SSブログ

義妹宅での夕食 [北ドイツの風景]

現在、6月中旬の北ドイツの話を連載中。

義妹はトマトをいっぱい用意していた。スパゲティでも作ろうかと思っていたらしいが、予定を変更して・・・
a1.jpg


例のキノアを用意。
a2.jpg


こんなふうにオリーブオイルでしばらく炒めていた。
a3.jpg


キッチンには色々なハーブ。庭からとってきていたものもいくつか。古いCDラジカセが懐かしい。そうそう、キッチンにトイレットペーパーがあるのもドイツ人らしい。ドイツのトイレットペーパーはかなり頑丈で、ティッシュ代わりにもキッチンペーパー代わりにもなるので、結構多くのドイツ人が兼用している。
a4.jpg


飲み物はプロセッコと白ワイン。
a5.jpg


もう一本、めぎの差し入れのシードルのロゼ。美味しかった♪
a9.jpg


これは一日目の夜。ルッコラも庭で採れたもの。左に一部写っているプラスチック容器に入っているものは、ハンブルクの高級スーパーでめぎが差し入れに買ったお惣菜(オリーブや魚介のサラダやアーティチョークなど)。
a6.jpg


これは二日目の夜。ほぼ同じ残り物メニューで、サラダだけ新しく。
a7.jpg


メインは一日目も二日目もバーベキュー。お肉や長いソーセージはめぎたちので、短いソーセージが義妹の。義妹はベガンなので、肉は全く食べない。短いソーセージは豆腐ソーセージなんだって。
a8.jpg


時間がゆっくりと流れていった。
nice!(25)  コメント(5) 

nice! 25

コメント 5

Baldhead1010

木で完熟したトマトはほんとに甘いです^^

今年はなんとかトマトの栽培に成功したようです。
by Baldhead1010 (2019-07-07 06:40) 

Inatimy

窓辺にハーブ、緑いっぱい、いいなぁ。ルッコラも庭でとれるなんて♪
一緒にジャガイモも焼きたくなります^^。トウモロコシとかも。
by Inatimy (2019-07-07 06:46) 

YAP

豆腐ソーセージって、初めて聞きました。
ベガンってことは、牛乳も卵も食べないんですね。
by YAP (2019-07-07 06:47) 

mimimomo

イギリスでもトイレットペイパーがキッチンに置いてあるうちありました。でもトイレ用は水に流すわけだからあまり丈夫でも困るわよね?
by mimimomo (2019-07-07 12:07) 

engrid

窓辺のハーブの緑がとてもいい感じ
トマトの赤がつやつやとして
バーベキュー、野趣香る、、お豆腐のソーセージもこんがり焼けてるわ
by engrid (2019-07-09 01:29)