SSブログ

35mmの試し撮り [カメラのこと]

ax.jpg

もしかしたら既にお気づきになっていた方もいるかしら・・・
a1.jpg


先月末のめぎの記事の一番下に何度かD600 + 35mm(F1.8)と書かれていたことに。

そう、めぎはあれこれ悩んだあげく、結局望遠は持っているものでなんとか凌ぐことにして新たに買わず、フルサイズ用の35mm単焦点を購入したのだ。と言ってもF1.4は高すぎて手が出ず、コスパが高いと評判のF1.8のだけど。それでも530ユーロくらい。
a5.jpg


望遠を除けば、実はここ数年58mmF1.4が本命だったのだけど、3倍くらいのお値段がするし、寄れないのでそれだけ持って旅に出かけるというのには不向きで、今回も見送った。いい望遠も3~5倍のお値段なので見送った。35mmという画角は、50mmよりちょっと広々写るし、20mmみたいな広角ならではの歪みがなく、旅レンズにはいいかな、と。なんと言っても305gと言う軽さが嬉しい。
a3.jpg


それに、25cmまで寄れるし。50mmも58mmも寄れないのが残念なところ。寄って開放1.8でボケを作るのは楽しいのだが、適度に絞って撮るやり方を勉強しなきゃいけないなあと思いつつある今日この頃。これはF2で。もっと絞ってあれこれ試し撮りしたが、見えてくると煩く感じられてこれを選択。
a2.jpg


寄れる、軽い、などと言っても、20cmまで寄れる20mmは355gと大差なく、やっぱり広角の方が面白い写真が撮れるし、35mmで撮ったこのおとなしい写真を前に、ちょっと戸惑うめぎ。うーん、これなら、同じようなお値段の60mmマクロを買うべきだったかしら・・・と交換に行こうかとも思ったりしたが、スカッとした明るさが気に入って、このまま所有することにした。
a4.jpg


見上げれば、プラタナスの実。
a7.jpg


トリミング。
a8.jpg


さらにトリミング。解像度も上々。こう言うのを見ると、どうしても望遠を使わなきゃいけないということはないかなと思ってしまう・・・なにしろめぎは野鳥や野生の動物を撮り歩く訳ではないし、望遠を使うなら本当に良いレンズで、トリミングでは出せないボケとか味わいとかが欲しいのだ。それにはお金がかかるわねえ・・・しばらく無理だな・・・
a9.jpg


旅先で20mmだと極端すぎるかなと思う場面が何度かあって、無難な35mmを旅用に欲しいと思ったのだが、今後実際に旅に出るとき、どちらを持っていくかちょっと迷いそう・・・
a6.jpg


手持ち撮影。明るいレンズの威力は夜に生きるわね。
a10.jpg


撮影: D600 + 35mm(F1.8)
nice!(33)  コメント(6) 

nice! 33

コメント 6

Baldhead1010

望遠は無理ですが、昔から、標準レンズで足で稼げといいますね。

画素数が大きくなれば、トリミングで望遠の感じも味わえるし^^
by Baldhead1010 (2016-09-07 04:40) 

YAP

35mm はスナップや街撮り写真にはいい画角ですね。
最後の写真が手持ちというのに驚きです。
明るいレンズの強みですね。
by YAP (2016-09-07 08:03) 

mimimomo

明るいレンズは良いですね。わたくしのはマクロがちょっと明るめだけれど、広角も望遠もf4.0 (-。- しかも望遠を使うとf5.6が解放値になるしね~
明るいの欲しいなーって思うけれど、あとどのくらいこの生活が続けられるかと思うと、何だかもったいない。
by mimimomo (2016-09-07 14:20) 

engrid

明るい画面に、適度なボケ具合といい感じですね
ピンクのお花もいきいきしてる
一枚目の薔薇のの赤い実?素敵な感じですもの
by engrid (2016-09-07 17:58) 

Inatimy

望む写真、撮りたいイメージに近づくというのは、大変ですね・・・。
カメラに、レンズ、どれを選ぶか、どこで価格との妥協点を見つけるか、
難しそうで、やっぱり私にはできそうにないです・・・^^;。
タワーの照明、飛行機から見たら、また面白いだろうな〜♪
by Inatimy (2016-09-07 19:58) 

sheri

旅先に何のレンズを持っていくかは悩みますよね~?
私もただいまこっそり悩み中。
by sheri (2016-09-07 21:21)