SSブログ

勝手知ったるペナン島だけど [2018-19年 ペナン島]

現在、年末年始のペナン島の話を連載中。

3回目のペナン島。勝手知ったるという感じで、到着後すぐ馴染みのところへ夕食に出かけた。まずはホテルの裏のビーチに出る。
a7.jpg


おお、なんかすごい人がいるわね・・・
a4.jpg


ゴミ拾いをしている中国系の女の子たち。可愛かった~
a1.jpg


うちのドイツ人は満面の笑み。こういうアジアな雰囲気が好きなのだ。日本人がヨーロッパに旅行に来てまで日本人観光グループに会いたくはないように、うちのドイツ人はアジアに来てまで欧米人に会いたくはない。欧米人に会わずに済むところなんてものすごく限られているのだが、ペナン島は比較的欧米人の少ないところ。というか、欧米人がいてもそれをずっと上回るほどたくさん現地の人も訪れているところ。このバトゥ・フェリンギ・ビーチにはジョージタウンから遊びに来ている人が多いのだ。それがめぎたちが好んでペナン島に行く大きな理由の一つである。

しかし、馴染みのお店はちょっと以前と様子が変わっていた。一応そのお店はあるものの、以前と違ってビールを売ってくれない。正確に言うと、そこは小さなホーカー(屋台集合施設)のようなところで、テーブルのある広場を取り囲むようにいくつかのお店があって、食事はこのお店から、飲み物はあのお店から、別の食事を別のお店から、とあちこちから買って一つのテーブルで食べることが以前はできたのだが、今はお店ごとにテーブルの縄張りができていて、別のテーブルにはビールを売ってくれなくなっていたのだ(座ったテーブルのお店はイスラム系なのでお酒は置いていなかった)。まあ近くのコンビニで缶ビールを買ってくることができたのだが、ホーカーを出て買ってくるというのはどうもイマイチだし、ホーカー内で仲が悪くなっているような気配で居心地が良くない。それに、味付けもかなり辛めになっていて、美味しいのだがうちのドイツ人には辛すぎ。以前はそんなことがなかったのにな・・・まあ辛くしないでと言えば良かったのかも知れないが。それになによりその近くのめぎたちがよくお昼にナシゴレンやビーフンを食べていたお店が潰れてしまっていて、この場所でなにか変動が起きているような、ちょっと嫌な雰囲気が感じられた。
a8.jpg


猫ちゃんの毛並みがずいぶん良くなっていた。以前ここで見た猫ちゃんはガリガリだったのだが・・・
a9.jpg


猫ちゃんにとっては喜ばしいことだけどね。
a2.jpg


猫ちゃんは可愛いけれどどうも居心地イマイチで、この馴染みの場所では初日のこのとき以来一度も食事をしなかった。いや、これまた正確に言えば、元旦に一度行ってみたのだが、馴染みのお店が閉まっていた・・・それもまた初めてのことだった。以前は毎日毎日そこで食べていて休みなんてなかったのに。年末年始はここの書き入れ時のはずなのに。

美しい夕焼けは以前と同じだったけど。
a10.jpg


後日別の美味しいところを見つけて通いつめて大満足したのだが、この日は結構失意に暮れて、何のためにここまで長旅してきたんだろう?と結構ネガティブになっためぎたちだった。この近くにあったとうもろこし屋台も見つからなくて、その可愛い売り子さんに会うのを楽しみにしてきたうちのドイツ人はがっかりしてたし。
a5.jpg


よく買い物をしたコンビニは健在だったけど。
a6.jpg


部屋から見える景色は変わらず美しかったけど。
a3.jpg


前回来たのは3年前。やっぱりなにかが変わっていくのよね。
nice!(31)  コメント(8) 

nice! 31

コメント 8

Baldhead1010

街の様子も世相もどんどん変わって行きますね。

人間が変わっているからなんですが。

公の場の掃除をする・・・素晴らしいことです。
by Baldhead1010 (2019-01-13 04:28) 

mimimomo

日本も良く変わる所ですが、アジアって全体的にそうなのかしらねぇ~
イギリスは変わらないことで有名だったけれど、この所ロンドン市内は結構変わってるみたいだし。
by mimimomo (2019-01-13 06:56) 

(。・_・。)2k

残念ですねぇ
それにしても 夕日が本当に美しいなぁ

by (。・_・。)2k (2019-01-13 07:26) 

Inatimy

まだ子猫かな・・・耳が大きい^^。
色々、変わりますね。 日常でも、いつの間にか店が変わって。
知るまでは、新しい店に期待もあるけど。
by Inatimy (2019-01-13 08:36) 

YAP

3年たてばいろいろ変わってるんでしょうね。
キルナも14年経つと知らない店の方が多かったです。
よく行ってた中華料理屋やタイ料理屋はなくなってて残念でした。
by YAP (2019-01-13 10:08) 

テリー

食べ物って、旅行で、結構、重要ですから、期待していた物と違うと、がっかりしますね。でも、いいところが、また、見つかって、エンジョイできたのは、良かったですね。
by テリー (2019-01-13 10:45) 

miffy

アジアやアフリカの3年の間の変化は大きいでしょうね。
子猫ちゃん可愛いですね^^
by miffy (2019-01-13 22:51) 

ネム

かわいい猫ですねぇ。美人さん♪
横浜もコロコロ変わります。住んでてもビックリするくらい。
新しいものが出来ていく一方で、持ち主不明でただただ崩れていく家とかもあって、せつないです。
by ネム (2019-01-14 00:46)