SSブログ

11月のめぎ家の食事 [食べ物・飲み物]

早くも月末となったわねえ。今日は恒例の食事のお話を。この花は知人にもらったプレゼント。
a1.jpg


寒くなってきて、スープが多かった11月。いつも鶏ガラや牛の骨などから出汁をとって作ってくれる。具は豆や根菜が多くなってきたかな。
a2.jpg


スープでない日はエネルギーを蓄える感じのガッツリ系が多かった。これはレバーステーキ。付け合せはマッシュポテト。細かい黒っぽい粉はナツメグ。
a6.jpg


これは例のイノシシの子供の肉を使ったグーラシュ。
a3.jpg


11月中旬頃、うちのドイツ人の知人が日本から出張してきて、忙しい中ともに夕食をとる時間を作ってくれた。これはその時のビアホールにて。
a4.jpg


せっかくシーズンなのでガチョウのローストを食べた。手前の白く丸い2つはジャガイモ団子で、右奥の丸いのは焼きリンゴ。
a5.jpg


後日、その友人がおみやげに買ってきてくれたシュウマイを夕飯に。これはめぎが準備。シンプルさが美味しかった。
a8.jpg


シュウマイで火がついてなんとなく魚介系が食べたくなって、魚を売る店まで出向いて目についたエビを購入、ガーリック焼きをしてくれた。
a7.jpg



それから、半年くらい前に日本食材店で刺し身を2種類購入してそのまま冷凍してすっかり忘れていたのを発見して、めぎがポキを作って丼にした。
a9.jpg


これで魚への欲求が収まり、また肉食へ。これは冬の料理、グリューンコール。黒っぽいのがドイツ語でグリューンコール(日本語でケール)という緑の縮れた野菜で、それを大量にベーコンやソーセージなどと煮込んだもの。白いのは茹でてから皮を向いたジャガイモ。
a11.jpg


上のグリューンコールというのは訳すと緑のキャベツという名前なのだが、つまりコールというのはキャベツで、ドイツにはそのコールが何種類もある。日本でもおなじみのカリフラワーはブルーメンコールと言い、訳すと花のキャベツ。これを豪快にまるごとオーブン焼き(事前に蒸して、それからチーズなどかけて焼いたようだ)。焼き上がったのをナイフでケーキみたいに切って食べた。
a10.jpg


それから、10月のプファルツ地方への旅の際に食べたフラムクーヘンが美味しかったねえというわけで、うちのドイツ人がチャレンジ。生地から全部手作り。パリパリ美味しかった。
a12.jpg


その他、スペイン風オムレツを作ったり・・・
a13.jpg


ニョッキを作ったり・・・
a15.jpg


グリース(粗挽き穀物)ですいとんみたいなのを作ってスープに入れたり、色々と創意工夫してくれたうちのドイツ人。いつもありがとう。
a14.jpg


撮影: Huawei p20 pro, Coolpix A
nice!(32)  コメント(7) 

nice! 32

コメント 7

(。・_・。)2k

めぎさんのところ見てマッシュポテト買ったんですが
なんか レストランで食べるのとちょっと違うんですよねぇ
何か足して作ってますか?
コンソメとか?

by (。・_・。)2k (2018-11-30 03:41) 

mimimomo

羨ましい、羨ましい、羨ましい~~~ 誰かわたくしのために食事を作ってくれないかしら~(@@
カリフラワーもこちらではずいぶんお安くなってきて、この頃よく料理します。チーズとの相性が良いですよね^^
フラムクーヘンってちょっとピザのような感じかな? 美味しそうですね。
by mimimomo (2018-11-30 07:32) 

テリー

どれも、美味しそうですが、特にスペイン風オムレツを、味見してみたい。
by テリー (2018-11-30 12:26) 

ネム

お刺身って、日本食料品店でしか売っていないのでしょうか?
それにしても、ドイツ人さんのお料理、最高ですねぇ…!いいなあ、キューブじゃなくて、ちゃんと骨から取ったお出汁のスープ、おいしいでしょうね。
いつも食卓にお花があるのも素敵です☆
by ネム (2018-11-30 15:58) 

YAP

毎月楽しみにしているシリーズです。
めぎさんのお宅の食卓は、私の知っているドイツ食からは想像できないおいしそうなものに、ときどき和のエッセンスも入っていたりして、どれも食べてみたいと思うものばかりです。
フラムクーヘンは、私が食べたのもたしかこんなのでした。
by YAP (2018-11-30 16:21) 

Inatimy

ひよこ豆が入ったスープが美味しそう^^。
シュウマイがすごく羨ましく。
我が家もそろそろジャガイモ団子、食卓に登場させようかなぁ。
by Inatimy (2018-11-30 19:57) 

engrid

焼きリンゴの付け合せ、いいですね、
じゃがいも団子戸で、取り合わせも、、
カリフラワー豪快なお料理、小房に分けてチーズ焼きはしますけれど、大きいままだとジューシーに仕上がりそう、
スープの季節ね、温まりますもの
by engrid (2018-12-01 17:59)