SSブログ

旅の土産 [2019年夏 ザルツブルク]

今日からぼちぼちとうちのドイツ人と合流してからのザルツブルクの話を始めようと思うのだが、まずはお土産の話から。というのはめぎの場合、話の最後にたどり着いたらもうお土産の話など忘れちゃうと思うので。

まずこれは全体像。本のようなのは音楽祭のプログラム。オペラは10ユーロ、コンサートは5.5ユーロだったかな。いっぱい見たので、結構な量になった。雑誌は音楽祭会場でもらったもので、新聞の切り抜きを挟んである。ザルツブルク最終日に宿の近くで、そして旅の最終日の帰りにアウトバーンで買った新聞は、どちらもまだ読んでいない。
2019-08-23T03:47:10.jpg



これはザルツブルク土産。オリーブオイルと塩はアパルトメントで料理に使った残り。それ以外のワインはスーパーで買ったお手軽品で、1本5~9ユーロでコルクでもないものだが、どれも産地厳選で思い入れがあって買ったもの。
2019-08-23T03:47:10.jpg



こちらはスロヴェニアとクロアチア土産。市場で買ったオリーブオイルとトマトスープに、スーパーで買ったワインと、たまたま寄った墓地で買った蝋燭。
2019-08-23T03:47:10.jpg



後で撮り忘れに気がついたので追加写真。クロアチアの市場で買った鹿肉のサラミに、うちのドイツ人の思い出の場所で拾ってきたザクロとクルミと(隠れて見えにくいけど)オリーブの実と、ホテルの朝食会場で後で食べようと取ってきた小さな梨。
2019-08-23T03:47:10.jpg



撮影できないのは思い出。思い出がいっぱい。それが旅の良さだわね。
nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:moblog

nice! 26

コメント 8

Baldhead1010

旅に出るとお土産が楽しみですが、自分たち以外のモノが多いので、量がかさばり大変です。
by Baldhead1010 (2019-08-23 04:40) 

mimimomo

↑、我が家は旅行に出ても一切と言っていいほどお土産は買わないです。買うのはたまに「塩」自宅用です^^
めぎさんの所は車でしょ? だから楽に持って帰れるのですね。
by mimimomo (2019-08-23 06:41) 

(。・_・。)2k

お酒は重たいから車だからこそですよね
俺 いつもキーホルダーくらいしか買わないかなぁ
稀に車の時は食べ物を買いますが本当稀です

by (。・_・。)2k (2019-08-23 07:22) 

YAP

口に入るお土産は、あっという間になくなりますからね。
私もスウェーデンの土産は、当然ながら残ってません。
写真には残しているので記事は書けますが。
by YAP (2019-08-23 08:25) 

Inatimy

ワインたっぷり♪ これからも少しずつ旅の余韻を味わえますね。
プログラムの山積み・・・ご覧になったオペラやコンサートの多さにもびっくり。
墓地で購入された蝋燭、美しいです^^。
我が家も食料品が多いかな。あとポストカードと毛糸。
by Inatimy (2019-08-23 15:14) 

rino

めぎさん
「いつもの夏」が今年も素晴らしかったですね♪
ドイツ人さんが千キロのドライブ走破されていること、すごい♪♪
ご夫婦お元気で楽しい旅ができて何よりでしたね。
ザルツブルグ行きたくなりました。
わ!このバートイシュルのお塩、我が家のキッチンでも日常に使ってます。ハルシュタットでたくさん買いました。確か1ユーロだった(笑)


by rino (2019-08-23 16:04) 

sheri

お土産ですが、今回は車で帰られたからワインとか車内で持って帰ってこられたと思うのですが、飛行機の距離の旅行の場合、ワインってどうやって持って帰られてますか?
ちょっと気になって。
by sheri (2019-08-23 16:58) 

engrid

お写真を見ながら、あれこれ、あの時は。この時はと話はつきませんし、見返すたびに感動がりますもの、、手の残るプログラム、チケットなどなどは、宝物に、、思い出と共に味わうワインは格別に、、でしね
by engrid (2019-08-24 17:52)