SSブログ

ザウマーゲン [プファルツ地方]

現在、先週末のプファルツ地方の話を連載中。

宿のレストランが用意してくれていためぎたちの席はここだった。
c1.jpg


座るとまず、香ばしくて美味しい黒パンと豚のラード(バター代わりに塗って食べる)がお通しのようにやってきた。
c2.jpg


アペリティフにはビールを頂いた。実は到着時に軽く一杯この地方の地ビールBellheimerをいただいたのだが、それは撮り忘れ。これはミュンヘン近くのErdingというところのビール。ビールはどちらもまあまあ。
c3.jpg


めぎたちは目当ての料理に合わせて白ワインを選んだ。赤でも白でも良いようだが、この地方では白と合わせるのが多いとかで。で、↑上の写真のワイングラスは赤用なので、こちらのグラスが出された。わ~いよいよドイツって感じ♪
c4.jpg


飲んだのはこちら。カビネットのワインをレストランで奮発するのはめぎ家としては珍しいこと。気合入ってます・・・と言っても一本17ユーロ弱で、レストランにしては非常に庶民的値段であったのだが。
c10.jpg


これがとっても美味しかった♡あ、ドイツの白ワインだけど、辛口である。
c9.jpg


そうこうしていると、お待ちかねの料理がワゴンで運ばれてきた・・・この日はこの宿のレストランでその料理のフェストが開かれる日だったのだ。それでここに泊まることを決めたのだが、いよいよですわ~カメラを構えると、写真撮っていいよ、とジェスチャーしてくれたので・・・
c5.jpg


近くに行って撮らせてもらった。ちなみに撮影したのはめぎだけだった。お客さんたちはみんなこの地方の人達で、特に珍しいものではないようなのだ。フェストだからと撮ってSNSにアップしようというような人もいなかった。まあなんと言ってもここは携帯も通じないしねえ。
c6.jpg


↑上のトリミング。これはザウマーゲンという料理。ザウとはドイツ語で雌豚のことだが、プファルツ地方の方言で豚全般を指す。マーゲンは胃。つまり「豚の胃」という料理。
c7.jpg


と言っても豚の胃をそのまま食べるわけではなく、中に詰め物をしてそれを沸騰させないように茹で、こうしてスライスして出される料理。詰め物は豚肉とジャガイモと玉ねぎとハーブ。ハーブは胡椒とマジョランとタイムなど。血のソーセージのようなものを想像していたが、中身はかなりあっさりとしていてヘルシーに感じられるほど。これしか写していないが、付け合せは熱々のザウアークラウト。その他にサラダもあった。
c8.jpg


このザウマーゲンというのはドイツ郷土料理の一つだが、これを食べるドイツ人は現在かなり少数派。めぎの周りは親戚友人知人同僚誰も食べないし、ザウマーゲンを食べに行くと言うと、うえぇぇぇぇぇぇ~!と気持ち悪そうな声を上げてものすごく不味そうなしかめっ面をされるほど。そうは言ってもザウマーゲンがどんな料理かを知る人もほとんどいない。めぎが今までに入ったデュッセルドルフやケルンやハンブルクやベルリンやミュンヘンやドレスデンなどの主要都市の数え切れないほどたくさんのドイツ料理のレストランにザウマーゲンという料理があった記憶もない。ハッキリ言ってドイツ全国的には全く見向きもされない料理なのだ。

しかし同時にこの料理はドイツでは非常に有名である。それは、コール元首相の大好物で、サッチャーさんやレーガンさんやクリントンさんやゴルバチョフさんやミッテランさんなど当時の政治家みんなにふるまったからだ(当時の日本の首相も食べたのかどうかは不明)。コール元首相はこのプファルツ地方の出身で、プファルツ地方訛りのドイツ語を話し、それがプファルツ地方以外のドイツの人々には非常にウケが悪く、彼の訛りそのものがうえぇぇぇぇぇぇ~!なわけで、ドイツを統一に導いたとは言え色々と政治的功罪のある彼には批判も多く名前を聞いただけでうえぇぇぇぇ~!となる人も多く、更に彼のこよなく愛した料理などは食べるまでもなくうえぇぇぇぇぇぇぇ~!のようなのだ。

そんなわけでうちのドイツ人も60歳をこす今の今まで一度も食べたことのない料理だったそうなのだが、先日知人の娘さんがエジンバラに留学するとかでスコットランド料理のハギス(羊の胃の詰め物料理)の話になり、それでこのザウマーゲンのことを思い出し、一度食べに行ってみようという気になったのだとか。いつもプファルツ地方の白い羽ちゃんを愛飲しているめぎもプファルツ地方のワインに興味あったし、めぎは食べず嫌いはないので一度コールさんの好きな料理を味わってみようと思ったわけである。

豚の胃の詰め物という説明だったからすっかり血のソーセージのようなものを想像していたのだけど、あっけないほど野菜主体であっさりヘルシーで、これなら日本の首相だって美味しく食べられたんじゃないかなあと思う。この地方ではこういうスライス状態のがパックで売っていて焼いて食べたりもするようだし、こってりソースを掛ける場合もあるそうだが、ここでは茹でたままで出てきて付け合せもザウアークラウトだけでとても食べやすかった。ここのはつなぎも入っていないので、ナイフを入れるとバラバラと崩れてしまう感じ。
c8a.jpg


野菜主体と言えど結構なボリュームで、一枚食べるとすっかりお腹いっぱい。ザウマーゲンを注文すると前菜やスープなども全く勧められなかったが、おかげで助かったわ~

デザートなどもとても入るゆとりはなく(勧められもせず)、食後は蒸留酒でゆっくりと。レストランに入ったのが18時40分位で、食べ終わったのは20時40分位で、このあと特に何もすることがないのですっかり落ち着いておしゃべり。色なしの方はアプリコットので、色付きの方はプラムのお酒。
c11.jpg


↑このプラムのほうがとても美味しかったので、二人で1グラスをもう一度。これを写したのは21時50分頃。ドイツのレストランというのは時間制がなく、席を予約したらそこに何時間いてもよく、食べ終わってからもずっとそのまま座っていてもよく、ずっといるからと何かを勧められることもなく、ひたすらその日のことやら近くに座っている人々のことやらこの宿の人たちのことなどをあれこれおしゃべりしていた。
c12.jpg


部屋に引き上げたのは22時半頃。星でも撮ろうかなと三脚持っていっていたのだけど、冷えてきたし美味しいお酒ですっかりいい気分だったのでスパッと断念、次の日朝早く起きて散歩に行く方を選択し、サクッと就寝。ネットも通じないのでサッカーの試合結果を見ることもできず、ブログも見られず、ザウマーゲンの薀蓄やらこの辺りの地理やらを調べることもできず、まさに文字通りサクッと。

撮影: Coolpix A, D600 + 20mm(F1.8), Huawei p20 pro
nice!(32)  コメント(9) 

nice! 32

コメント 9

Baldhead1010

豚の胃袋ってけっこう大きいんですね。

革と言い腸と言い、捨てるところはありませんね。
by Baldhead1010 (2018-10-26 04:39) 

mimimomo

胃袋と聞いただけでもう食欲が失せるわたくし、まさに食わず嫌い。仙台で有名な「牛タン」も駄目(><; 
by mimimomo (2018-10-26 06:23) 

YAP

胃に詰め物をしているということで、うえええええと思うんですかね?
とはいえ、ソーセージだって腸に詰め物してるのにね。
by YAP (2018-10-26 08:21) 

(。・_・。)2k

豚のラードのパンも美味しそうですが
お芋沢山のソーセージも美味そうですネェ
こういうの好きだなぁ

by (。・_・。)2k (2018-10-26 10:36) 

テリー

ワイン、美味しそうですね。
by テリー (2018-10-26 17:46) 

Inatimy

初めて見る料理です。 かなりあっさりしてるから白ワインでも合うんですね。
どんな味か歯ごたえか、興味津々^^。
大きな豚の胃だし、家で作るのは大変だから、外での食べ甲斐ありますね。
座られた席の後ろの壁にある絵、このお宿の外観ですね^^。
by Inatimy (2018-10-26 19:01) 

miffy

名前は聞いたことありますが臓物は苦手なので食べたことがありません。
見た目は美味しそうですね。
by miffy (2018-10-26 22:53) 

もとこさん。

大人の時間と空間が当たり前にある社会って良いですね。
by もとこさん。 (2018-10-27 23:07) 

engrid

お料理にまつわるお話、読みました
いただいてみたいですよね
ザワークラウトは、アツアツなんですね
by engrid (2019-11-11 17:54)