SSブログ

紅葉のドライブ [2015年秋 日本の旅]

dd.jpg

現在、秋の日本旅の話を連載中。

めぎは父の運転で札幌の西の地域、子どもの頃住んでいた辺りを見て回り、その後札幌の西隣の小樽市に入り、でも小樽の観光はせず浅里という地域まで来たところで左折、定山渓の方へ抜ける道路に入った。
d1.jpg


すると、こんなぐるぐる回る道路があり・・・
d2.jpg


大きなダムがあった。
d3.jpg


そして、綺麗なダム湖も。
d4.jpg


晴れていたらもっと紅葉が綺麗だろうに・・・と父は残念そうだったが、この曇った感じがいかにもめぎの覚えている北海道の景色なのだった。
d5.jpg


限られた日数の滞在予定の中でめぎが行きたいところを聞いた両親は、予めそれをどうやって組み合わせてどうまわろうかと考えてくれていた。めぎは子どもの頃のように両親にすっかりお任せして言われるがままに旅をしてみた。それは非常に楽しい経験であった。

それから結構カーブの続く山道へ。雪の深いこの地域の路肩マークも登場。おお~懐かしいな。
d6.jpg


工事中のところでこんな風に人件費をかけているのは日本ならでは。赤と白の手旗信号を大きく振るこの人にも、背負う人生があるのだろう。
d7.jpg


この道路、要所要所に駐車スポットが整備されていて、写真撮影にも非常に良い。3連休の3日目だったが、人もほとんどいなくて、紅葉狩りには穴場かも知れない。
d8.jpg


本当に、なんて綺麗な紅葉だったことかしら。
d9.jpg
d10.jpg


高齢者の父は、そろそろ運転がところによってはきつく感じるようになったという。知っている慣れた道は良いが、知らないところに行くのは不安だし、カーブが続くと時折目眩がするような感じもあるとか。だから安全運転でゆっくり走り、おかげでめぎは紅葉をゆっくり眺めることができた。こんな風にドライブに出かけるのも、いつかはできなくなるのだろうな。そう思うと、本当にとても貴重な時間であった。
d11.jpg


程なく定山渓に到着。そうそう、札幌をご存じない方のために補足すると・・・定山渓とは「じょうざんけい」と読み、札幌の奥座敷の温泉街。そう、めぎたちは温泉に向かってきたのだ。
d12.jpg


つづく

撮影: D600 + 24-70mm(F2.8)
nice!(42)  コメント(7) 

nice! 42

コメント 7

Baldhead1010

北海道の秋は赤よりも黄色が多そうですね。

歳が行くと、何辺につけ、反応が鈍くなります(/_;)
by Baldhead1010 (2015-10-23 04:18) 

ちばおハム

紅葉がきれいですね。
北海道には行ったことがなくて、めぎさんの写真から色々想像してます。寒さとか…
by ちばおハム (2015-10-23 05:41) 

mimimomo

紅葉が良い感じですね~
定山渓は通ったことだけあるわ^^ 泊まらなかった。
ドライブは歳をとるときついですよね。わたくしはもう免許返上の予定、夫は運転しているけれど、知らない道を行くのは嫌がりますよ。
by mimimomo (2015-10-23 06:31) 

YAP

久しぶりに帰国されためぎさんのために、お父様はいろいろ計画されたんですね。
その気持ちがうれしいですね。
by YAP (2015-10-23 07:54) 

Inatimy

湖やトンネルのある紅葉の写真、とってもキレイですね〜。
曇天でも十分素敵な風景です^^。
紅葉した山に囲まれた湖、凹凸のある立体的な景色っていいなぁ。
しかも、温泉に向かっておられたとは♪ 羨ましい限りです^^。
by Inatimy (2015-10-23 15:03) 

テリー

定山渓は、何回か行ったことがあります。
by テリー (2015-10-23 19:48) 

miffy

北海道の紅葉は赤よりも黄色の方あ多いのですね。
曇り空でも美しさは変わらないですね。
by miffy (2015-10-23 23:14)