SSブログ

めぎのフィギュアスケート観戦記 心に秘めるもの [2017年春 ヘルシンキ]

bx.jpg

現在、4月2日のヘルシンキでのフィギュアスケート世界選手権エキシビションの話を連載中。繰り返しになるが、この大会では写真撮影OK、フラッシュ・一脚・三脚禁止、人の迷惑になるような大きな望遠レンズ禁止とのこと。でも、人の迷惑になるような大きさの望遠レンズって、いったいどのくらい?70-300mmはOKかしら・・・?(それ以上は大きすぎと思う。)1インチに30-110mm(換算70-300mm)で我慢すべき?それとも1インチ用の70-300mmを買って換算800mmで臨むべき?それとも少し小型のいいAPS-C(DX)カメラを買うべき?・・・とあれこれずいぶん考えたのだが、先立つものもなく、持っているもので望遠でピント合わせが素早く最も良い写りになる組み合わせ(フルサイズに70-300mm)を持ち込んだめぎ。これでダメと言われたら58mm単焦点一本で撮影しようと決心していたのだが、意外に座席がゆったりしていて70-300mmでなんとかなったのだけど、一応気を使って連写を遠慮したし(デジイチは音が消せないからね)、最望遠にするのも躊躇した(人にぶつかったら大変)。そんなわけで、今日の写真はいくつかトリミングしたものも。でも、フルサイズなのでそこそこの画質を維持できてよかった。

エキシビションは、とうとう最後のハーニュ君の登場。
b1.jpg


リンク上にはまだ前のアイスダンスの二人がいるのだけど、この方もずっとハーニュ君ばかり撮っていた・・・
b2.jpg


当のハーニュ君は出番待ちなので・・・
b3.jpg


ネックレス直したり。
b4.jpg


さて、はじまりますよ~♪ 一気に彼は彼の世界の中へ。
b5.jpg


これはイナバウアーの最後の部分。
b6.jpg


凄く近くを通り過ぎていったのだけど、スーッといっちゃってピント合わせが大変!
b7.jpg


こうして見ると、まだまだランビエールなどの大人の魅力にはやっぱり追いついていないけど、彼には透明感があるわねえ。
b8.jpg


そして、何か訴えたいものを込めている動きは、ふりのポーズが綺麗に決まっているのとは明らかに違う。
b9.jpg


伝えたい、表現したいと思っているものが彼の中に明確にある。それが人の心に迫るのだろうと思う。
b10.jpg


彼は極めて饒舌で、非常に分析力があり且つそれを言葉に表現できる能力を持った人だけど、スケートでは言葉を使わずに表現しなければならない。もしかしたらそこに葛藤か何かがあるのではないかしら、というような気がちょっとした。言葉を尽くして伝えたいことがあるけれど、実は彼をもってしても言葉にはならなくて、それでスケートで顕わにしようと試みているとか、本当はスケートだけで語りたいけどまだその域には達せなくて言葉を用いているのであって、感情全てを表現できるようなスケートを目指しているからあそこまでになったとか、そんなことはないかしら・・・

こうして見ると、アイスショーも素敵なんだろうな、と思った。
b11.jpg


ハーニュ君の写真の中では、自分ではこれが一番よく撮れたと思う。でも、後ろの文字がハッキリ入ってしまってて、こういうときはもっと文字が見えなくなるほど流し撮りしなければいけないみたい。でもそれは、観客席からだと無理ね・・・これはほんの少しの隙間から前の人の頭が入らないようにして写しているのだもの。しかも、トリミングしたしね。
a1.jpg


まわりに気を使いつつだけど、エキシビションの演技は撮りやすかった。なにしろ競技と違ってドキドキしないから。ホントとても素敵だったけど、めぎはやっぱりあの張り詰めた競技の演技の方が好きかな~あの緊張感のおかげであの凄まじい神々しさが生まれるのではという気がする。エキシビションは美しかったけど、神々しさはなかったな・・・
b13.jpg


このときの演技はこちらをどうぞ。



ああ、やっぱり全部は終わらなかった・・・エキシビションはもう一回つづく。

撮影: D600 + 70-300mm(F4.5-5.6)
nice!(32)  コメント(7) 

nice! 32

コメント 7

Baldhead1010

今日も少し寒い朝です。

身体の力を抜くとどんな競技もかなりの難度もこなしてしまいますね。
このエキシビションの時、表情も相まって、いい動きが見られます。
by Baldhead1010 (2017-04-14 05:04) 

sheri

私は上から8枚目の大きく手を広げている写真が好きです!
雰囲気ありますよね?
by sheri (2017-04-14 17:03) 

engrid

羽生選手のめぎさんの分析?というかお話にうなずいています
自己を表現することにおいて、妥協がないように
まだまだ、違うそうじゃない、その気持が高みへと導くのかな、怖いような気も致しますが、、競技の緊張感が、神々しいオーラを生み出す、そうなんだ、、みている方も、息を詰めていますものね
by engrid (2017-04-14 17:49) 

mimimomo

氷の上をすべること自体がわたくしには魔法のようなもの・・・
何でこんなことできるの~? ですよ(--ゞ
by mimimomo (2017-04-14 18:15) 

ぽりぽり

めぎさんの興奮が伝わってくる感じ。凄い解像度で撮れていますねぇ。それにしても羽生君は少女漫画に出て来そうな王子様キャラ満点ですよね。
by ぽりぽり (2017-04-14 21:01) 

Inatimy

羽生くんって華奢だし、滑ってる雰囲気が繊細そうな雰囲気だし、
何より一途な感じですよね。
ランビエールの25歳の時の競技の映像を見てたんですが、
3年くらい経つと羽生くんも大人の渋さが出てくるのかしら^^。
それともいくつになっても歳を感じさせない妖精のようなのかなぁ・・・。
by Inatimy (2017-04-15 00:41) 

YAP

ズームでこれだけきれいに撮れるって、カメラやレンズの性能もあるでしょうが、めぎさんの腕によるところも大きいですね。
フォーカスを追従にしていても難しそうです。
by YAP (2017-04-15 06:51)