SSブログ

カプツィーナー教会と外界 [ザルツブルク 2016年夏]

今日はあの地震から7年目。なんてあっという間に月日が過ぎていくのかしら・・・あの日に教えていた高校生たちは、もう大学を卒業する頃だわ。

現在、2016年夏のザルツブルクの話を連載中。

昨日ご紹介した展望スポットはこんなところ。
dd1.jpg


別の角度には、新市街も見渡せる。
dd2.jpg


そんなこの高台にはカプツィーナー教会と修道院が建っている。教会の中はこんな感じ。
dd3.jpg
dd4.jpg


降りるときは元来た階段ではなく別の坂道をのんびりと歩いた。その部分の写真は無し。2015年に写した写真をまとめているので、どんな道だったか見たい方はこちらをどうぞ。

降りてまた川を渡って旧市街に戻る。ここは旧市街の観光目玉のモーツァルト生家。
dd5.jpg


ザルツブルクの路地はどこもかしこも人がいっぱい。アジア人とアラブ人がとても多い。
dd6.jpg


めぎたちはそろそろお昼を食べることに。なにしろ朝はクロワッサン一つしか食べてなかったのだ。お昼はこの肉屋さんで・・・
dd7.jpg


立ち食い。
dd8.jpg


それから大学広場へ。このときは暑い真夏で、クーラーのないザルツブルクでは逃げ場がなく、教会の日陰でスマホをしている人がたくさんいた。
dd9.jpg


大学広場の果物スタンドで色々と買い込み、宿の部屋でおやつにした。
dd10.jpg


そうそう、その近くのドラッグストアでは、日本人の女性がお土産を買うため座り込んで数を数えていた。たくさんたくさんお土産が必要なのね~
dd11.jpg


撮影: D600 + 20mm(F1.8)
nice!(29)  コメント(8) 

nice! 29

コメント 8

Baldhead1010

あの地震から急激に日本や世界の平和がおかしくなってきたように思います。
いずれ、南海トラフも・・・。
by Baldhead1010 (2018-03-11 04:34) 

YAP

観光客っぽい人が多いですね。
昼は街歩きして、夜は音楽祭で、この時期ホテルの予約が大変そうですね。

3月11日は、だんだんと記憶にない世代が増えていくんでしょうけど、風化させてはならないですね。
by YAP (2018-03-11 06:54) 

mimimomo

お天気が良い暑い夏が恋しいです。
7年もたったのね~早いです。
by mimimomo (2018-03-11 07:44) 

テリー

観光客が多いですね。
by テリー (2018-03-11 09:42) 

ナツパパ

わたしたちが訪れたときも道は人でいっぱいでした。
脇に入るとすこしは空いてるんだけど、それでも疲れましたっけ。
ザルツブルクには行きたいけれど、あの人出がなあ...うーむ。
by ナツパパ (2018-03-11 15:32) 

Inatimy

モーツァルト生家の地上階にSPARが入ってるなんて^^;。
年月の流れはあっという間ですよね。
阪神・淡路大震災からはもう23年が経ってますもの・・・。
by Inatimy (2018-03-11 21:11) 

たいちさん

モーツァルト生家は見学しましたよ。
by たいちさん (2018-03-11 22:58) 

engrid

フルーツカラフルね
お土産、大変ね、背中が疲れてみえるわ
月日は早いですね、でも忘れられない事です
by engrid (2018-03-12 00:02)