SSブログ

土産 [ザルツブルク]

ザルツブルクから帰ってきてすぐに仕事が始まって、あれは夢か幻かという感じ・・・あそこではあれが現実で、今日も明日も、8月末に音楽祭が終わるまであのドレスの世界が続いているのだけど。

今日はザルツブルクから持ち帰ったものをご紹介。旅行記の最初にお土産を書くなんてちょっと変だけど、写真を整理する暇はないし、たぶん旅行記が終わる頃にはこんなことを書こうという気が失せるとも思うので。

まず、美味しかった甘いシュペートレーゼやアウスレーゼなどのデザートワインと、一つくらいはやっぱり持ち帰ろうかと買ってみたザルツ。ザルツブルクのザルツというのはドイツ語で「塩」。ザルツブルクとは、その辺りで取れる塩で財をなしてブルク(城)を建てた街なのだ。岩塩の色のままのを購入。土産らしいのはこれだけ。
1.jpg


今日から仕事が始まったが、ドイツではお土産文化がないので誰も休暇先の土産など持ってこない。休暇中に職場へのお土産のことなど全く考えなくてもいいのは非常に楽だし、本当に全てを忘れることができて幸せである。

だから自分への土産しか買わないのだが、めぎにとって今回の自分への土産はなんと言っても公演のパンフレット。パンフレットと言っても有料で、1冊5.5~9.5ユーロ。高いのはオペラので、中には解説などの他、オペラの台詞が原語&ドイツ語訳&英訳で全て載っている。
2.jpg


滞在18日間に14演目16公演を見た。緑がコンサート、青が演劇、赤がオペラ。めぎが今どれほど飽和状態になっているかご想像いただけるだろうか・・・

それから、印象に残った新聞や雑誌など。8月6日には、こんな遠く離れた田舎町のローカル新聞にもこの写真が一面を飾り、特集記事が掲載されていたのが印象的だった。
3.jpg


その他、研修でもらった資料などもあって、帰りのスーツケースは重かった。行きも充分重かったが・・・長丁場の滞在なので海外旅行用の大きなスーツケースを使用。ちなみに何度か質問いただいた衣装についてだが、16公演も見るにあたり、昼用夜用なども考え、着物やドレス、ワンピースなど8着持参した。そのうち2着は着なかった・・・寒くなった場合に備えたものだったのだが、予想に反し、期間中ずっと暑かったのだ。普段着は5着で、アパルトメントで洗濯してローテーション。夏物だから一つ一つは軽かったし場所も取らなかったが、靴や草履もあるし、バッグもあるし、カメラとレンズもあるし、研修に備えてPCもあるし、スーツケースは重かった。帰りはうちのドイツ人の運転する車だったから楽だったけど、行きはICEとRJで8時間半かけて旅をし、一人で頑張って運んだのだった。ちなみにうちのドイツ人は、行きは朝6時にデュッセルドルフを出て800㎞を駆け抜け、午後2時半にザルツブルクに到着。やはり8時間半である。休憩もしっかり取りつつだったそうだ。帰りは寄り道したので900km。観光しながら戻って300㎞くらいの地点で一泊し、残り600㎞を朝8時に出発して午後3時頃帰宅、7時間くらいかかった。2時くらいに着きそうだったのだけど、事故渋滞で1時間余計にかかった感じ。

ああ、楽しかったな~撮った写真は意外に少なくて、2560データ、23GB。滞在3週間弱にしては少ないでしょ♪
a1.jpg
nice!(41)  コメント(9) 

nice! 41

コメント 9

Baldhead1010

旅行へ行ってのお土産、これが一番大変です。

今はほとんどネットで頼んでいますが、知られていない国はネットでも少ないし・・・。

写真の整理が大変ですね。
by Baldhead1010 (2015-08-11 04:41) 

Inatimy

甘いデザートワイン、いいなぁ・・・^^。
公演、たくさんご覧になりましたね。パンフはいい思い出ですね。
パンフレット、オペラのセリフまで原語・ドイツ語・英語で掲載されてるなら、
お得感たっぷり♪
写真とお話しから、すごく充実した休暇を過ごされたのがジンジンと伝わってきます。
8時間半の列車の旅・・・クラクラしそうです^^;。
by Inatimy (2015-08-11 04:46) 

ちばおハム

おみやげってとっても大変。
でも大量に買ってきましたよ。
めぎさん、たくさん観たんですね。毎日毎日、音楽三昧、いいなあ。
by ちばおハム (2015-08-11 07:47) 

ナツパパ

たくさん愉しんだお休みだったのですね。
飽和状態まで音楽にどっぷり、は羨ましいです。
わたしも行きたいなあ。
by ナツパパ (2015-08-11 10:08) 

YAP

公園のパンフレットの数がすごいですね。
音楽漬けのいい旅でしたね。
今年は戦後70年ということと、安保関連法案のために、日本でもいつもの年よりも多くの戦争関連の記事や番組が目に付きます。
by YAP (2015-08-11 15:54) 

テリー

公演のパンフレットが、すごいですね。でも、いい想い出になるのでしょうね。
by テリー (2015-08-11 17:53) 

ネム

原爆の写真が、ヨーロッパの新聞に載るとは。
海外の方はあまり関心を持っていらっしゃらないのでは・・・と、思っていました。
気に入ったデザートワインのお土産、飲むのが楽しみですね♪
by ネム (2015-08-11 21:22) 

engrid

パンプレット、見ているとその時の感動がわきあがってきますもの
解説、台詞が載ってるのは、ほんと素晴らしい
本のようですね
お着物も、、それは大変ね、小物に帯と
でも、素敵でいらしたわね
by engrid (2015-08-12 02:10) 

mimimomo

旅行に出て、お土産ってほとんど買わないわたくし^^
自分用にたま~~に。それと以前は息子に買っていたけれど、要らないって言うからもう止め。
旅行で大変なのは着るものですよね。特に気温の変化に対応しないといけないから。
一番最後のお写真、わたくしも写した記憶があります^^
by mimimomo (2015-08-12 06:10)