SSブログ

スマホで写す秋 [小さな出来事]

今日はスマホで撮った写真から。

これは朝7時半の撮影。うちのドイツ人に仕事先まで送ってもらっている車の窓から。ちょうど夜が明けたところ。
a1.jpg


これは一仕事終えてお昼に一旦うちに帰るところで、バス停から。ドイツの学校は授業がなければうちに帰ってもいいし授業の時間をめがけて出勤すればいいので、めぎはお昼はいつもうちで。
a2.jpg


で、これ、まさに12時の撮影なのだが、影がこんなに長い。思えばもう秋分から一か月以上経ったのだものねえ。
a3.jpg


そしてまた出勤。これは降りたバス停から、14時20分ごろの撮影。光がもう夕方近くみたい。
a4.jpg


先週は紅葉が美しかった。
a5.jpg


そして現在の日没は17時ごろで、めぎは授業中。これは帰宅時のバス停からで、19時1分の撮影。すっかり夜。
a6.jpg


夜景はダメだったけど、それ以外はスマホ、よく写っているわねえ。夜景だってもっとちゃんと写せばもっとうまくいくんじゃないかな…

そしてここからは週末土曜日の撮影。自宅近くの通りにて。
a7.jpg


この直前まで雨だったのが、ちらりと光が差し込んだ瞬間。
a8.jpg


秋ですわ~
a9.jpg


スマホでここまで写っちゃうんだから、コンデジを持とうという気がしなくなるのよねえ。
a10.jpg


余談だが、先日の夕食の話の写真も1~2枚を除き全てスマホ撮影。薄暗いテーブルでも十分写るし、無意味なボケも作らずに手軽に写せるしね。

めぎのスマホはもう一世代前のだけど、お任せオートで撮ってこれだけ綺麗。新しいのはもっと凄いんだろうなあ。一眼レフの撮影技術を磨かないと、めぎはもうすっかりスマホに抜かれた感じ。あーあ。
a11.jpg
nice!(27)  コメント(6) 

nice! 27

コメント 6

Baldhead1010

レンズ込みで2kgを越すようなカメラをぶら下げていると、肩が凝りますね。
by Baldhead1010 (2019-11-04 04:19) 

Inatimy

朝焼けの空、赤く染まった蔦の葉っぱ、キレイな色^^。
スマホ、なんでもできちゃうんですね。
by Inatimy (2019-11-04 07:10) 

テリー

秋らしい景色ですね。ところで、
最後から、2枚目で、塔から真上に出ている細い光のような線は、何でしょうね。
by テリー (2019-11-04 11:10) 

(。・_・。)2k

秋ももう終わりです
8日には立冬です
江戸は全然秋を味わえてません

by (。・_・。)2k (2019-11-04 14:21) 

YAP

最近のスマホはかなりキレッキレの画像処理をしていて、鮮明に見えている気がします。
それもまた一つの技術なのでしょうが。
by YAP (2019-11-04 15:45) 

miffy

新しいスマホだと星空も綺麗に写りますよ~
by miffy (2019-11-04 22:07)