SSブログ

めぎのフィギュアスケート観戦記 魅せたい飛びたい [2017年春 ヘルシンキ]

bxx.jpg

現在、4月2日のフィギュアスケート世界選手権観戦記エキシビション編を連載中。

とうとう終わりの時が来た。
b14.jpg


以前は世界選手権のエキシビションって一人2曲踊っていたと思うのだけど、それはなくなっちゃったのね・・・

みんなが次々とリンクに出てきて、最後に金メダルの人たちが登場。ハーニュ君はまたスピードにのって・・・
b15.jpg


真ん中でこのポーズ。
b16.jpg


そして、飛んだ!
b17.jpg


落ちたーーー!!
b18.jpg


あはは♪
b19.jpg


この日はエキシビションのナンバーのときもそのあとも全然ジャンプの決まらないハーニュ君。苦笑いしながら顔を覆ったり。
b20.jpg


そして〆があって・・・
b21.jpg


金メダルの人たちだけの撮影があったり・・・
b22.jpg


出演者みんなでの自撮りがあったり・・・
b23.jpg


みんなでジャンプして撮ったり。
b24.jpg


こういうところはやっぱりフィギュアの選手たちも若者なのよね。

みんなはこの後ぼちぼち引き上げていったのだけど、ハーニュ君はまだジャンプが諦められない様子・・・メドベちゃんもさくっとジャンプして魅せてくれたし、彼もミーシャ君に行け行け~と促され・・・
b25.jpg


また加速をつけに行くハーニュ君。
b26.jpg


そして・・・飛んだ~!おおお~4回転!迫力~~~おおおお降りた~~!凄い!!
b27anigif.gif


ひゃ~~そこからすぐにループ、そしてそのままさらに飛んだ~~・・・え、もしかして、4回転!??あああああーーー!!
b28anigif.gif


という訳で幻の4回転+1ループ+4回転。あともうちょっとだったわね。来季はジャンプの種類を増やすのか4回転を5回飛ぶのか、それとももしかして4回転+4回転の連続ジャンプをプログラムに入れてくるのかも。

その後日本勢だけで写真撮影。
b29.jpg


・・・と、突然もう一度!おお~アクセルだ~~凄い顔~あちゃああああ~~~~!あははははは!!!
b30anigif.gif


きっとホントに全く加速無しでトリプルアクセル飛べるはずなのね。でも、この日は残念ながら見事に(!?)一度もジャンプ決められなかったハーニュ君。しかも、実は・・・めぎは見つけてしまった・・・穴?・・・穴というか、擦れて薄くなったか、生地が破れたか♪
b31anigif.gif


ハーニュ君は手を振って戻っていった。
b32.jpg


いいのよ~~
b33.jpg


ここまでの様子は、エキシビションで番前の様子も含めこちらに出ている。かなりブレブレの映像だけど。最後直前のトリプルアクセルのところ、ホント加速無しに飛んでいるのが分かる。

舞台袖ではやはりコーチが迎えていた。
b34.jpg


これで終わりだね、とみんなが席を立った瞬間、一度幕の向こう側に姿を消したハーニュ君がもう一度ひょこっと顔を出した。別れのあいさつをする彼に、観客の日本人たちが「ありがとーーー!」と叫んでいた。そうね、ホント、ありがとう。素敵な、本当に感動的な時間を。
b35.jpg


これでフィギュアスケート観戦記はめでたく終了。

撮影: D600 + 70-300mm(F4.5-5.6)
nice!(31)  コメント(9) 

nice! 31

コメント 9

Baldhead1010

体操もフィギュアも何回転したのか、見ててもわかりませんね^^;
by Baldhead1010 (2017-04-15 04:44) 

YAP

オフィシャルな競技のときに集中しすぎて、もうこのときには余力というか、集中の糸が切れてしまっているっていうのもあるでしょうね。
選手がみんなで自撮りって、今の時代だなと思います。
by YAP (2017-04-15 06:56) 

ふーみん

ハニュー君 がんばりましたね。
めぎさんえらいとこみつけましね。
ズボンの穴 笑えました。
by ふーみん (2017-04-15 10:50) 

engrid

若くて、チャーミングね 
引き上げるときと、ごめんなさいのポーズに彼の誠実さが
あらわれてる、みんな応援したくなるはず、
感動を、ありがとうですね
カメラの性能、凄いです! ころんだ衝撃かな、、、

by engrid (2017-04-15 17:00) 

テリー

なるほど、エグゼビションでは、失敗ばかりだったのですね。
レポートを楽しませて戴きました。
by テリー (2017-04-15 22:48) 

sheri

自撮りしてるシーンなんてTVには写らないですもんね。
新鮮な情報でした。
by sheri (2017-04-15 23:57) 

Inatimy

他の男性陣の衣装と比べると、ハニュー君の衣装、とっても華やか♪
皆の注目を集める存在だけど、
ズボンの穴・・・気づいた人、たくさんいるのかしら・・・^^;。
by Inatimy (2017-04-16 06:55) 

momo

(^^)人☆ぱちぱちぱち☆わーーーー♪♪
めぎさん、楽しいお写真ありがとうございました!
羽生くんは、1位になった時のエキシビと2位になった時では
テンションがまるで違う気がします。
はしゃぎっぷりが手に取るようにわかりますね(笑)
トリプルアクセルは助走なしで飛んでる画像、過去にもあって、
助走なしで4連続とかやってました。床の上でも出来ちゃうみたいです。
お尻・・・貴重な画像ですね(^^;)前に、手袋に穴が開いてたのは見たことありますが、お尻は初です。最後の最後に破けた・・という感じかな?
いかに技術が優れていても、そこに込める想いがなかったら
感動は生まれませんものね。フィギュアスケートはスポーツだけど、芸術でもある・・・ずっとそうであって欲しいです。
by momo (2017-04-16 09:45) 

mimimomo

若いっていいな。
by mimimomo (2017-04-17 07:10)