SSブログ

デュッセルドルフ近郊の直売 [食べ物・飲み物]

先週末の土曜日、うちのドイツ人が仕事で煮詰まっている(と言っても特に問題があるわけではなく、ただすることがものすごく多くて考えることもすごく多くてアップアップしているという感じの)めぎを気晴らしに連れ出した。
c1.jpg


デュッセルドルフの隣町ラーティンゲンという町の近くの畑で直売しているところである。これはりんご畑で、奥に見えているのはりんごの直売だった。
c2.jpg


その奥にはトウモロコシ畑。もう少し近づきたかったけど、柵があってここまで。
c10.jpg


道路の反対側にお店があるみたい。
c3.jpg


春にはいちごも売っているのだろう。昨日の料理の話で出てきたジロール茸を買ったのはここ。ドイツ語でPfifferlinge(プフィッファーリンゲ)という。
c4.jpg


カボチャでデコレーションしてあった。
c5.jpg


ここにはカフェもあるようだがこの日は閉まっていた。この駐車場は直売店の客用で、カフェに来た人と果物(多分春のいちご)を摘みに来た人は別のところに駐めろって。
c6.jpg


可愛いかぼちゃたち。
c7.jpg


こちらがめぎのブログおなじみのHokkaidoカボチャ。食用。日本のカボチャのようなホクホク感はないが、ねっとりと甘くて美味しい。と言うか、めぎももう在独18年目に入り、これを美味しいと感じるようになった。日本とドイツではカボチャと聞いて想像する舌触りが違うのだ。日本の舌触りを想像するとこれは全く美味しくないが、このカボチャの舌触りを想像すると日本のカボチャは美味しく感じない。日本のカボチャはまさに日本風の煮物に向いているし、こちらのカボチャはまさにパンプキンスープに最適。でも、もとはHokkaidoなのよね・・・うふふ、郷に入って郷に馴染んだめぎみたい。
c8.jpg


直売店で買ったのは他に白い羽と赤い羽。うちのドイツ人は先日仕事でこの辺りを通り、白い羽の直売の看板を見て、週末めぎをここに連れてこようと思ったのだとか。

確かにちょっと気分転換になり、この日の午後は定期試験の採点が捗った。
c9.jpg
nice!(27)  コメント(6) 

nice! 27

コメント 6

Baldhead1010

カボチャっていろんな種類がありますね。
全部人間が食べるのかな?
by Baldhead1010 (2019-10-02 04:29) 

Inatimy

白いの、パティソン、売ってるんですね。以前、知人にもらったことが^^。
オレンジ色のかぼちゃ、我が家では焼いて食べることが多いかな。
あと、カレーに入れたり。 
写真拝見してたら食べたくなってきました、そろそろ、カボチャ買おうかな。
by Inatimy (2019-10-02 05:34) 

mimimomo

南瓜ってやはりホクホクが好き^^
お優しいドイツ人さんですね。
by mimimomo (2019-10-02 06:29) 

YAP

日本でも最近、バターナッツかぼちゃというものをよく見かけるようになりました。
我が家はまだ買ったことないのですが、ドイツの Hokkaido かぼちゃと同じものかな?
by YAP (2019-10-02 08:24) 

(。・_・。)2k

10月はかぼちゃの月ですよね
どうも食うの苦手だから どうでも良いけど
形は可愛いから好きです

by (。・_・。)2k (2019-10-02 11:55) 

engrid

あれもこれもカボチャなのね
なんだか、とりどりでびっくりです
白いの、鮮やかな赤とか、、、
by engrid (2019-10-03 01:51)