So-net無料ブログ作成

綺麗だったもの [小さな出来事]

9月前半はどんより曇りや雨が多く肌寒かったので、たまにきれいな空や光を見ると嬉しかった。
aa1.jpg


もう半月以上前だけど、ほっそりとした月の近くを飛行機が飛んでいくのが面白くて、望遠で。
aa2.jpg


先週末とても良く晴れたので、近所に買い物に行くついでにカメラを持ち出してパチリ。夏の間に伸びに伸びた歩道の植物が車道の駐車スペースにものびのびと。これはムクゲ?
a1.jpg


バラもまだ元気そう。これを撮っていたら、知らないおじさんに「綺麗だね~」って声をかけられた。みんな綺麗だと思っているんだろうけど、写真を撮って歩く人は少なく、こうして撮っているとよく声をかけられる。
c2a.jpg


めぎの場合は花を撮ることが目的ではなく、花の咲いている環境・街並みを撮りたいと思うのだが、なかなか難しいわねえ。
c3.jpg


歩道の花壇のボケに実がたくさんなっていた。ドイツ語でボケは「観賞用カリン」なのだが、確かにカリンみたいな実。これ、取ってきて種を植えたらボケが育つのかなあ。この実、食べられるのかなあ。
c4.jpg


週末は日中に写真を写す余裕があったけど、平日は全く。仕事に追われて一週間はあっという間なのだが、9月という一ヶ月はすごく長く感じる。一日一日がものすごくいっぱいいっぱいで、もう9月のはじめ頃は遥か昔の記憶の彼方という感じ。
aa4.jpg


そして一日一日ものすごい勢いで昼の長さが短くなってきてる・・・そろそろ秋分なのだものね。いよいよだなあ。
a1.jpg
nice!(25)  コメント(5) 

nice! 25

コメント 5

Baldhead1010

三日月に飛行機、お月様に突き刺さると面白かったですね。
by Baldhead1010 (2019-09-20 04:25) 

mimimomo

お月様と飛行機を狙って撮影会に行ったことがあったけれど、
曇り&雨だったわ(-。-
ボケの実は薬用になるとブログで読んだ気がします。
by mimimomo (2019-09-20 06:25) 

Inatimy

街で猫を撮ってると、たまに声をかけられます^^。
パープルがかった雲の空、いい色ですね〜。
秋分の日、もうすぐ。 いよいよ秋の始まり♪
by Inatimy (2019-09-20 07:00) 

YAP

ドイツは日中の時間の変化が今すごく大きいんでしょうね?
あと1か月ちょっとで、サマータイムも終わりますね。
サマータイムがなくなるのって、来年くらいからでしたっけ?
by YAP (2019-09-20 08:19) 

(。・_・。)2k

月とヒコーキカッコイイですね
こちらは週末になると雨なので写真が撮れないです
どうやら今週も台風みたい

by (。・_・。)2k (2019-09-20 14:37)