So-net無料ブログ作成

カフェでの朝食 [2019年夏 ザルツブルク]

現在、この夏のザルツブルクの話を連載中。

8月14日の朝、山登りをしてきた後すっかりお腹が空いて、めぎたちはあるカフェへ。
a1.jpg


特に有名でもないこのカフェはゲトライデガッセと大学広場の間のパッサージュの一つにあるのだが、昨年ここで朝食を食べてみてとても美味しかったので、今年も是非と楽しみにしていた。
a2.jpg


そのパッサージュはちょっと広場のような中庭のような空間になっていて、お土産屋さんがある。
a3.jpg


めぎたちが食べている間にここを日本人観光客ツアーがいくつか通り過ぎていった。その後自由行動になったようで、おみやげを買いにいくつものグループや家族がここに戻ってきていた。
a4.jpg


めぎたちが食べたのは卵料理。シンプルだが熱々でとても美味しい。
a5.jpg


食べている間に目に入ったこの表示・・・
a6.jpg


世界で多分一番美味しいクルミ入りカタツムリパンがここにあるって。お持ち帰りもできると書かれている。
a7.jpg


で、試しに一つ買ってみた。あとで宿でコーヒータイムに食べてみたけど、うーん、まあまあね。
a8.jpg


さて、この日、新聞を読んでいた時に目に入った話題。一つは日本人の卓球選手ので、この選手、ザルツブルクのチームに入ったらしい。そのチームは今年一部に昇格したところで、この日本人選手は一部に定着するよう活躍してくれることを期待されているのだとか。めぎは全然わからないのだが、卓球界では有名な選手なのかな。
a9.jpg


それからこちらは世界で最も有名なオペラ歌手ドミンゴのスキャンダル。ああとうとう来たか、という感じだが、数名の匿名の女性たちがスキャンダルを暴露したということで真相はわからないわけで、まだ裁判にも至っておらず、そういう場合ヨーロッパは疑わしきは罰せずなので、ザルツブルク音楽祭には予定通り出演させるというお話(その後8月末に本当に予定通り出演したようだ)。しかしこの時点でアメリカのオペラ座等は続々とキャンセル。アメリカとヨーロッパの違いをまざまざと表す出来事で印象に残った。
a10.jpg
nice!(26)  コメント(7) 

nice! 26

コメント 7

Baldhead1010

一昨夜、VTRで「世界ふれあい街歩き・音符が踊る!ザルツブルク~オーストリア~」を見ました^^
by Baldhead1010 (2019-09-09 05:14) 

Inatimy

カタツムリパン、好きです。 ザルツブルクにも売ってるんですね。
クルミ入りというのも気になるところ。
大抵ドイツに行くとレーズンの入ってるのを食べるのが多いけど、
ポピーシードの餡が入ったカタツムリパンも好き^^。
by Inatimy (2019-09-09 06:08) 

(。・_・。)2k

台風 凄かったです
煩くて一睡もできずです

by (。・_・。)2k (2019-09-09 07:01) 

YAP

パッサージュって、英語だとパッセージですかね?
だとすると、元の意味としては商店街みたいな感じかな?
ツアー客が来るということは、それなりに有名だったり規模が大きかったりなんでしょうね。
by YAP (2019-09-09 08:01) 

テリー

朝食のカフェ、雰囲気がいいですね。

台風15号、千葉市に上陸、最高59.7m/s の風で、最高記録だそうです。まだ、我が家の周囲の状況を見ていませんが、駐車場に行ったら、車が風で吹き飛ばされて無くなっているとか、--。ニュースになってないので、、まず、そういうことは無いでしょう。

by テリー (2019-09-09 08:38) 

nachic

スキャンダルの扱い方がアメリカと随分違うんですね。
by nachic (2019-09-09 12:04) 

mimimomo

お腹が空いての朝食は良いですね~ 食欲旺盛になります^^
アメリカで頂いたシナモンロールを思い出しました。アッツ熱で、美味しかったなぁ~日本のシナモンロールは全然勝てない。
卓球選手、何て名かなぁ~ このお顔はあまり良く知らない感じ。
by mimimomo (2019-09-09 14:28)