SSブログ

朝食と出発 [2018年夏 北イタリア]

現在、夏の北イタリア旅行記を連載中。

トリエステでの朝の散歩の時間はあっという間に過ぎていった。
d6.jpg


というのも、その日はヴェローナまで約300km移動する予定だったし、夜にオペラの予定でその前にゆっくり休んだり食べたりする時間をとりたかったので、早めに出発するつもりだったから。
d8.jpg


朝食は8時にアパルトメントの隣の建物のカフェで。
d1.jpg


イタリアの朝食は甘いパンとカプチーノ。甘いパン(ここではクロワッサン)は3種類あって、めぎはカスタードクリーム、うちのドイツ人はチョコレートクリーム、妹はジャムを選択。朝食に甘いものを食べることに慣れていない日本人とドイツ人にはちょっと辛いが、これがイタリアならではの朝食。
d2.jpg


出発前、部屋から見えたカップルの男性がいかにもイタリア人という感じだったのでパチリ。多分なんてことのない話をしているのだろうけれど、イタリア人は動作がオーバーで、常に舞台に立っているかのような大声なのだ。
d5.jpg


トリエステの街はまだ静まり返っていた。
d3a.jpg


この日は土曜日だったし、みんなまだ寝ているのだろう。
d4.jpg


海、さようなら。
d7.jpg


トリエステはザルツブルクから400kmくらいでそれほど遠くないし、いつかザルツブルクのあとにでもゆっくりと訪れて、近くのスロヴェニアの海岸あたりでゆっくり過ごしてみたいなあと感じた。更に南下してクロアチアの田舎に行くのも面白いかもしれないな・・・そうそう、ザルツブルクからトリエステまで、オーストリアからまっすぐイタリアに入るルートもあるけれど、スロヴェニア経由のほうがアウトバーンが空いているし、高速料金がかかるイタリアに対しスロヴェニアはかからないというのがメリット。もしこの辺りへ旅をするとしたらどうぞご参考に。
d9.jpg


撮影: D600 + 70-200mm(F4), Huawei p20 pro
nice!(31)  コメント(8) 

nice! 31

コメント 8

Inatimy

トリエステの街、広場も通りも街灯がオシャレだなぁ。
あっという間の滞在ですね。
トリエステへのルート、スロヴェニア経由だったのは、そういうわけだったとは。
イタリアは高速道路、有料なんだ・・・覚えとこ^^。
by Inatimy (2018-08-22 05:52) 

engrid

石畳の街が静まり返って、カフェもまだ人影無く、、テーブールと椅子も、片付けてないのね、、でも雰囲気いいな、、甘いクロワッサンに、たっぷりなカプチーノ、イタリアは朝から元気なんだ
by engrid (2018-08-22 07:05) 

YAP

朝からかなりカロリーとの戦いですね。
国が違えば朝食文化も様々ですね。
by YAP (2018-08-22 08:34) 

ふーみん

いいなー   地続きでいけるのは最高です。
by ふーみん (2018-08-22 15:39) 

(。・_・。)2k

動作オーバーにすればモテるのかな?
俺もちょっとチャレンジしてみようかなぁ

by (。・_・。)2k (2018-08-22 15:42) 

mimimomo

トリエステからスロヴェニアを通ったような気がするわ・・・
何しろ真夜中のことで全然外は見えないし、眠りたいだけだったから^^
by mimimomo (2018-08-22 18:16) 

Baldhead1010

朝から甘い物、いくらでもいただけます^^
by Baldhead1010 (2018-08-23 04:38) 

ネム

この何年か、朝はヨーグルトをかけたグラノーラなので、甘いと言えば甘いのですが、レベルが違いますねぇ。
外国に行くなら海を渡る島国と違って、陸続きの国境越えってどんな感じなんだろう、といつも思います。
by ネム (2018-08-26 01:55)