SSブログ

エスターハーズィとの出会い [ウィーンとブルゲンラント 2017年秋]

現在、10月末の秋旅の話を連載中。

朝食を食べているうちに空がすっかり青空に。
b1.jpg


パン屋さんから見えていたところへ行ってみる。そこは、エスターハーズィ・ケラーというワイン居酒屋だった。
b2.jpg


エスターハーズィというのはその昔のハンガリー貴族の名前で、歴代の中にはハイドンのパトロンだった人もいる。今回の旅ではもともとはハンガリー領だったオーストリアのブルゲンラント州に行くことにしていて、ハイドンが仕事していたというエスターハーズィ城を訪ねてみようとも思っていたのだが、ウィーンで既にエスターハーズィ・ケラーを見つけるなんて、なんという偶然♪ あとで調べてみたら結構有名なお店のようだが、めぎは全く知らなかったのだ。

飲み屋と言っても食事もあるようだ。黒板に色々なメニューが出てて、美味しそう。
b3.jpg


ここ、うちのドイツ人が来たら誘ってみよう♪

それからめぎはその辺をてくてく歩いてパシャパシャと。ここは有名なカフェ・ツェントラル。
b4.jpg


この日はナショナルデーという祝日で、街の広場という広場で軍隊のイベントが開かれていて、ちょっと独特の雰囲気だった。街のど真ん中に戦車とかが置かれ、銃を持った兵士が見張りをしつつ、強い国を守ろうというようなイベントをやっているという感じ。場所的には、日本で言えば渋谷のあの交差点とかハチ公前とか銀座ミキモト前とかに当たるところ。
b5.jpg


そのうち日本も建国記念日とかに街中で兵士がイベントを開いていっぱい見られるようになるのかな。今既にそうなのかな。

兵士がいっぱいのところからちょっと歩くと近くの道には人気がなく・・・
b6.jpg


更に歩くと通行止めしていたのだということがわかった。
b7.jpg


つづく

撮影: D600 + 20mm(F1.8)
nice!(36)  コメント(6) 

nice! 36

コメント 6

Baldhead1010

人気のないところは石造りの建物と相まって、ほんとに「閑」としていますね。
by Baldhead1010 (2017-11-10 04:12) 

YAP

日本が右傾化してきているといっても、さすがに街中で自衛隊員がイベントするほどではありません。
駐屯地での総合火力演習とかの見学は人気あるようですが。
by YAP (2017-11-10 08:16) 

テリー

銀座の真ん中で、自衛隊が、大きなイベントをする日は、今後100年はなさそうです。
憲法学者の8割が違憲とする自衛隊の存在を肯定しようとする憲法改正も、なかなか、進まない現状ですね。
by テリー (2017-11-10 10:54) 

(。・_・。)2k

空は青いけど建物が高いので
東京の町中みたいですね
光が下まで届かない

by (。・_・。)2k (2017-11-10 14:24) 

Inatimy

道に大きく突き出たワイン居酒屋さんの看板がオシャレだな^^。
中はどんな風か、楽しみ。
写真、建物が作る空の形も面白いなぁ。
by Inatimy (2017-11-11 01:09) 

engrid

ワイン居酒屋さん、風格を感じます
街なかに戦車がどんと、それを兵士が、、日本ではみられない光景
ありえないほうがいいかな
by engrid (2017-11-11 06:56)