SSブログ

2018年クリスマス市始まる [小さな出来事]

今日から数日はデュッセルドルフのお話を。

先週の木曜日あたりから、いよいよクリスマス市が始まった。
a1.jpg


先週の土曜日、所要でアルトシュタットに出かけたので、その足で市庁舎前のクリスマス市に寄ってみた。
a2.jpg


この日は雨で、そんなに人がいなかった。聞こえてくるのはオランダ語やロシア語など外国語ばかりで、ドイツ人はあまりいないようだった。
a3.jpg


せっかくなので、ここでお昼にすることに。で、ライベクーヘン(カルトッフェルプッファーともいう)を。荒く削った感じにすりおろしたジャガイモを揚げたもの。
a4.jpg


屋台の横にぶら下がっているこんなのからなめらかにすりおろしたリンゴ(これをドイツ語でアップルムースというが、フランスのムースとは全く違い、ピューレのようなものかな)を絞り出す。
a5.jpg


そのアップルピューレをつけて食べる。
a6.jpg


せっかくなので一応写真撮ったけど、雨でどれもパッとせず。お昼だからイルミネーションも映えないしね。
a7.jpg


また出直す時間あるかなあ・・・
a8.jpg


撮影: Coolpix A
nice!(32)  コメント(8) 

nice! 32

コメント 8

Baldhead1010

このあいだカレンダーを用意したと思ったら、はや12月が(◞‸◟)
by Baldhead1010 (2018-11-28 04:27) 

テリー

いよいよクリスマスシーズンに突入ですね。
by テリー (2018-11-28 07:58) 

YAP

今年もクリスマスマーケットの時期になりましたね。
11月のうちは、さすがにまだそんな雰囲気ではないので、盛り上がってくるのは12月に入ってからでしょうか。
by YAP (2018-11-28 08:17) 

(。・_・。)2k

コロッケみたいなんですよね?
アップルムースは甘いのかな?
赤い街並み クリスマスムード満点で良いなぁ
雨も似合ってますよ

by (。・_・。)2k (2018-11-28 11:23) 

rino

これ、好き!食べたい♪
by rino (2018-11-28 16:58) 

Inatimy

早いなぁ、もうそんな時期。 今年も立派なツリーが立ってますね^^。
アップルムースは常備してます♪ 
ライベクーヘンも見てたら食べたくなってきました。熱々がいいんですよね。
by Inatimy (2018-11-29 00:15) 

engrid

ライベクーヘン、美味しそう、、よく似たおじゃがの料理しますよ、アップルソースもいいな、
by engrid (2018-11-29 01:10) 

mimimomo

こう言うクリスマス市のようなものを見るとやはり西洋だなーっと^^
by mimimomo (2018-11-29 07:21)