SSブログ

マレー人の休暇の様子 [2015-16年年末年始 ペナン島]

ax.jpg

現在、年末年始のペナン島の話を連載中。

今回の旅で目についたのが・・・
a1.jpg


海辺に張られたテント。
a2.jpg


クリスマスやお正月はマレーシアでもホリデイになっているようで、その期間は家族連れやら若者のグループやらがたくさんここでキャンプ。ホテルのすぐ前のビーチに、ちょうどホテルの敷地の真ん前を避ける形でテントが並んでいた。

若者たちの姿は世界共通。これは若いカップルで、二人で自分撮りしたのを確認しているところ。
a3.jpg


キャンプの他に、日中にここにお弁当と敷物持参でやってきてピクニックしている人たちも多かった。
a4.jpg


そして、お昼寝・・・
a5.jpg


あっちでもこっちでもせまい敷物の上に何人もすし詰めでお昼寝していた。
a6.jpg


それから若者たちのバイクの集い。
a7.jpg


バイクバイクバイク・・・
a8.jpg


実はここで、ある小さな事件を目撃した。イギリス人夫婦と思われる年配の人がここにたぶんレンタルしたバイクを駐めていて、出発時に別の駐輪していたバイクに接触、倒してしまったのだ。大勢の若者たちの中から一人がすぐに飛び出していき、数人がそれに続き、おお~どうなるんだ?と思って見ていたら、そのイギリス人の男性がさっとウエストポーチからお金を取り出し、いくらか(ちょっと遠くてイマイチ分からなかったがたぶん100リンギットくらい=約25ユーロ=約3千円)握らせて事なきを得てさくっと去っていった・・・言い争いをせず、警察なども呼ばず、あっという間に事態を収拾したのが見事であった。まあ見たところどこも壊れていないようだったのだが、その若いマレー人も怒鳴ったりすることもなく平静であった。

ここで、失礼ながら「ちんぴら」という言葉を思い出しためぎ。
a9.jpg


うちのドイツ人にその言葉を教えたら、エラク気に入って喜んでいた。
a10.jpg


いつも通ったこのホーカー(屋台街)、「ちんぴら」さんたちに占拠されていた日もあったが、基本的には家族連れが昼食やジュースなどを楽しんでいた。
a11.jpg


夕方になると、ほぼ大半が片付けてどこかへ消えていった。すぐ近くのバックパッカーの安宿に泊まっているのか、近くに住んでいて休日に遊びに来ただけなのか、ナゾである。ただ、この現地のマレー人の人たちがここでこんな風に楽しそうに、しかもすっかり安心して寝込んだりして休日を過ごしていたのが非常に印象的だった。
a12.jpg


撮影: Nikon 1 V3 + 18.5mm(F1.8)
nice!(40)  コメント(7) 

nice! 40

コメント 7

Baldhead1010

昼寝ができる・・・・平和な証拠です。

私も昼寝しています^^

今朝は一番冷えました。
by Baldhead1010 (2016-01-25 04:31) 

テリー

マレーシアン人が、シンガポールに沢山働きに来ていましたが、大半は、バイクに乗ってきていました。
そして、バイクが、交通規則を守らないで、勝手に走り回りますので、事故がよく起こります。
私も一度、バイクにぶつけられました。そういう場合でも、本人同士、金で、解決することも、あります。
私の場合は、正式のルールに則って、警察をいれて、処理しましたが、ーー。
by テリー (2016-01-25 05:59) 

YAP

これが普段の休みの過ごし方なのか、年末年始だからなのか、それはわかりませんが、平和な時間が流れていますね。
それにしても、かなりの人出ですね。
by YAP (2016-01-25 07:07) 

ナツパパ

素敵な休日の過ごし方だなあ。
休日くらいノンビリしたい...と思いつつ街歩きしてしまいます。
もしくはお買い物のお付き合い...イカンですねえ。
by ナツパパ (2016-01-25 15:47) 

engrid

お昼寝できるのは、安心があるからよね
平和な時が流れています、休日はこうでなくてはね

by engrid (2016-01-25 17:35) 

Inatimy

海で波の音を聞きながら風に吹かれてお昼寝するのって、
すごく心地よさそうです^^。 いい夢見てるかしら。
穏やかに過ごせるのは、ありがたいことですよね。
by Inatimy (2016-01-25 17:46) 

mimimomo

若者が沢山いるって言うのが良いですね~
これだけバイクが止まっていたら、自分の引き出すのは大変でしょう
お隣のを倒すのもムベなるかなって気がしますが・・・
by mimimomo (2016-01-26 08:46)