SSブログ

夏の始まり [小さな出来事]

ax.jpg

いつの間にかプラタナスの葉が青々と茂っていた。
a1.jpg


いつの間にかガチョウの雛たちもこんなに大きくなっていた。
a2.jpg


季節はどんどん移ろっていく。忙しくしているうちにもう夏至だなんて・・・ああ、これから日が短くなっていくなんて。

ドイツ語で夏至はSommeranfangといい、訳すと夏の始まり。これから夏なのね。変に蒸し暑かったこの6月、こんな暑い日もあったけど・・・
a3.jpg
a4.jpg


でもこんな涼しい日もあったり。目まぐるしい。
a5.jpg
a6.jpg


雨が多いおかげで・・・
a7.jpg


緑は青々。
a8.jpg


自転車は時折豪雨に見舞われて大変だけど。
a9.jpg


日が射すと眩しくて・・・
a11.jpg


色々面白写真を撮りたくなるが・・・
a12.jpg


没頭しているとあっという間に雲がもくもく・・・
a13.jpg


あ、早く移動してしまいましょ。
a10.jpg


撮影: Nikon 1 V3 + 18.5mm(F1.8)
nice!(39)  コメント(11) 

nice! 39

コメント 11

Baldhead1010

今日は夏至です。

昨夜もすごい雨音で何度も目が覚めました。
早く上がってくれないかなぁ、梅雨。
by Baldhead1010 (2016-06-21 04:14) 

YAP

夏はこれからが本番とはいえ、夏至を過ぎると日が短くなっていくんですよね。
それを思うとちょっと寂しかったりして。
by YAP (2016-06-21 08:07) 

テリー

夏本番直前の風景ですね。
季節の移り目を感じる写真ですね。
by テリー (2016-06-21 09:15) 

ナツパパ

欧州の夏とは違って、こちらは蒸し暑く、そして熱帯夜...
これから9月の終わりまでガマンの日々です。
とくに、今夏は稀代の猛暑との予報です。
...怯えつつ、その日を待っています。
by ナツパパ (2016-06-21 10:03) 

らる

明るい季節がやってきたな~と実感ですね!
私は残念なことにその素敵な季節を
味わえませんでしたけれど(^^;
by らる (2016-06-21 11:25) 

engrid

夏至です
夏の始まりですね、、
蒸暑さは、かなわないけれど、すきっと夏空モクモクの雲
映り込みの雲、すてき、、梅雨空にさよならしたいです
by engrid (2016-06-21 18:08) 

Inatimy

光に透けたプラタナスの葉っぱや、その重なりの緑が美しいですね^^。
木々の間の茂みに自然とできたかのような通り道に差す木漏れ日も、
はっとするシーン♪
夏の始まり、楽しんでいきましょうね〜。
by Inatimy (2016-06-21 19:35) 

momo

(>▽<)ひゃぁ♪ 雛ちゃん成長を一気に拝見してきました。
ほわほわで可愛かったのに、あっと言う間に大人になっちゃったのね・・。
サッカーも始まりましたし、すっかり夏ですね!
by momo (2016-06-21 20:46) 

おじゃまま

ドイツも結構、例年にない気候では?
日本も今年はどうも空梅雨なんですけどね。
by おじゃまま (2016-06-21 22:41) 

miffy

青空が羨ましいです。
ここのところこちらはずっと雨空です。
by miffy (2016-06-21 23:27) 

mimimomo

えっ、いつの間にか夏至が過ぎた!( ̄0 ̄あー早すぎ
by mimimomo (2016-06-22 06:24)