SSブログ

ハルシュタットの納骨堂 [2019年夏 ハルシュタット]

今日からまたこの夏のハルシュタットの一人旅の話を再開。4泊5日の3日目のお昼過ぎのところから。

午前中ちらりと日が差したもののその後曇ってしまったハルシュタット。宿でお昼を食べてから、カメラ2台体制(望遠ズームを付けたのと広角単焦点のと)で散歩しながら撮影することに。これは13時20分ごろの撮影。雲もなく光もなく最もつまらない写真。
a1.jpg


まずはあのカトリック教会のところに行ってみましょ。
a2.jpg


上ってくるとお墓がある。ちょうど花の植え替えをしている人たちがいた。最近亡くなった方のお墓なのかな。
a3.jpg


そうだ、ここ、入ってみよう。1.5ユーロ払って入るところ。
a4.jpg


中は納骨堂。
a5.jpg


ここに一人でいるとすごくシュール。
a6.jpg


結構綺麗な印象だが…
a7.jpg


モノトーンにすると不気味かな。
a9.jpg


なんでもハルシュタットの風習で、亡くなった方を普通に埋葬(棺桶に入れたまま土葬)してから20~30年経ってから再び掘り起こし、骸骨を綺麗にして名前などを記入してもう一度ここに納骨するのだそう。今は希望者のみやっているそうだが、それでも今でもそうする家族がいるということ。

生前ここまで顔を寄せ合ったのはキスする相手か子供くらいだったでしょうにねえ…なんて思ってしまっためぎ。
a10.jpg


中にはこんなにきれいに装飾されているものも。1935年に亡くなった方と1852年に亡くなった方が隣同士。どんな会話してるかな。
a11.jpg


あ、真っ白な方も…無名で納骨されることを望んだのかしら…
a12.jpg


ウィーンのハプスブルク家の納骨堂などよりも死がものすごく身近に感じるところだった。めぎたちもやがてこうなる…いや、めぎはここにこうして納められたりはしないけど、力尽きたあと亡骸になるのは一緒。どんな会話してるかな、なんて考えるのは生きているめぎの想像であって、実際はこの人たちが会話することなんて金輪際ないのであって、このかつて生きていた人たちがこうして無としてここに集っているのは無常の極みという気がした。
nice!(25)  コメント(6) 

nice! 25

コメント 6

Baldhead1010

頭蓋骨、やっぱり不気味です。
by Baldhead1010 (2019-10-17 04:25) 

(。・_・。)2k

そう言えば 屋根の傾斜が急ですよね
雪が多い地域なんですか?
by (。・_・。)2k (2019-10-17 05:21) 

YAP

火葬だとこうはならないですね。土葬だからこそできること。
華やかな雰囲気を感じるお墓にしてもそうなんですが、死との向き合い方が日本とは違いますね。
by YAP (2019-10-17 08:15) 

Inatimy

これだけの数、ひとりで向き合うのは圧倒されて耐えられないかも・・・。
平らでは無い骨の表面に、文字間の空白も均等に美しくゴシック体が書ける
昔の人の技に驚きです。
by Inatimy (2019-10-17 19:23) 

engrid

モノクロは、よりシュール、、
いろいろな風習というか様式があるものですね

by engrid (2019-10-18 00:42) 

mimimomo

イタリアでこう言う頭蓋が沢山ある所に行ったことがありますが、あまり気持ちの良いものではないですね。
by mimimomo (2019-10-18 19:16)