SSブログ

ホーカーから見える景色 [2015-16年年末年始 ペナン島]

ax.jpg

現在、年末年始のペナン島の話を連載中。今日は1月24日で、めぎたちがペナン島に到着してからもう一ヶ月、そこをあとにした日から早くも3週間・・・ああ、月日は飛ぶように過ぎていくわねえ。

ここは、めぎたちが滞在中10泊11日間毎日、お昼か晩のどちらかに訪れたホーカー。ホーカーというのは現地の食堂というか、屋台街というか。後ろに見えているのがホテルで、ホテルのプールと庭を突っ切って海岸に出て左へ曲がってちょっと歩くと着く。徒歩2分程度。
a3.jpg


3軒くらいのお店というか炊事場が並び、その前にこんな簡単なテーブルと椅子が並び、椰子の木も生えていて、目の前は海である。
a4.jpg


平日の昼過ぎは空いていることもあったが、お昼と晩は大盛況。ここの特徴は、マレーシア人が多く座っていたこと・・・現地の人がいると言うことは、安くて美味しいという証拠。
a5.jpg


お昼にはいつも生ジュースをいただいた。これはパイナップルジュース。
a6.jpg


そして、こんなのや・・・
a7.jpg


こんなのを食べた。
a8.jpg


↑こういうのはだいたい一皿6~8リンギットで、1.5~2ユーロくらい。つまり、一皿200円前後。毎食二人で千円もしない食事をしていたのである。

たまに昼からビールを飲んだことも。マレーシアはお酒は非常に高い。大瓶一本が18リンギットくらいだったかな・・・つまり、食べ物よりずっとずっと高い。
a9.jpg


でも、こんな景色を見ながら、そして波の音を聞きながら飲むビールって、最高なのよね~♪
a10.jpg


めぎたちは日々この店で食べながら、人々の様子を眺めていた。海辺には、オーストラリア人を中心とした白人の他、中国人を中心とした東アジア人(日本人もちらほら)、アラブ人、そしてマレーシア人がたくさんいた。その中で、象徴的に印象に残ったのがこちら。
a1.jpg


換算50mm単焦点での撮影で、つまりズームできなかったので、これはトリミング。
a2.jpg


このイスラムの少女たちの生き生きしていた様子・・・それは、日本やドイツの極めて普通の少女たちと何ら代わりがない。それに、こんなにきっちり頭から足首まで身体を覆っているのに、その横にいたビキニ姿の若い二人よりずっと可愛らしく、色っぽく、素敵に見えた不思議さ・・・4年前にも同じようなことを書いたが、この様子を見ると、それまで抱いてきたイスラム女性のイメージが根底から覆される。

撮影: Nikon 1 V3 + 18.5mm(F1.8)
nice!(45)  コメント(8) 

nice! 45

コメント 8

Baldhead1010

お肌をもろに現したら色気は消えてしまいますね。

隠すことによって・・・・。
by Baldhead1010 (2016-01-24 04:25) 

YAP

入口を写した写真を見ると、料理の写真もけっこう用意されているみたいですね。
海外だと、料理のサンプル写真ってあまり見かけないのですが、すべてのメニューじゃないかもしれませんが、こうして写真があると安心して頼めますね。
by YAP (2016-01-24 06:51) 

Inatimy

日陰にいる人が多いのが、一瞬不思議な感じがしたけれど、
ペナン島だと暑いですものね。
欧州だと皆、日差しを求めて日向ぼっこしてるから^^;。
by Inatimy (2016-01-24 07:07) 

mimimomo

食事が安いと言っても、ま、全体的な物価でしょうけれど、でも助かりますよね^^ 美味しくて安ければ最高だわ。
イスラムも普通のイスラム教徒の方は何らわたくしたちと変わることないですよね、と思います^^
by mimimomo (2016-01-24 07:09) 

ナツパパ

若い女性の活き活きした様子は見ていて良いものですよね。
彼女たちも、旅に出て、日常から離れた嬉しさがあるのかな。
こういう光景を見るとホッとします。
by ナツパパ (2016-01-24 09:59) 

ふーみん

ピンクのお花が綺麗ですね。  
ブーゲンビリアかしら?
by ふーみん (2016-01-25 00:08) 

テリー

10数年前、シンガポールに住んでいた頃、毎週末、マレーシアのゴルフ場で、ゴルフをした後、昼食を食べに行ったホーカーを思い出しました。
似たような雰囲気ですね。
by テリー (2016-01-25 05:51) 

engrid

ほんとうにそうですね
活き活きとしてハツラツに見えます
楽しいのオーラがいっぱいでチャーミングですもの

by engrid (2016-01-25 17:31)