SSブログ

崖の上から [ザルツブルク 2016年夏]

現在、2016年夏のザルツブルクの話を連載中。

ここはザルツブルクの有名なゲトライデガッセというショッピングストリート。
a1.jpg


その突き当りにはブラジウス教会という教会があり、その裏に切り立った崖がある。
a2.jpg


崖の上には3年前の夏にも去年の夏にも上ったが、このとき、この教会の裏に見えるこの細長い筒のようなものはなんだろう?と見に行ってみることにした。
a2a.jpg


上からは素晴らしい眺め!
a3.jpg


ゲトライデガッセは海溝のよう。
a4.jpg


地面まで見える部分でもこんなに細い。
a5.jpg


この太い通りは市がたっている大学広場。めぎがいつも買い物しているところ。果物も野菜もチーズもハムも肉も魚介のお惣菜も手に入るので、快適なアパルトメント生活が楽しめる。2016年はたった5日間だったので料理はしなかったけど、夜の音楽祭の前後にレストランに入るのは時間的にも金銭的にももったいないので、この市場で色々と買い物をして宿で食事していた。
a6.jpg


さて、肝心のあの筒のようなものだが、上からは全く見えない。入り口のようなものも見つからない。てっぺんの屋根のように見えた部分はこれかしら。
a2aa.jpg


ここにはユースのような宿があるので、その施設の一部なのかもしれないな・・・

その宿の前にはレストラン。
a10.jpg


めぎたちはここでお昼をすることに。まずは休暇の定番、昼ビール♪
a7.jpg


↑この頃はうちのドイツ人、タバコを吸っていたのよね~いやはや、懐かしいな。吸わなくなってもう14ヶ月が経ち、いつの間にか吸わないのが普通になって、なんだか不思議。

めぎはオーストリア定番のシュニッツェルを。
a8.jpg


うちのドイツ人は肉の入ったクヌーデルを。
a9.jpg


ビールは美味しかったけど、あとはまあまあ。眺めはいいけどレストランとしては正直そんなにお薦めでもない・・・かな。

つづく

撮影: D600 + 20mm(F1.8)/ 70-300mm(F4.5-5.6)
nice!(31)  コメント(7) 

nice! 31

コメント 7

Baldhead1010

私もたばこを辞めてこの夏でちょうど10年になります^^
by Baldhead1010 (2018-03-02 04:30) 

Inatimy

青い空の下、見晴らし、いいですね〜。 緑が生き生き、日差しも夏らしく。
今頃は、白く雪で薄化粧してるのかなぁ。
お肉の入ったクヌーデル、すごく美味しそうに見えたのだけれど、
まぁまぁなんですね^^;。
by Inatimy (2018-03-02 06:52) 

mimimomo

旧市街なのかしら、道が細いですね。こう言う所はあまり覚えがないわ。
by mimimomo (2018-03-02 07:40) 

YAP

この細い高いのは、中に階段があるんでしょうか?
屋根の色のせいか、見下ろすと意外と地味な街に見えますね。
by YAP (2018-03-02 08:20) 

たいちさん

ザルツブルグには2泊の旅行をしたので、懐かしく読ませていただいています。
by たいちさん (2018-03-02 11:36) 

miffy

ドイツ人さんあのままずっと禁煙しているんですね。
by miffy (2018-03-02 23:05) 

engrid

眺め最高ですね
風も気持ちよさそう、、青空のもとでビール美味しい、、、
by engrid (2018-03-02 23:12)