SSブログ

ポンプとマルチパン [ベルリン]

ax.jpg

現在、7月初めのベルリンの旅の話を連載中。

2日目の朝10時過ぎ、既にじりじりと暑くなり始めているところを散歩開始。今日もまずは同じシャーロッテンブルク地区を、前日とは違って西側を歩く。
a1.jpg


この辺りはちょっとハイソな住宅街で、カフェやレストランもあちこちに。
a2.jpg


これはキオスクの前だったと思う。
a3.jpg


ここはシャーロッテンブルク地区の区裁判所。日本で言えば簡易裁判所かな。
a4.jpg


通りのあちこちに目についたこのポンプ。
a5.jpg


なかなかお洒落ねえ。
a6.jpg


この写真は別の日の別の時間帯だが、ポンプを押してみたら水がちゃんと出てきた!
a7.jpg


この水は緊急用ので飲み水ではないようだが、ベルリンにはこのようなポンプが2000以上もあるのだそう。

それからまたカント通りを横切る・・・赤と黄色のコラボが面白いなと思って写したけど、イマイチだなあ。もっと近づけば、そして2階建てのバスを待てばよかったわね。
a8.jpg


シャーロッテンブルクには魅力的な店が並ぶ。これはガラス越しで写り込みが激しい写真だが、手芸屋さん。デュッセルドルフにはこの手のお店がこの10年くらいの間にどんどん姿を消し、今や針や糸や毛糸やボタンなどを買おうと思ってもどこへ行ったらよいやら・・・という感じになったので、ベルリンの何気ない住宅街の通りにこういう店があることにちょっと感動。
a9.jpg


ピンぼけだが、こちらは時計修理屋さん。こういう修理のお店もデュッセルドルフからこの10年の間にどんどん姿を消した。ベルリンにはまだあるのね。
a10.jpg


そして、友人夫婦の奥さんの方のお目当てのお店へ到着。
a11.jpg


これ、なんだと思います?
a12.jpg


マルチパン・・・日本だとマジパンというのかも・・・アーモンドのお菓子である。
a12.5.jpg


マルチパンと言えばドイツでは北ドイツのリューベックのが有名だけど、友人によるとここのは本当にアーモンドの味がして、甘さも控えめで、ずっとずっと美味しいのだとか。ベルリンに娘さんを訪ねる度にお土産に購入するのだそう。日本へも送ってくれるという話だったので、興味のある方はこちらからどうぞ。ここで試食してみたが、確かに甘さ控えめでアーモンドの味がしっかり。

しかし、もともとマルチパンが好きではないめぎは・・・というのは、お菓子に興味ないし、そもそもアーモンドが好きじゃないので・・・何も購入しなかった。あとで思えば、大学の同僚たちにお土産に買えばよかったのだが、暑くてそこまで頭も回らず。

その近くにあったこういう鍵なんかの方がめぎはとっても興味あったのだけど。
a13.jpg


可愛いお店がいっぱいあるシャーロッテンブルクの散歩を終えて、このあと友人夫婦の車でベルリンの南東部へ。
a14.jpg


つづく。


撮影: D600 + 20mm(F1.8)
nice!(43)  コメント(12) 

nice! 43

コメント 12

ちばおハム

ほんとにねえ。
手芸やさんが学校前にあったなあ。時計修理屋さんも最近はみんな大型スーパーの中に入っちゃいましたね。

by ちばおハム (2015-07-13 07:45) 

YAP

東京でもそうなのですが、よくこんなマニアックな店があるなあと思うものがあります。
人が多い都市だと、いろんな商売が成立しやすいんでしょうね。
by YAP (2015-07-13 08:17) 

ナツパパ

素敵なところですね。
わたしだったら、ここだけで半日以上は愉しめそうです。
わたしは甘党なので、マジパンにも興味津々。
...でも、以前ミュンヘンで買ったマジパンのお菓子、
うーむ、いまひとつだったなあ。
by ナツパパ (2015-07-13 08:44) 

mimimomo

このくらいの都市化が良いですね~まだまだゆとりもあって。
マジパンはわたくしもあまり好きではないです。
by mimimomo (2015-07-13 09:17) 

sheri

鍵の左側にある細工モノに心惹かれます。
それはドアの飾りかなにかでしょうか?
by sheri (2015-07-13 11:44) 

テリー

ベルリーンの中でも、まだまだ、都市化、工業化されていない場所が、残っているんですね。
10年前に、行った時と、そう、大きく変わっていない感じですね。
by テリー (2015-07-13 14:13) 

Inatimy

手芸屋さん、生地屋さん、少なくなってますねぇ。
幸い、週に一度のマルクトにどちらのお店も出てるので、
普段使いのものは手に入るけれど、専門の品が薄いのがさびしいですね。
マジパンは好きですが、初めて食べたのがスペイン。クリスマスのお菓子の
イメージが大きいので、すごく暑いと私も買うの忘れてしまいそう^^;。
by Inatimy (2015-07-13 15:59) 

gillman

ぼくもマルチパンはどちらかというと食べるよりも形が造りやすいから鑑賞用という感じです。
by gillman (2015-07-13 19:58) 

Bonheur

ベルリン街歩き、楽しいですね(^O^)
私もマジパンは苦手・・・ 「モーツアルトチョコ」のように、チョコにマジパンの入ったタイプのものは、「なぜわざわざマジパンを混入させるのだ」と疑問に思います。
Hase Weiss、シロウサギの暖簾が可愛い。ドイツでは、自分の貧弱なボキャブラリーの中で知ってる単語に出会うだけで嬉しいです。
by Bonheur (2015-07-13 21:14) 

engrid

マルチパン、、
マジパンは、飾り用、そんな認識がありますから
ビックリしています

by engrid (2015-07-14 17:31) 

ネム

かっこいいポンプ!!
飲み水、ではないとしたら、消火栓・・・とか?
昨日、テレビでベルリンの特集(?)を観ました。
時計店がとっても素敵でしたが・・・鍵、私も見たいなあ。
by ネム (2015-07-14 20:22) 

ふーみん

写真の構図が素晴らしいですね。
by ふーみん (2015-07-14 23:48)