SSブログ

夜景 [2019年夏 ザルツブルク]

今日からめぎは新年度。夏休み自体はあと2日あって生徒たちはまだ休みなのだが、教職員は本日から仕事始め。まず今日は研修で、明日は会議。今年は立場が変わったので仕事量も増えて色々と待っている模様。日本の方には6週間も休むと仕事復帰できなさそうと言われたりするが、6週間も遊び呆けているとさすがに、なんというか、仕事もいいなっていう気がしてくる。まあ始まるとあっという間に渦の中に巻き込まれていってアップアップするのだろうけれど。

現在、この夏のザルツブルクの話を連載中。

8月11日の夜、散歩ついでにエレベーターで山登り。徒歩でも登れるけど夜だからエレベーターでサクッと。エレベーターは真夜中まで動いているとのことで、そんな遅くまで山の上にいるつもりはなかったが、往復のエレベーター料金を払って頂上へ。そこからの眺めは素晴らしい。
a12a.jpg


山の頂上には現代美術館とレストランがあり、眺めも人気のスポットで実は人がいっぱい。そこからうねうねとホーエンザルツブルク城塞まで20~30分程度の散歩道になっていて、もう真っ暗だが犬の散歩の人やジョギングの人が時折通っていく。城塞まで行くつもりはなかったが、美術館のあるところからちょっと林の中を抜けて城塞の一部のこんなトンネルを潜り、別の見晴らしスポットへ移動。
a13.jpg


例えばここからは街の反対側が見える。ここにはカップルが一組いたが、めぎたちが来るとすぐに移動していった。ごめんね~切り立った山や、明るいところは多分空港。
a14.jpg


左に写っているのが城塞の一部。山の上が光るのにタイミングを合わせてパチリ。
a15.jpg


そしてまた街を見下ろすスポットへ。ここは城壁の端っこでちょっと回り道になるせいか誰もいない。暗いが、真ん中に川。川向うは新市街で、真ん中らへんにミラベル庭園がある。川向うの明るくライトアップしている右側の教会の手前の川岸にあるのがホテル・ザッハー。
a16.jpg


ここからは美術館前からは見えなかったゲトライデガッセの明かり(左の細長い通り)が見下ろせる。それと並行の大きな教会の前の空間が、いつも買い物している市の立つ大学広場。三脚でも持ってきて長時間露光をすれば面白い写真になっただろうなあ。
a17.jpg


ホーエンザルツブルク城塞も入れて、その上の赤い灯りがつくタイミングをはかって撮影。真ん中の明るい大きな教会の右奥にちょっと暗く、でも内部に青紫の光が見える教会が大聖堂(このとき大聖堂前広場でイェーダーマンという演劇が上演中で、大聖堂はその演出の光だったのではと思う)。その手前右に暗くてほとんど見えないけど教会があって、それが今回何度も撮影に行ったフランツィスカーナー教会。その右に結構明るく綺麗な塔が見えるのが聖ペーター教会(今年は内部が改装中)。その手前右に見える広い屋根の平たい部分が音楽祭の行われている祝祭劇場。その前の道の奥の方にお迎えの大きな黒い車たちが並んでいる・・・あの辺りはフェルゼンライトシューレで、この日はジョルジェ・エネスクという作曲家のエディペ王というオペラの初日。そろそろ終わりなのね。このとき22時ちょっと前。
a18.jpg


めぎたちはまた林とトンネルを抜けて美術館のところに戻り、エレベーターで下界へ降りた。そして、再び本日2回目の生ビールを楽しんだ。あ、そうそう、いつも生ビールはめぎもうちのドイツ人も小さめのグラスで一杯だけ。お腹いっぱいになっちゃうのでね。
a19.jpg


この週末は久々に30℃程度になって、夏らしさを楽しめた。
a20.jpg


こうして11日はおしまい。
nice!(26)  コメント(8) 

nice! 26

コメント 8

Baldhead1010

きれいな夜景を高みから写してみたいです。

日本の教員の忙しさは殺人的ですね。
by Baldhead1010 (2019-08-26 04:16) 

(。・_・。)2k

夜景素晴らしいですね
次回 小さな三脚持って行って下さい
上から こんなに綺麗に撮れるところ そうそうないですよ

by (。・_・。)2k (2019-08-26 04:30) 

Inatimy

屋根の暗いところと、灯りのついた通りのコントラストくっきりで、
美しい夜景ですね^^。
その通りに、人が点々と歩いてて、それも面白く。
トンネルは暗くて、なんだか怖そう・・・。
by Inatimy (2019-08-26 06:10) 

YAP

手持ちなのにきれいに撮れてますね。
こんな夜に静かそうな場所で、治安がいいんですね。
by YAP (2019-08-26 08:23) 

テリー

エレベーターで、山登り、いいですね。私は、時々、車で、山登りをしています。
エレベーターの方が、もっと手軽ですね。
星空も撮れそうですね。

by テリー (2019-08-26 11:23) 

mimimomo

夜景は良いですね~高みから見下ろすと言えば日本ではいわゆる観光地へ行かないとなかなか見られない。都心のビルは別ね^^
by mimimomo (2019-08-26 14:35) 

ちょろっとぶぅ

素敵な夜景ですね。
ゆーっくり眺めていたいですぅ~o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2019-08-26 15:39) 

miffy

オレンジ色の灯りが美しい夜景ですね。

by miffy (2019-08-26 21:25)