SSブログ

花を撮る [小さな出来事]

めぎの夏休みも早くも半月が過ぎた。6週間あると思っていても、もう2週間半が過ぎていったのだ・・・この2週間半にはプリントを整理したりPCのメンテナンスをしたり新しくノートPCを買って授業で使えるように準備したり教材や試験を作ったり・・・というようなことをやっていたのだが、その傍らちょっといつもより心静かにバルコニーで撮影も。
a1.jpg


今年2回目のバラ。1回目は蕾2つがあっという間に開いて終わっていたのだが、切り戻すと2回目の蕾を3つも付けてくれて、こうして綺麗なのを撮ることができた。
a2.jpg


7月は長いこと涼しかったので、紫陽花もまだ頑張っている。
a3.jpg


これが最後の蕾。
a4.jpg


なぜここにあるかわからないブラックベリー。
a5.jpg


ブラックベリーだと思うのだけどトゲがないなあ。
a10.jpg


先日も書いたけど、7月23日頃から急に暑くなって、24日には38℃、25日は40℃、26日も39℃ととんでもないことになった。夜中も25℃以上で、昼間に熱せられた石造りの建物が蒸し風呂状態となり、家の中は30℃以上のまま。辛かった・・・
a6.jpg


クレマチス、がんばれ~
a9.jpg


今年苗で買ったワイン用ぶどうはほんの数粒味をつけた。
a7.jpg


今、チャイブが再び数輪咲いている。
a8.jpg


夏休みはあと3週間半。8月は暑いのか寒いのか、さてさて。


♪ おまけ ♪

この日曜日のマウスの番組で、バイロイト音楽祭の舞台裏が紹介された。去年見た(と言ってもまだブログでちゃんと紹介してないけど)ローエングリンの舞台なので、面白いやら懐かしいやら。ドイツ語だけど見ていて結構面白いのでよかったらこちらのAktuelle Sendungをどうぞ。30分番組で、見られるのは今週中。来週になったらSendung der Vorwocheをクリックすると見られるはず。
nice!(29)  コメント(6) 

nice! 29

コメント 6

Baldhead1010

昨夜、仕事でどうしても高解像度の画像が要ると言うことで、娘がα7RⅢと90mm-macroを持って帰りました。
しばらくは帰ってこないでしょう^^
by Baldhead1010 (2019-07-30 04:39) 

Inatimy

紫陽花、いい色ですね〜。 見事なグラデーション。
マウスの番組、面白かったです。ちらっと映ったマウスの着ぐるみが可愛く♪
衣装の色の理由とか、何を塗ってるんだろう?と思ったら木だったり、
子供が演じる効果とか、オーケストラの位置とか、普段着なんだとか、驚きでした^^。
by Inatimy (2019-07-30 05:57) 

mimimomo

そんな暑さの中でもお花はしっかり開いているのですね。こちらは雨続きだったせいで、植物の元気が今一つ。
これからの日差しに期待しています。
by mimimomo (2019-07-30 07:52) 

YAP

花は難しいです。
どうしても絞りを開きたいのでピントが難しく、なかなか狙ったところに合いません。
by YAP (2019-07-30 08:15) 

テリー

お花をじっくり撮影するのも、楽しいですね。三脚にセットして、マニュアルで、ピントを決めて、というのは、面白いですね。最近、三脚を、使う撮影をしていないなあ。
by テリー (2019-07-30 08:35) 

(。・_・。)2k

気温差ありすぎですね
体に気をつけて下さいね

by (。・_・。)2k (2019-07-30 16:07)