SSブログ

秋来たる [小さな出来事]

今日は旅行記を中断して今のデュッセルドルフのお話を。

これは先日の金曜日の撮影。マルクト市場はすっかり秋のデコレーション。
a1.jpg


そう言えば秋分の日を過ぎたしね。ドイツの秋分の日は「秋の始まり」という名前で、つまり9月23日から秋。日本のような祝日ではないが、秋が始まったなあと言うか、これから半年間の暗い日々に突入するんだなあ、どんどん冬になっていくんだなあ、とひしひしと感じる節目の日。

まあ秋はまだ食べ物が美味しいのだけどね。
a2.jpg


人々の格好はまさに秋。秋と言ってもひまわりがあったりするのが面白いところで・・・
a3.jpg


更に面白いのはこの時期紫陽花の切り花が売られること。それもかなり大きいのが。
a4.jpg


このお兄さんは手作りのマウルタッシェンという餃子みたいなドイツのパスタを売っていた。マウルタッシェンはドイツ南西部のシュヴァーベン地方(シュトゥットガルトの辺り)の郷土料理で、このお兄さんはコテコテのシュヴァーベン訛りで話していた。これって、これぞ本物と信頼させて売る商法で、わざわざシュヴァーベン地方の出身の人を売り子に使っているのかなあ。でも、手作りパスタを男性が売るのって、どうもイメージに合わないなあ。商法として成功するかしら。そばやうどんの麺は男性が打ちそうだけど、手作りパスタってイタリアの大マンマが作るイメージ・・・シュヴァーベンでもおうちのおばあちゃんの味っていうイメージ・・・そんな事言うと、こちらでは今どきはジェンダーだってすぐに言われちゃいそうだけど。
a5.jpg


でもそう言えば買う人も男性率高いなあ。しかもお一人様が多いし。みんなうちのドイツ人みたいに料理担当なのかしら。それとも買い物担当?それともその年にして本当におひとりさま・・・?(ドイツ、離婚率高いしなあ。)
a7.jpg


9月はいつもより長く感じたけど、でもあっという間に終わっていった。10月はどうかな。
a6.jpg
nice!(26)  コメント(6) 

nice! 26

コメント 6

Baldhead1010

みなさん、こちらで言えば冬の装束ですね。
by Baldhead1010 (2019-09-30 04:19) 

Inatimy

気分が盛り上がるデコレーションですね。いいなぁ、コールラビ。
手作りパスタと男性の売り子さん、私には特に違和感がなかったですよ^^。
イタリアンのシェフにも男性、多いし、よく前を通るイタリアンのお惣菜や
パスタを売ってるお店の人も男性だからかもしれない。
by Inatimy (2019-09-30 05:29) 

YAP

秋分の日が過ぎて、これから一気に日が短くなりますね。
ヨーロッパでサマータイムが廃止されるのっていつからでしたっけ?
ドイツはどちらの時間帯を採用するのでしょうか?
by YAP (2019-09-30 08:16) 

mimimomo

本日などは当地ではノースリーブのお若い方が結構いましたよ。明日から10月だと言うのに暑い!
男性が料理担当~これが一番羨ましい^^
こちらも買い物に関しては様変わりしていて、年老いた一人の老人の買い物(スーパーでね)客が案外多いのですよ。
こう言う風景ってわたくしの若い頃には考えられなかった。
奥様に先立たれたのか、何だかもう慣れた感じで買い物なさってるわ。
by mimimomo (2019-09-30 19:43) 

miffy

野菜のデコレーション良いですね~
こちらは朝晩は涼しくなりましたが昼間はまだまだ半袖で十分です。
by miffy (2019-09-30 21:31) 

engrid

人参、緑の葉がふさふさ、イキイキしてるな
お野菜でデコレーション、ワォ!、収穫祭のよう
あじさい、色彩豊かで、秋の花なのかな、、
装いは秋ね、、こちらはまだ30°なんて日が続いてます
by engrid (2019-10-01 01:17)