SSブログ

ブルーアワーをちょっと楽しむ [2019年夏 ハルシュタット]

現在、2019年夏のハルシュタット一人旅の話を連載中。3日目の夜の話。

すっかり晴れた3日目の夕方。宿の窓から見える景色も昼までとは別の場所のよう。これは18時半ごろの撮影。
dd1.jpg


あ、パラグライダー!晴れているとこういう光景も見られるのね~気持ちいいだろうな。
dd2.jpg


さて、食事も終えてゆっくりしていたところ、20時ごろにこんなにきれいになったので…
dd3.jpg


撮影スポットに再び行ってみた。うーん、下はただ暗いだけね。
dd4.jpg


で、広角でいろいろと。
dd5.jpg


夕焼けを期待したけどダメだった。
dd5a.jpg


撮影スポットではこの女性が(多分韓国の方)三脚を据えて何度も何度も撮影を試みていた。
dd6.jpg


ホント、めぎも三脚を持ってくるんだったわねえ…一人旅で車じゃないからあっさり諦めたのだけど、レンズを1つ2つやめても三脚の方を持ってくるべきだったな。
dd7.jpg


手振れしないようにしながらできるだけシャッター速度を落としてみたりしたけど、所詮限界が。
dd7a.jpg


でも、楽しかった。
dd8.jpg


めぎのライフスタイルでは夜景を写しに行くことってまるで無いのだ。まあ秋から冬にかけては暗い時間が多いわけだから、仕事の行き帰りに写せばいいはずなのだが、仕事のある時期ってここ1~2年もう仕事のことでいっぱいいっぱいで、ほとんど何も目に入らないほど。以前のようにカメラを持ち歩こうという気すら萎えてしまった。

だから夏休み中のこの時、生徒たちのことも忘れ、うちのドイツ人のことも忘れ、音楽祭のことも忘れ、すべてを忘れてただ撮影だけができて、その写真の出来がどうこうではなく単純に撮影の行為そのものが楽しかった。
dd9.jpg


素敵な時間をありがとう。
dd10.jpg


さて、ここまででハルシュタット滞在4泊5日のうち3日分のブログが終わり。あとは4日目の丸一日と5日目のザルツブルクに戻るまでの時間のお話が残っているのだが、それはまたいずれということにしたい。その話も思い出深いので必ず書くつもりだが、いったん打ち切って明日からは秋のお話などをどうぞ。
nice!(20)  コメント(4) 

nice! 20

コメント 4

mimimomo

三脚があると無しとではずいぶん違うけれど、
面倒なんですよね~わたくし。三脚持ち歩くのも重いし、立てるのも面倒(-。-
by mimimomo (2019-10-30 07:50) 

(。・_・。)2k

パラグライダー良いですね
空から見る この景色 どんななんでしょうねぇ

by (。・_・。)2k (2019-10-30 20:34) 

miffy

ミニ三脚だと持ち運びは簡単だけど美しい風景は撮れないかな~
by miffy (2019-10-30 21:07) 

Inatimy

建物が本当に小さく見えますよね。 
大きな山に囲まれて、晴れていても日に当たる時間がすごく限られてるんだろうな。
青い景色、灯りがポツポツとつき出す頃、いい感じ^^。
好きなことに没頭できる時間は、満たされます♪
by Inatimy (2019-10-31 00:00)