SSブログ

パンプキンスープ [食べ物・飲み物]

今日は季節の話題、カボチャのお話を。

と言っても、ドイツはハロウィーンをしないので、飾りカボチャが売っているだけ。都市部の若い人たちは仮装パーティーをやっているみたいだけどね。
a1.jpg


10月は大小様々な飾りカボチャが売られていた。一緒に食用のも売られているのだが。真ん中にでんと座っている大きめのオレンジ色のかぼちゃは食用である。
a2.jpg


めぎ家は今年初めてこのバターナッツというカボチャを買ってみた。
a3.jpg


これ、ずいぶん甘いのね~!それに、かなりクリーミーな感じ。
a4.jpg


10月中旬はずいぶん気温が上がって夏のような日もあったけど、その後急に秋になったドイツ。
a8.jpg


今度はいつものHokkaidoという名のこのカボチャを買ってきて・・・
a6.jpg


スープと言うよりマッシュカボチャのような感じで食べた。意外にホクホク感はこちらのほうがある。
a9.jpg


これは生クリームをかけて自分で伸ばして食べるような感じ。ちょっとスープらしくなったかな。トッピングはパセリと炒めた玉ねぎとクルトンみたいに見えるくらいカリカリに炒めた豆腐。
a10.jpg


10月末になって、一気に寒くなったドイツ。ああ、いよいよ冬に向けてまっしぐら・・・
a2.jpg


撮影: Coolpix A, Huawei p20 pro
nice!(31)  コメント(9) 

nice! 31

コメント 9

Baldhead1010

ハロウィーンの仮装パーティー乱痴気騒ぎ、日本人もバカになってきました。
by Baldhead1010 (2018-10-30 04:32) 

mimimomo

南瓜のスープ、美味しいですよね~
かぼちゃ大好き!

by mimimomo (2018-10-30 07:51) 

YAP

4年前のシュトゥットガルトでは、そこそこ仮装の人たちいましたね。
ゾンビメイクの女の子に、おじいちゃんが「大丈夫か?」(と言ってたんだと思う)と心配そうに話しかけていたのがおかしかったです。
日本の一部では、ほとんど暴動みたいな状態になり、ひどいものです。
by YAP (2018-10-30 08:27) 

(。・_・。)2k

いまだに ハロウィンがなんなのか分かりません
お盆?

by (。・_・。)2k (2018-10-30 11:18) 

engrid

かぼちゃのスープ、少し甘くてとろり、おいしいですよね
風邪気味な時は、特に
コチラも急に冷え込んできました
大急ぎで、冬に向かうみたい
by engrid (2018-10-30 17:37) 

Inatimy

かぼちゃ、日本のホクホクの煮物が頭に浮かぶ秋です。
我が家もかぼちゃはスープやマッシュが多いかも。 あとカレー。
Hokkaidoという名が面白い。こちらではオレンジ色のが一般的で名もなく、
緑の日本でいう西洋かぼちゃががKabochaという名^^。
by Inatimy (2018-10-30 19:40) 

miffy

栄養満点のかぼちゃはどんな料理でも美味しいですよね。
by miffy (2018-10-30 22:54) 

テリー

ドイツでは、ハローウィーンしないのですか、意外でした。
by テリー (2018-10-31 11:06) 

ネム

あ、バターナッツカボチャ!甘くてクリーミー、なるほど。
買って見ようかなあ。でも、煮物にはあまり向かないのかな?
オレンジのがHokkaidoなんですね。日本では緑のカボチャに北海道産って書いてあるになあ。
by ネム (2018-10-31 14:15)