SSブログ

木彫りの人形の並ぶところ [2019年夏 ハルシュタット]

現在、2019年夏のハルシュタット一人旅の話を連載中。3日目午後の散歩の話。

昨日の岩石落下防止のフェンスのところからは、素晴らしい景色が見えた。
d1.jpg


モノトーンでも撮ってみたが、うーむ。人形が緑の中に紛れているのだが、うまくいかなかったわ…
d3.jpg


まさかこんな等身大の人形があるとは思いもしなかったので、ふと何かいる気配がして顔を上げるとこれがあってびっくり仰天したのだった。こうしてみると意外とポップだが、誰もいない山道の途中でこれが出現したときは不気味だった。とにかくこの人形たちがこれ以上行くなと警告している気がしたので…
d2.jpg


そろそろと降りた。
d4.jpg


さようなら…
d5.jpg


そこからまだ来たことのない山道を歩くと、また人形たちがいた。
d6.jpg


置いてからかなり経っているようだ。
d7.jpg


かなり傷んでいるものも。
d8.jpg


ずっとずっと下に湖。
d9.jpg


ここ、非常に興味深いのだが、いったい誰がどういう目的でこの人形をここに並べたのだろう。アートなの?魔除けのおまじない?ケルトの何か?誰かの趣味?この人形のこと、日本語でもドイツ語でもいろいろとキーワードを考えて検索してみたのだが、どうしても見つけられない。あんなに観光客が来ているのに、世の中にハルシュタットの情報が溢れかえっているのに、この人形の写真も見つけられないのだ…どなたか、何かご存じ?
d10.jpg
nice!(28)  コメント(7) 

nice! 28

コメント 7

(。・_・。)2k

誰かの趣味だったら良いですね
でも やっぱ魔除チックですよね

by (。・_・。)2k (2019-10-22 04:44) 

Baldhead1010

こんな人形、夜中にライトの中で見たら、おしっこちびりそう^^;
by Baldhead1010 (2019-10-22 05:02) 

YAP

これだけの数があるなら、情報もネットに転がっていそうなものですが。
私も魔除けかなと思いました。
by YAP (2019-10-22 06:34) 

mimimomo

わたくしも知りたいです。いったい何なんでしょうね。
by mimimomo (2019-10-22 07:16) 

Inatimy

なんの木彫りなんでしょうね、すごく気になって私も調べようとトライしましたが、
分からず。
調べてる途中でたまたま出くわしたのがクランプス(Krampus)。
ハルシュタットでもお祭りするんですね〜。 しかも怖い・・・。
by Inatimy (2019-10-23 00:07) 

engrid

不思議、、かまえていないとドッキリ、、、
でも、なぜ、ここにって気になりますよね
by engrid (2019-10-23 01:43) 

テリー

木彫りの人形、面白いですね。
雰囲気がイースター島の石像にも、似ている気がします。
日本でも、過疎化した村に観光客を集めようと、案山子の人形を作っているところがあります。
そういう狙いなのかな。
by テリー (2019-10-23 21:17)