SSブログ

秋の気配 [小さな出来事]

今日はとりとめのない日常のお話から。

学校が始まって、また夜7時頃帰宅する生活が始まった。それでもまだ明るいが、ずいぶん日が傾いてきた感じ。これは金曜日の撮影で、一週間の疲れをどっと感じながらパチリ。一週間ずっと暑くって、授業をしていても暑さで体力と気力を消耗したし、ちょっとあれこれストレスの多い一週間でバカな勘違いとかもして、あーあ・・・
a10.jpg


帰ると美味しい夕食が待っているのがとても有り難い。これはきのこソースのニョッキ。きのこの料理と聞くとちょっと秋を感じる。
a8.jpg


しかし、まだまだ気温は真夏。それにしても暑かったなあ・・・40℃になったときよりはずっと楽だけど、もう30℃をこすのはうんざり。これは暑いときに食べやすいのではと用意してくれた豚頬肉のゼリー寄せ。じゃがいもはオーブンでオリーブオイルとローズマリーとで焼いたもの。
a9.jpg


しかし暑いのは9月に入るのと同時に過ぎ去るようだ。これはメロンと生ハム。メロンを食べるのはそろそろ終わりかな。
a7.jpg


食後もまだ明るくて、バルコニーの花が疲れを癒やしてくれる。今年3回目のバラはとても可憐でしっとりと美しい。
a1.jpg


今年あまり花をつけなかったクレマチスが、ちょっと切り戻したところ数輪だけどきれいに咲いてくれた。
a2a.jpg


いつものマルクト市場でも多少花を買ってきて、上の写真にあるように食卓に飾ったり、寄せ植えにして吊るしたり。
a3.jpg


そんなバルコニーにも秋がじわじわと。
a4.jpg


日が落ちるのも早くなったなあ・・・日没は20時20分頃である。
a5.jpg


今月は秋分にもなるのだものね。あっという間に秋だなあ。
nice!(26)  コメント(8) 

nice! 26

コメント 8

Baldhead1010

こちらは雨続きでうんざり。

まだまだあっさりした食べ物が欲しいです。
by Baldhead1010 (2019-09-01 04:06) 

(。・_・。)2k

ポテト オリーブオイルで焼くだけなんですか?
下茹で無し?

by (。・_・。)2k (2019-09-01 04:30) 

めぎ

下茹でしませんよ。じゃがいもを一口大に切って、オリーブオイルや塩・胡椒・ローズマリーをかけて、オーブンで時々開けてかき混ぜながら30分位かけて焼き上げます。ローストという感じです。
by めぎ (2019-09-01 05:40) 

Inatimy

バルコニーの赤い葉っぱ、美しい色♪ 葡萄の葉っぱかな。
バラの花もキレイですね。 おしとやかな感じ。
8月最後の日まで暑かったですね・・・でも明日は20℃予想。
今週は最高で17℃の日もあって嬉しく^^。
by Inatimy (2019-09-01 06:02) 

YAP

こちらも夜はいくらか涼しくなってきて、寝やすくなってきました。
秋が近づいてますね。
by YAP (2019-09-01 06:45) 

mimimomo

疲れて帰ってきたときに、食事が用意されている。これは素晴らしい贅沢。女性の立場はそうはいかないのが普通ですものね。わたくしなど出かけて遅くなる時は自分で夫の分もお弁当でも買って帰らないと・・・(=”=
by mimimomo (2019-09-01 06:55) 

miffy

バルコニーの葉っぱや夕暮れの空は秋が来たって感じですね。
こちらはまだまだ連日30℃超えで暑いです。
by miffy (2019-09-01 21:45) 

engrid

バラ、美しい
秋の気配をまとった、葉。。。季節はめぐりますね
by engrid (2019-09-03 00:51)