SSブログ

2月のめぎ家の夕食 [食べ物・飲み物]

今日は月末恒例の夕食のお話を。

2月初めはボンゴレスパゲティ大人食い。
a1.jpg


その週末はマルクト市場で買ってきた新鮮なレバーをミンチにし・・・
a2.jpg
a3.jpg


卵やパン粉やハーブや炒めた玉ねぎとベーコンなどとコネコネし・・・
a4.jpg


牛の髄で取った出汁とともにレバー団子スープになった。何回分あったかなあ・・・中旬まで食べたような記憶。
a5.jpg


これは仔牛の頬肉とデミグラスソース。大きいので半分でやめて別の日に残りを食べた。
a6.jpg


これは例のケールをベーコンの塊とソーセージと似た料理。ベーコンもソーセージも大きいので半分はまた別の日に。
a7.jpg


これは豚バラ肉の塊と例の大きなカブのスープ。白い大きめの塊はジャガイモで、カブは写真では見えにくい透き通った黄色っぽいもの。人参も入っている。
a8.jpg


肉ばかりで食傷気味で、これはエビをガーリック炒めにした日。一緒に食べたのはトルコピラフ。
a9.jpg


これはラム肉のグーラシュ。
a10.jpg


これは仔牛のカツレツ。お肉を叩いてもっと平たくのばすとウィーン風シュニッツェルになるのだけど、うちのドイツ人は買ったままパン粉を付けて揚げているので小さめ。と言ってもかなり大きくて、やっぱり2日に分けた。付け合せはポテトサラダ。これはウィーン風にはせず北ドイツ風。
a11.jpg


これは仔牛のフィレ肉のステーキ。付け合せはほうれん草のごま油炒め。白いつぶつぶは松の実。
a12.jpg


これはうちのドイツ人の初挑戦のパテ。
a13.jpg


中は鶏レバーと七面鳥のハートと豚のタン。凄い取り合わせね~ちょっとボロボロになりやすかったので次回はああしようこうしようといろいろ反省点があった模様だが、味はとても美味しかった。挟まっているオレンジが良かったな~付け合せは切ったピクルス。
a14.jpg


これはいつもおなじみの卵を産まなくなった雌鶏さんの鶏ガラスープ。この直前に例の漬け丼をしたので、余ったご飯にかけて食べた。白っぽいのはパセリの根。
a15.jpg


それからこれはミートソース。取り忘れたロリエがうまく綺麗に盛られたのでそのままパチリ。
a16.jpg


野菜無いなあと思われそうだが、いつもサラダも食べている。サラダは基本的に前菜として先に食べるのだが、いつもお腹空いていて写すゆとりなく撮影省略。

そしてこれは週末にめぎも一緒に作ったケーキ。
a17.jpg


下には洋ナシとシュペートレーゼという甘めのワインのプディング、上はちょっとキルシュヴァッサーというチェリーの蒸留酒を入れた大人の味の生クリームで、その上にココアパウダー。
a18.jpg


ケーキを作ったのはうちのドイツ人に来客があったから。その客はアジアには行ったことがないのでまずマレーシアから持ち帰ったタイガービールの最後の一本で乾杯。日本料理も寿司くらいしか知らないので、ちょっと白菜の漬物とあの水菜のような野菜でおひたしを作り・・・
a19.jpg


うちのドイツ人が角煮を作り、めぎが炊いたご飯と丼にして出した。新しい味、堪能してくれてよかった~
a20.jpg


こうして見ると、ホント肉ばっかりだわね。
nice!(35)  コメント(8) 

nice! 35

コメント 8

Baldhead1010

こってりした肉を食べないと、厳しい冬を乗り越えられません^^
by Baldhead1010 (2019-02-28 05:02) 

ネオ・アッキー

めぎさんおはようございます。
シュペトレーゼは、プレデイカーツヴァインの格付けの6段階の内、下から2番目ですね。
カビネットクラスのワインよりは甘口です。
そんなワインを使ったプディング、美味しいのでしょうね。
by ネオ・アッキー (2019-02-28 05:18) 

Inatimy

手間暇かけて丁寧に作られた料理の数々、スゴイな。
特に気になるのは、パテ^^。
by Inatimy (2019-02-28 07:06) 

mimimomo

これだけ手間をかけて作っていただけるなんて感謝だわね~我が家は無理で何時もわたくしの料理。献立立てるのが一番悩みかな。本日は鶏むね肉のフライがメインの予定。
by mimimomo (2019-02-28 07:51) 

YAP

最後の言葉のように、私も写真を上から見ていて、お肉が多いなあと思いました。
これもドイツの食文化ですかね。
by YAP (2019-02-28 07:56) 

(。・_・。)2k

肉良いなぁ いきなりステーキで誕生日記念のチケットで
食べて以来 食べてないかも たまに塊食いたくなりますよねぇ
料理が上手いって憧れるなぁ

by (。・_・。)2k (2019-02-28 11:27) 

miffy

毎日手を変え品を変えで美味しい物を作ってくださるドイツ人さん素晴らしいですね。
by miffy (2019-02-28 22:41) 

engrid

お手間と時間をかけたお料理ばかり,美味しそう
豚かたまりと,かぶのスープ、いいな、、
蕪って美味しいですよね
ケーキもいいな
by engrid (2019-03-02 00:42)