過。
a2.jpg


国境線上を南下し、アウトバーンを下りてドイツへ向かう。
a3.jpg


フランスというとお洒落なパリのイメージと高級ワインの国というイメージが強いけれど、実際のフランスは農業大国。
a4.jpg


国境のぎりぎりまで広大な畑が続き…あ、ペットボトルが写ってる…
a5.jpg


ライン河を渡る。
a6.jpg


ここ、中洲でラインが複数に分かれてて、ここまでがフランス領で…
a7.jpg


ここからがドイツ。
a8.jpg


ドイツ領側のラインには水力発電があった。
a9.jpg


フランスでずっと畑を見てきて、ドイツに入ったとたんに発電所っていうのが、なんだか国の違いをまざまざと表している感じで興味深かった。

ここはライン河に沿った小さな湖。
a10.jpg


めぎは島国日本から来たためか、こういう風に地続きで国境を超えることに未だ特別な感情があって、こんな写真としては意味のない写真を何枚も何枚も撮影する。なんと表現してよいかわからないのだが、めぎの生涯のモチーフなのだろうと思う。

nice!(24)  コメント(9) 

nice! 24

コメント 9

Baldhead1010

EU連合になり、シェンゲン協定ができてほんとに良かったですよ。

イギリス、何を考えているんだろうね。
by Baldhead1010 (2019-11-05 04:22) 

(。・_・。)2k

400kmが日帰りって流石にアウトバーンの国ですねぇ
日本でやろうとすると 下町から 東名や中央道に向かうと
都内出るだけで1時間はかかります夜中なら20分ほどですが
それがアホらしくなって 西へは向かわない事が多いんですよねぇ
地図が貼ってあると本当に良いですね マイナスボタン押して
めぎさんとの距離を実感できます(笑)
あ 牛乳の件 多くの方が書かれてたので書いただけですからね
めぎさんに限らず 誰かに向けて書いたものではありません
あーいう撮り方 よくしちゃうんですよ ダメだよって意味もあって
そういう所も見て気づいて貰えたらなぁ〜って意味ですからね^^
めぎさんは俺に対して謝るような事書かないで下さいね
分かって貰えてると思ってますし 分かってるつもりですから(笑)
図々しくてすみません^^;

by (。・_・。)2k (2019-11-05 04:49) 

mimimomo

地図を見ていてアバウトには分かるけれど地図が小さいからか、よく分からない(-。-
by mimimomo (2019-11-05 07:52) 

YAP

私も出張中に、隣国に行く際の陸路での国境越えにワクワク感がありました。
EU圏内の移動であれば、日本でいえば県境をまたぐ程度の感覚なのかもしれませんが、島国育ちの日本人には不思議な感覚があります。
by YAP (2019-11-05 08:12) 

テリー

片道400KMを車で簡単に移動できるのは、アウトバーンがあるからですね。
日本は、都心を抜けるのが、2k さんが、仰るように、千葉からだと1時間以上、下手をすると2時間近くかかってしまいます。すいてれば、30分弱ですが、--。
to mimimomo さん
Google map は、右下のGoogle の文字をクリックすると、地図が拡大表示されます。ちなみに、ドイツ語の他に、日本語も出ています。
Google Map は、何か事件があったりすると、これを利用して、表示されますが、本当に凄いですね。

by テリー (2019-11-05 10:24) 

sheri

フランスからモナコへ行った時ですら国境近くでドキドキしたのにとてもあっさりと通過。島国の人としては不思議ですよね~?
by sheri (2019-11-05 16:07) 

engrid

日帰りで、国境を超えて、、やはり馴染めないというかしっくりこないかな、、江戸時代の藩をまたぐスケールえお大きくして、、
フランスの田園風景から、一変してドイツの生み出していく力へ、、かな、お国柄が出るのね
by engrid (2019-11-05 18:02) 

Inatimy

重々しい鈍色の空・・・ほとんど降らなかったようで、良かったですね。
国境を越える看板、私も通るたび確認してしまいます。アウトバーンだと、
速度制限とか色々書かれてる標識も気になって^^。
by Inatimy (2019-11-05 19:53) 

mika

私も国境、という言葉に弱く、写真ももちろん
撮りますが、その場にずっと留まっていたい気持ちに
なります。
by mika (2019-11-05 22:09)