SSブログ

10月のめぎ家の食事 [食べ物・飲み物]

早くも恒例の月末の食事ご紹介の日。

これは仔牛のカツレツ、つまりウィーン風シュニッツェルに、ポテトサラダ。ポテトサラダはウィーン風じゃないけれど。うちのドイツ人の作るのはマヨネーズとヨーグルトが入っている。
a1.jpg


これは牛タン・・・茹でて皮をむくところ。
a2gif.gif


ドイツの牛タン料理はこんなふうに茹でたのをスライスしてマデイラ酒で味付けしたソースを掛けていただく。丸いのは茹でてから皮を向いたジャガイモ。ちょっと赤っぽいタイプのもの。うちのドイツ人の従妹が休暇でマデイラ島に行っておみやげにマデイラ酒を買ってきてくれて、それをもらった瞬間にこの牛タン料理が食べたくなったんだって。
a3.jpg


10月は2週間高校が秋休みだったので、めぎも何度か料理した。これは親子丼で・・・
a4.jpg


これは豚の生姜焼き丼。
a5.jpg


あはは、これじゃ料理とは言えないわね。

サーモンを乗せたルッコラのサラダやいんげんのベーコン巻きやコールラビという野菜の浅漬けのならんだこの日のメインは・・・
a6.jpg


鶏出汁のおじや。これ、うちのドイツ人の料理。鶏ガラで取った出汁を使用。本物の優しい味。
a7.jpg


本物といえば、うちのドイツ人はジャガイモを茹でて潰してニョッキを作って・・・
a8.jpg


これまた自分で作ったトマトソースと。夏のトマトの美味しいのをいっぱいソースにしていた。
a9.jpg


こんなふうにめぎの好みに合わせてヘルシーな料理を作ってくれるうちのドイツ人だが、たまにドドーンとドイツが来る。これは白いまめとベーコンの塊の煮込み。ベーコンはまさに塊で買ってきたのを2センチ位の厚さに切って煮込んである。
a10.jpg


さて、秋休みとなると昼に家にいることも多く、ドイツらしいお昼ご飯も。これはバイエルン風白ソーセージ。黒パンはスペルト小麦42%、ライ麦40%、ライ麦の粒(種?)18%とのこと。しっとり味わい深く香ばしいパンだった。
a12.jpg


季節柄ヴェックマンも。ヴェックマンについては昔々に書いたこちらこちらをどうぞ。←最初に書いたのは2006年だって・・・もう一昔前ですわねえ。
a11.jpg


それから、プファルツ地方で拾ってきた栗を焼いてみたり。
a13.jpg


拾ってきた栗の小さいのは食卓に飾ってある。これは小さな村の白い羽&りんご&ジャガイモ&ぶどうを売っている直売スタンドで買ったワイン。
a14.jpg


あ、そうそう、情けないドイツ・ナショナルチームの試合も見たわ・・・ヨギも辞め時を間違って泥沼状態。
a15.jpg


それからうちのドイツ人が作ってくれたデザート。これはグリースブライ(粗挽き穀物のミルク煮)ココア味。中にクルミとラム酒に付けたレーズンが入っていて、去年オーストリアのブルゲンラントで買ったワイン用ぶどうのコンフィをつけて。
a16.jpg


それからマルメロのコンポートも。生チーズに乗せて。
a17.jpg


こんな感じの10月の食事。寒くなってきて、11月はますますスープとか煮込みが多くなりそう。

撮影: Huawei p20 pro
nice!(30)  コメント(9) 

nice! 30

コメント 9

(。・_・。)2k

タン 高校の時の水泳部の先生が好きで
よく下拵えを手伝わされました
なんだか 懐かしい光景です
それにしても 毎日が外食かというくらいお洒落な料理ばかりですね

by (。・_・。)2k (2018-10-31 02:08) 

Baldhead1010

畑では冬野菜が大きくなってきました。

そろそろ鍋料理の季節です^^
by Baldhead1010 (2018-10-31 04:55) 

mimimomo

昨日我が家は豚ヒレのカツでした^^
ベーコンを煮ると言うのは初めてです。こちらにも少々厚切りの
ベーコンを売っているから煮てみようかな~
そうそ、ドイツ語でパンって「ブロート」って言いますか?
デザートは手が込んでるわね~とてもわたくしには出来そうにないわ。
by mimimomo (2018-10-31 07:39) 

YAP

こう写真を見ると、初めてタンを食べようと思った人を尊敬せずにはいられません。
こんなグロいものがおいしいと、よくぞ発見してくれたと思います。
by YAP (2018-10-31 08:14) 

テリー

栗は、焼き栗ですか、日本なら、栗ご飯です。
by テリー (2018-10-31 11:07) 

ネム

いやいや、めぎさんの丼、すごく美味しそうですよ。
タンって、こうして皮を剥くんですねぇ。あまり日本でこういう状態のお肉を見かけませんが、ドイツの方は皆さま、こうして大きな塊を躊躇なく、調理されるんでしょうか?!
あ、私もポテトサラダにヨーグルト入れます~♪
by ネム (2018-10-31 14:08) 

Inatimy

黒パン、美味しそう^^。ドイツのパン、いいなぁ。
卓上の栗、そして枝付きみかんも秋らしさたっぷりで素敵なしつらい。
by Inatimy (2018-10-31 17:07) 

miffy

手の込んだお料理の数々美味しそうですね~
by miffy (2018-10-31 22:51) 

engrid

ポテトサラダに、ヨーグルトを、、爽やかであっさりになるのかな
お試ししてみますね、、
ココアケーキ、おいしそう、マルメロのコンポートに生チーズを添える、いいな、焼き栗もいいにおいしますよね、秋の匂いかな
おじやさん、優しさがお味に溶け込んでるわ
by engrid (2018-11-01 17:40)