SSブログ

5月上旬のめぎ家のバルコニー [小さな出来事]

今日から5月最初の土日の旅行記を始めようと思っていたが、もう一日、めぎ家のバルコニーの話をどうぞ。旅行記は明日から。

5月上旬のバルコニーの話に入る前に、まずは4月のを2枚。これは4月19日で・・・
a0.jpg


これは4月22日。
a1.jpg


今年のライラックはあっという間に終わっていった。これは5月12日の撮影。
a10.jpg


しかし5月は4月に引き続き花の季節。現在めぎ家に咲き誇っているのは苗で買ってきて寄せ植えしたこちら。
a3.jpg


眩しいわねえ。
a4.jpg


40mmの魅力は、広すぎず(したがって歪まず)、狭すぎず(したがって周りの状況を写し込める)、そして50mmや58mmより寄れること(25cmまで寄れる)。
a5.jpg


もう一つ、毎年たくさん咲いてくれるチャイブ。一体何代目かしらね・・・10年以上繰り返し咲いてくれている。
a7.jpg
a6.jpg


そうそう、蕾をたくさんつけていた椿、楽しみにしていたのに開かないまま茶色くなっていった。昨年数年ぶりにたくさんの花を咲かせた藤は今年はうんともすんとも。植物って、どうも一筋縄ではいかない。まあ鉢植えだから限界があって、元気でも数年おきにダメな年があって、それで終わりの場合もあれば、いつか自分で復活してくる場合もある。

バラは4つ蕾を付けている。
a9.jpg


紫陽花も色づき始めた。
a2.jpg


これからどうなるかな~

撮影: D600 + 58mm(F1.4)/ Voigtländer Ultron 40mm(F2)
nice!(26)  コメント(8) 

nice! 26

コメント 8

(。・_・。)2k

バルコニー 広くて羨ましいですねぇ
元気ですよ(^^)
たまには 良いかなぁと思って何も書かなかっただけです
ご心配ありがとうございます

by (。・_・。)2k (2018-05-15 03:58) 

Baldhead1010

うちのヤマアジサイも色づき始めました。

また、西洋アジサイも紫色や桃色になり始めています。
by Baldhead1010 (2018-05-15 04:23) 

Inatimy

ふわふわなチャイブの花、毎年いいなぁと羨ましく見ています^^。
どうも我が家はネギ系に向いてないみたいで、アリウムがヒョロヒョロに・・・。
バラのツボミも、これから徐々に膨らんでくるのが楽しみですね〜。
by Inatimy (2018-05-15 06:06) 

YAP

めぎさんとこのバルコニーは、こんなに花で満たされているんですね。
今が一番輝いているときではないでしょうか。
by YAP (2018-05-15 08:05) 

テリー

そろそろ、アジサイの季節ですね。
撮影に行ってこようかな。
by テリー (2018-05-15 11:27) 

mimimomo

植物って確かに不思議。律儀に毎年きちっと咲いてくれるのもあれば、不貞腐れるのもある^^
by mimimomo (2018-05-15 12:10) 

stellaria

チャイブの花が可愛いです。色々あっても、春は毎年巡ってきますね。ドイツ人さんも元気出して〜!
by stellaria (2018-05-15 16:19) 

engrid

椿は残念でしたね、そうなの、どうしてなのかなって思ってると、
一輪咲いてみせたりするのよね、、紫陽花は、楽しみですね
此方は、本日夏日です
by engrid (2018-05-15 17:44)