SSブログ

あっという間の1ヶ月 [食べ物・飲み物]

早くも月末である。6月の終わりに、もう半年経ったんだなあって思ったのももう遥か昔のようで、7月もあっという間。先日書いたように、7月はめぎ家に日本からドイツ語の語学研修に来た学生さんがホームステイしていた。これはある日の朝食。
a6.jpg


学生さんはめぎたちに連れられて、デュッセルドルフ近郊をあちこち見て回った。
a1.jpg


うちのドイツ人の作ったサンドイッチをパチリ。パンはアラブ系の店で買ったもので、中身はチーズと生ハム。
a2.jpg


小さな教会の中を興味深く見ていた。
a3.jpg


そして、以前ご紹介したベルク風ワッフルも。学生さんは付け合せにミルクライスも試してみていた。
a4.jpg


日曜日には一緒にマウスの番組を見てブランチも。
a8.jpg


うちのドイツ人は疑似娘との時間を殊の外楽しんでいた。これは学生さんが語学学校のエクスカーションで行ったアムステルダムからおみやげに買ってきてくれたマティエス(塩漬けニシン)を食べた日。
a5.jpg


夕食の支度を手伝ってもらったり・・・
a9.jpg


一緒にケーキ作ったりしていた。このアウスレーゼは学生さんがお礼にと買ってくれたもの。美味しかった~♪
a7.jpg


7月の最初は25℃を超える程度だったのだが、その後涼しくなって日中でも長袖の上着がいるような感じで、うちの中で夕食をとっていた。これは7月22日、25℃を超えて再びバルコニーに座って夕食をとった日。飲んでいるのはアルスターヴァッサー(ビールのスプライト割)。料理は、サーモン&ハーブ入フレッシュチーズを卵の白身&ほうれん草をまぜて伸ばして焼いたもので巻いたのと、ツナ缶とセロリやりんごなどのすりおろしを混ぜたものと、キノアのタブレーと、アンチョビの唐揚げ。
a10.jpg


その後更に暑く(と言うより熱く!)なってとても外には座れなくなり、夕方に日の当たるキッチンも全くいられず、リビングで夕食に。まだ33℃くらいまでだった23日にはドイツ的な夕食として・・・
a11.jpg


鴨のローストと赤キャベツをりんごと甘酸っぱく煮たものとじゃがいも団子を食べた。なんだかクリスマスみたいな匂い。
a12.jpg


38℃まで上がった24日には夏らしく冷製物を並べた。
a16.jpg


美味しかったな~冷たいガスパッチョ。
a17.jpg


そうそう、暑い中所要で出かけたときには、再びマティエスをいただいた。マティエスは学生さんがご馳走してくれて、白ワインはうちのドイツ人が。美味しかったな~~
a14.jpg


めぎ家バルコニーの最高気温は25日の39.3℃だった。この日デュッセルドルフは40℃を超えたそうだが、めぎ家ではバルコニーに大きなプランターを置いて水を張り、定期的に水をまき続けてその温度まで下げたのである…ちなみに31.5℃は家の中の気温。これが最も涼しい部屋(午前中しか日の当たらない部屋で、その午前中も遮光をし、窓を閉めたままにした)の気温で、他の部屋(西向き)は遮光しても窓を閉めても虚しく35℃くらいだった。
a1.jpg


この日も、西向きだがバルコンーのおかげで奥まってて比較的涼しいリビングで夕食。もうもう暑くて写真ぼけちゃったけど気にせず。ブレザオラとルッコラのサラダと、鶏のローストとほうれん草のごま油炒めだったかな。飲んでいるのはシードル。この後冷やした日本酒も。
a2.jpg


夜9時ごろになるとやっと外に座れる気温になり…と言っても32℃くらいだったのだが、涼しく感じてしまうのだった…ヨーグルトとローテ・グリュッツェというベリー系のコンポートみたいなのをデザートに。飲み物はベーレンアウスレーゼ。学生さんは、めぎ家でお酒の味修行をして帰ったという感じだわね♪
a3.jpg


↑実はテーブルの下に水を張ったプランターを置いて、足湯ならぬ足水しながらの時間。水、気持ちよかった~

この夜はしばらくバルコニーでの時間を楽しんだ。
a4.jpg


というのも、屋根の上と壁に水をまき続けて冷やしたのだが、それが水遊びみたいで楽しかったから。
a5.jpg


以上、こんなふうに日々があっという間に過ぎていった7月。実はめぎはこのあと一人で休暇に出かけてしまい、最後の数日を一緒に過ごしてはいない。半年前から決めてあった休暇なので、ホームステイ受け入れを決めるときにその語学学校に告げたのだが、最後の数日でもう慣れてるだろうし一人うちに居ればいいとのことで、予定通りめぎは旅立ったのだった。だから、今日31日が学生さんが日本へ帰国する日なのだが、めぎはそこにいない。うちのドイツ人、涙してるかな・・・学生さん、楽しい時間をありがとう。
a15.jpg


明日から「めぎはいまここ」の予定。
nice!(34)  コメント(6) 

nice! 34

コメント 6

Baldhead1010

季節の移ろいはほんとに早いです。

東の朝空にはもう冬の星座オリオン座が昇ってきています。
by Baldhead1010 (2019-07-31 04:19) 

(。・_・。)2k

どこだろう???
学生さん 美味しい食事食べられて羨ましいなぁ
良いホームステイになったでしょうねぇ
本当 縁ですよねぇ こういうのって

by (。・_・。)2k (2019-07-31 04:22) 

Inatimy

こうしてみると、あっという間の1ヶ月ですよね。暑かった期間も過ぎて、
こちらも水曜からは平年並みに^^。
夕方に陽のあたるキッチンで料理するの、かなりキツかったこととお察しします。
めぎさんが旅で不在、そして学生さんも帰国して・・・と、ドイツ人さん、
寂しさがどっと込み上げてくるでしょうね。
楽しい休暇をお過ごしくださいね♪
by Inatimy (2019-07-31 05:33) 

mimimomo

今年のヨーロッパは酷暑のようですね。
by mimimomo (2019-07-31 07:51) 

YAP

学生さんにとっても、めぎさんたちにとっても、濃密な1か月でしたね。
どちらにとっても、今年の夏は忘れられないでしょう。
by YAP (2019-07-31 08:18) 

miffy

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうんですね。
学生さんもドイツ人さんもどちらも一人になって寂しい時間をすごしてるのかな・・・
休暇はどちらへお出かけでしょう?
楽しい旅になりますように。
by miffy (2019-07-31 22:45)