SSブログ

ポルトから帰宅&ポルトガル土産 [ポルトガル北部]

ax.jpg

帰宅の飛行機の中からラインタワーが見えた。残念ながらボケちゃったけど、くねくねしたライン河の形もよく分かる。
a1.jpg


ポルトガルとドイツは1時間の時差。時計の針を1時間進めて、ただいま~~♪

土曜日の夜、うちに着くと、ちょうどドイツ対イングランドの親善試合をやっていた。この日の夕食はポルトのバル(バー)で買った鱈のコロッケなどのおつまみと、お土産のポートワイン。
a2.jpg


シャーヴェスという街で買った燻製チョリソーも。
a3.jpg


今回の旅では計8本のポートワインを購入。
a4.jpg


そのうち左右端っこの2本は今週末訪ねる予定のハンブルクへのお土産。残りの6本が自宅用なのだが、帰宅早々に開封した1本を除き、あとの5本はこちら。
a5.jpg


↑左端から、まず、食前酒用のホワイトポートワイン。これは甘くてフレッシュ。スーパーで買ったもので、5ユーロちょっと(1ユーロは現在約125円、以下省略)。次に、ポートワインと言えばあの赤みがかった琥珀色でお馴染みのトウニー。これはトウニーの7年物のレゼルヴァ。初日にポートワインバーで試飲して買ったもので、19ユーロ。真ん中の木箱に入ったのはルビーの2011年ヴィンテージ物。ルビーというのはよく知られたトウニーの色と違って真っ赤で、今後少なくとも10年以上寝かしておかなければならなくて、しかも酸化が早いので開けたらすぐに飲んでしまわなければならないという物。2011年はポートワインの当たり年だそうで、収穫年が明記されて売られるヴィンテージ。ポルトのヴィラ・ノヴァ・デ・ガイア地区のワイン専門店で買ったもので、53ユーロ。これはこれからめぎ家の地下室で10年ちょっと眠りについていただき、めぎが還暦を迎えたら飲もうという約束。次、右から2つめは、木箱にこそ入っていないが今回の買い物で最も高かった30年物トウニー。最終日に再びポートワインバーで試飲して買ったもので、89ユーロ。これは今年の年末に迎えるうちのドイツ人の還暦のお祝い用に。そして最後の右端は10年物のトウニー。スーパーで買って9ユーロくらい。

↑これでもずいぶん分かりやすく書いたつもりなのだが、これでも色々端折って書いた。今回の旅のテーマは、「ポートワインを学ぶ」。まあよく学び、試してきた・・・美味しかったし、楽しかった。

あ、いえ、決してポートワインばかりを買ってきた訳ではない。喩えばこの左端に置いてあるオリーブオイルとか・・・
a6.jpg


ポルトガルでたぶん最も食されている塩漬け鱈を2キロとか・・・(これはスーパーで適当な大きさに切ってもらった)
a9.jpg


真空パックになっていた豚の耳部分の燻製生ハムとか・・・
a10anigif.gif


海や山で拾ったあれこれとか・・・
a8.jpg


そして、どこで食べても美味しかった朝食のお決まりカリンジャムとか。ポルトガルでマルメラーダ(マーマレード)と言ったらカリンジャムのことで、決してオレンジマーマレードではない。ちなみにドイツでマメラーデ(マーマレード)と言ったらジャム一般のことで、オレンジマーマレードが欲しければオレンジのとハッキリ言わなければならないが、ドイツではオレンジが採れない所為かオレンジマーマレードは全くメジャーじゃなくて、普通マーマレードは杏かキイチゴかブルーベリーかイチゴしかない。
a7.jpg


日曜日のお昼11時半はいつものようにマウスを見ながらポルトガルのあれこれでブランチ。お昼と言ってもこの日から夏時間になり、また時計の針を1時間進めたため、昨日までの9時半にお昼を食べるようなイメージだったのだが。
a11.jpg


さらにこの日曜日はイースター(キリスト復活祭)。月曜日もイースターの祝日なので、うちのドイツ人はのんびりと縫い物をしながら(ええ、決してめぎではなく、うちのドイツ人が自分で縫い物をする・・・この日の繕い物は上着の肘当て)、母親と妹と叔母と友人と、さらに亡くなった父親の奥さんと電話で長話(電話は両手が使えるようにマイク付きイヤホンで)。その合間を縫って、3時のお茶は早くもポートワイン。ケーキはポルトのカフェで最後に買ったパシュテルというプディングをパイ生地に載せて焼いたようなお菓子。これ、せいぜい50セントから90セントくらいしかしないのだが(つまり一つ100円以下)、そこそこ大きくて、感動的に美味しい。
a12.jpg


今回旅に行くにあたり、ポルト出身の彼氏がいるという知り合いのドイツ人女性にあれこれお薦めを聞いたのだが、彼女が一押しで勧めたのがこのパシュテルというお菓子だったのだ。ポルトのみならずどこの街のカフェやバルにもあって、それがどこも外れなくとってもとっても美味しいのだった。

土曜日の夜と日曜日の3時でもう半分近くになってしまったこの10年物トウニーのポートワインは、スーパーで買って9.5ユーロくらい。それでも香りが良く、十分美味しい。ポートワイン用のグラスを買ってこられなかったのが残念だけど、これも悪くない。
a13.jpg


おうちでホッと一息。めぎのイースター休暇はあと一週間。休暇に入る前にやり遂げられなかった試験の採点が机の上に。むむむむ・・・

撮影: D600 + 20mm(F1.8)
nice!(40)  コメント(9) 

nice! 40

コメント 9

Baldhead1010

旅に出て、お土産で頭を悩ませ、時間を使うのはなんだかもったいないような気もしますが、そこは女性の楽しみとか。

お餞別なんかもらうと仕方ないですね。
by Baldhead1010 (2016-03-28 04:29) 

mimimomo

そちらでコロッケってフライのことかしら? 
面来さんの所はご夫婦で趣味が一致していて、本当に素敵だわ。我が家はどうもその辺りが・・・全く違う(><;
↑、わたくし買い物嫌いよ^^ お土産は買わない。自分用だけ・・・
by mimimomo (2016-03-28 07:19) 

YAP

たくさん買われたんですね。
これだけの量だと、持って買えるのがかなり大変だったんじゃないですか?

by YAP (2016-03-28 07:36) 

ふーみん

めぎさんは教師だから春休みがあるのですね。
ポルトガルにいかれたのですね。 沢山のお土産ワイン凄いですね。
10年寝かして還暦とはウチの娘と一緒です。
ふーみんもアルコール好きです。 ブルベリー酒や梅酒作っても寝かしたら
美味しくなるのにすぐ飲んでしまいます。
そうそうイタリアで買ったグラスは使わないで飾ってます。
by ふーみん (2016-03-28 12:32) 

Inatimy

ラインタワー、分かりましたよ〜^^。
テーマのある旅も面白そうですね。
8本ものポートワインに様々な食べ物のお土産、
しばらく旅の余韻が楽しめそうですね♪
パシュテル、私もこれ好きです^^。
by Inatimy (2016-03-28 16:43) 

miffy

ポルトガルの鱈料理は美味しいですよね。
ポートワインも色々買って飲み比べるのも楽しいでしょうね。
パシュテル、私も大好きです♪
by miffy (2016-03-28 22:05) 

テリー

お酒とか、食材は、買っても、後で、楽しめますからいいですね。
私の相方も、そういうものを買うのは楽しみのようです。
by テリー (2016-03-28 22:12) 

engrid

パシュテル、こちらにも同じようなのが
ベーカリーに、でも小さいしそんなお値段ではないですね
でも、おいしいです
たらのコロッケも美味しそう、
旅先でいろいろに味わい、おみやげにするのって
たのしいです、その地方の味から暮らしが、推測できたりもして
マーマレードのお話しは、びっくりです
by engrid (2016-03-29 18:24) 

mimimomo

あら、めぎさんが妙な変換になって(-。-スミマセン
by mimimomo (2016-03-30 19:33)