SSブログ

まだまだ暗い朝 [小さな出来事]

冬至をもう20日程過ぎたとは言え、まだまだ暗いドイツ。夜が明けるのは8時半過ぎで、出勤する8時頃はまだこんなに暗い。
a1.jpg

↑この状況、日本ではあまりないことなのでちょっと説明するけれど、めぎたちは右に曲がるので右の車線にいる。自転車の人たちは真っ直ぐ行くので左の車線にいる。ドイツでは自転車専用レーンがないところでは自転車は車道を走るので、こんな感じのことが起こる。右側通行なので左が追い越し車線なのだが、そこに自転車がいるというのがめぎはどうも未だ怖い。怖いのでめぎ自身これができず、自転車に乗るのをためらってしまう。車があまり通らない小路なら自転車に乗れるけど、幹線道路は苦手でもう数年乗っていない。自転車だと便利なことがいっぱいあるのだけどね・・・

ここは自動車専用道路。暗くても晴れている日は光が感じられて嬉しい。
a2.jpg


ここはデュッセルドルフ大学。授業が始まるときもまだ夜明け前。
a3.jpg


建物の中の電気が眩しい。
a4.jpg


↑上の写真は晴れの日なのでほんのり明るいが、↓雨の日はもっと暗い。
a2.jpg


雨が多くて、気が滅入る冬。だから晴れの日はとっても嬉しいのだが、晴れるととても寒い。これは大学生たち。
a5.jpg


キャンパス内のプラタナスの剪定が行われていた。
a6.jpg


現在、日が沈むのは16時45分頃で、明るいのは一日に8時間くらい。わずかな晴れているときに光を楽しんでおかなくちゃ、という感じ。
nice!(27)  コメント(6) 

nice! 27

コメント 6

(。・_・。)2k

車道走るにしても これは相当怖いでしょうね
若い人ならともかく お年寄りだと流れに乗れないだろうし

by (。・_・。)2k (2019-01-10 04:02) 

mimimomo

暗いですね~ 今の日本もまだ暗い^^ シャッター開けているけれど
外は暗い。
やはり夏の方が気分は明るい。
自転車は怖くてわたくしも乗りません。車を運転している時、一番怖いのは
自転車でしたよ。お上手な方はこう言う場面でもスイスイなんでしょうけれど・・・
by mimimomo (2019-01-10 06:14) 

YAP

北極圏から返ってきた私には、これでも日が長いと思ってしまいます。
感覚っておもしろいものです。
by YAP (2019-01-10 07:11) 

Inatimy

自転車、この場合、左折がもっと怖いんですよね^^;。
私がよく通る道も昔はこのタイプで、しかも路面電車も走ってて
複雑でしたが、数年前に工事で自転車専用道路ができ、
自転車も2段階で曲がる方式に変わったので、ホッとしてます。
by Inatimy (2019-01-10 07:24) 

engrid

自転車、黒い装いは視認しにくいですよね
自転車の方より、車を運転してる方のほうが、冷やっとするのではないかしら、、窓の大きな建物、開放的でいいですよね、、明かりが、人の気持ちを誘いますね
by engrid (2019-01-10 17:46) 

テリー

こういう道は、自転車では、無理ですね。
日本でも、夜は、絶対に、自転車に乗りません。自転車同士も怖いし、車も信用できません。車に乗っていれば、相手がおかしな走りをしても、命は、大丈夫です。
by テリー (2019-01-10 19:22)