SSブログ

ザルツブルク8月6日 [2019年夏 ザルツブルク]

現在、旅先から旅の話を連載中。今日は8月6日のお話を。

この日は夜まで予定を入れず、雨がちだったので写真を撮りにもいかず、宿でゆっくりとオペラの予習をした。今はネットですぐにいろんな演奏が見られる&聞けるから、本当に便利。オペラのあらすじだって、作品によっては対訳だってネットに出てるしねえ。

この日のコンサートは20時30分から。
b1.jpg


↑実は向こうにいる人たちは18時半から始まっているオペラの幕間休憩の人たち。この日、メルケルさんがそのオペラを見ることになっていた…あの中にいるかもしれないんだなあ…(新聞によると実際はやっぱり公衆の前に出てくることはなかったらしいけど。)これは上のトリミング。
b2.jpg


そのオペラはめぎはうちのドイツ人と見ることにしていて、この日は別のコンサートのチケットを買ってあった。ちなみにザルツブルク祝祭劇場は3つのホールが並んでいて、さらに別の劇場やホールも使っていて同時に複数の公演があるため、この日はどれにしようかなと選ぶことになる。それが結構悩ましかったりする…

めぎの方は遅いスタートのコンサートなので、休憩の時にはもう真っ暗だった。
b3.jpg


めぎたちが休憩の時には、オペラはそろそろ終わるはずなのだが、車がスタンバっているものの、まだの模様。
b4.jpg


メルケルさんの乗る車はドイツのベルリンナンバーのはず…どれかなあ…
b5.jpg


たぶんあれかな…関係者しか入れないところ。
b6.jpg


ナンバーはちょっと見えないけどアウディらしきのが止まってるし。やっぱり人前に出ないようにしてるのね。これはトリミング。
b7.jpg


この日のメルケルさんについての新聞記事はこちら。2年前と同じドレスだったみたい…ホントこの人つつましいというか、ドレスを競う社交界と一線を画しているのよね。

まあ野次馬もこれくらいにして諦めて、戻りましょ…
b8.jpg


この日めぎが見に来たのはEvgeny Kissinというピアニストのコンサートで、演目はすべてベートーベン。ソナタが3つ(8番と17番と21番)とエロイカ変奏曲。左手の演奏が素晴らしいと感じた。すべての音が生き生きと生きていて、昔自分でも弾いた事があってよく知っているとはいえ、ああこれってこういう曲だったんだと思うほどだった。
b9.jpg


人気オペラと同時開催なのに、大ホールが満席。素晴らしい演奏に拍手大喝采だった。
b10.jpg


これで8月6日のお話はおしまい。
nice!(28)  コメント(5) 

nice! 28

コメント 5

Baldhead1010

メルケルさんもこういうところへ来る時には、質素な一私人として来るんですね。
日本では、みんなふんぞり返って来るのに^^
by Baldhead1010 (2019-08-12 04:53) 

mimimomo

地続きでこう言う音楽の都(ウィーンも言われるけれど)が
るのは良いですね。日本にはなかなか定着しないです。
音楽そのものに対する姿勢もあるでしょうけれど、そう言う町がなかなか見当たらないですね。
小澤征爾さんが「松本」で確か音楽祭みたいなものをなさっていたけれど・・・
by mimimomo (2019-08-12 06:53) 

YAP

メルケルさんのつつましさは、見習うべき人が多いですね。
私もそういう人になりたいです。
by YAP (2019-08-12 08:24) 

(。・_・。)2k

大人のお祭りみたいでなんだか素敵だなぁ

by (。・_・。)2k (2019-08-12 09:05) 

Inatimy

彫刻の顔がこっち向いてて、カメラ目線なのが可笑しくて^^。
by Inatimy (2019-08-12 17:18)