SSブログ

ザルツブルクからトリエステへ [2018年夏 北イタリア]

現在、夏の北イタリア旅行記を連載中。

この夏はドイツもオーストリアも暑かった。6月終わりから8月前初めにかけて連日35℃前後となり、エアコンのないドイツでは逃げ場がなく自宅でもホテルでも劇場でも死ぬ思いをした。10日間過ごしたザルツブルクでは宿にエアコンがあったので、朝と夕方以降以外はほとんど外に出ず宿で過ごしていた。それが、ザルツブルクを発つという日になって朝から雨となり、一気に気温が下がって朝は15℃くらいのようだった。毎年ザルツブルクを発つときはいつも寂しい気分になったものだったが、今年はどんよりと雲のかかるザルツブルクを心置きなく出発することができた。
a1.jpg


今回はザルツブルクからドイツへは向かわず南下。スロヴェニアに入ると青空が覗き始め・・・
a2.jpg


更に走ってイタリアへ。
a3.jpg


そしてイタリアのトリエステに到着。この間妹は後部座席で爆睡してて、出発はどんより暗く冷たい雨の降るオーストリアで、起きたら突然灼熱の明るいイタリアだった、という感じだったらしい。
a4.jpg


また30℃の世界へやってきたわ~
a5.jpg


ザルツブルクから北イタリアへ行くことにしたのは、妹が歌の研修会に参加する街へ送っていくためだったのだが、そこに直接行かずに数日寄り道して小さな旅を楽しむことにしためぎたち。トリエステに向かったのは、どこへ行くかという話を妹とメールでやり取りしていたときに、トリエステに寄ってみたいと妹が書いてきたからだった。

泊まった宿はこちら。トリエステの見どころが徒歩圏内の港に面したアパルトメント。一泊なのにアパルトメントに泊まる必要はないのだが、値段と場所でここに決めた。中を写すのを忘れたので、興味のある方はリンク先の写真をどうぞ。めぎたちが泊まったのはStudioという部屋。

到着してまずは1時間半ほど一休みし、夕方5時になってから散歩に行くことにしたのだが、妹は疲れがどっと出て体が重くて起きられないということで夕飯までそのまま休んでもらうことにして、めぎとうちのドイツ人だけで出かけた。昨日ご紹介したエスプレッソマシーンを買ったのはその散歩のとき。
a7.jpg


この散歩は20mm単焦点一本で。暑いかと思って軽めのレンズにしたのだが、夕方5時には暑さも峠を越し、湖風で結構気持ちが良かった。
a8.jpg


実はトリエステにはうちのドイツ人の父方の叔母が住んでいるという。うちのドイツ人の父親の非常に年の離れた異母妹で、うちのドイツ人が子供の頃まだ少女だった彼女に仲良く遊んでもらったそうなのだが、その後異母兄妹は仲違いをし、兄の方(=うちのドイツ人の父親)はもう亡くなってしまったので仲直りもできないまま。今回うちのドイツ人が連絡をとってみたものの、叔母からは父親への憎しみの返事がきただけで甥に会ってみたいとは思わなかったようだ。残念だけど、ここに叔母が住んでいるんだなあ、彼女はイタリアに移り住んで50年くらい経つはずだけど、どんな人生だったのかなあ、幸せだと良いね、と言い合いながら歩いた。住所的にはこの近くのはずなのだ。
a9.jpg


ここはモブログでも載せたところ。スマホ撮影の写真のモブログはこちら。フルサイズに20mm単焦点で撮ったのが下の写真(ブログ用にサイズを落としてある)。比べてみると、写り、ずいぶん違うわねえ・・・スマホのAI機能って凄いなと実感。めぎの下手な腕ではせっかくのフルサイズと高いレンズの性能が活かしきれず、なんだかカメラとレンズに申し訳ない気分。
a10.jpg


撮影: Huawei p20 pro, Nikon D600 + 70-200mm(F4)/ 20mm(F1.8)
nice!(37)  コメント(7) 

nice! 37

コメント 7

(。・_・。)2k

簡単にいろんな国を行き来できるのが
羨ましいけど 言葉がなぁ
ある程度話せないと不便ですよね?

by (。・_・。)2k (2018-08-18 03:00) 

Baldhead1010

クレーンのキリンさんが一杯いますね^^

ドイツはそろそろ秋風が吹く頃ですか?
by Baldhead1010 (2018-08-18 04:52) 

Inatimy

直接イタリアに行けるのかと思ったら、スロヴェニアを抜けていくんですね。
地図でチェックして楽しみました^^。
街灯と建物の縦の写真、いいなぁ。 おしゃれでキレイだ♪
by Inatimy (2018-08-18 06:27) 

mimimomo

あちこち運転も大変でしょうけれど(うちの夫には出来ない)
沢山楽しまれますね^^
by mimimomo (2018-08-18 07:38) 

momo

飛び飛びでブログ拝見してたので、今日詳細を把握いたしました;
妹さんが長期滞在されてたんですね~。
今回の音楽祭は殊更に楽しく深い味わいになったことでしょうね♪
一人も気楽でいいけど、やはり誰かと観たものの感動とか感想とか
同じテンションで話せるってのは一層楽しさが増しますよね。
それにしてもドイツも34℃とは!(@@;)びっくり;;
湿度がない分、日本よりマシなのかなぁ・・。日本もやっとあのスチームのような高温湿度から解放されて、30度は超えてるけど
風が秋風になって過ごしやすくなりました(^^)
by momo (2018-08-19 09:43) 

YAP

陸続きで国境を越えられるヨーロッパならではですね。
写真は私はこの記事の方が断然いいと思いますね。
こうして比べると、スマホの解像感は、なんだか不自然な感覚です。
by YAP (2018-08-19 11:04) 

ネム

スマホのシャキッとした写真にはパッと見の爽快感がありますが、カメラで撮ったものは臨場感がありますねぇ♪
私の父にも異父異母姉妹が何人かいるようなのですが、、私が知っているのは一人だけです。
by ネム (2018-08-19 17:16)