SSブログ

ヴィルヘルムからビールとベトナム料理まで [ベルリン]

bx.jpg

現在、7月初めのベルリンの旅を連載中。

クーダムをちょっと歩くと見えてきたこの建物。
b1.jpg


きっとご存じの方がいっぱいいらっしゃるわよね・・・これはカイザーヴィルヘルム記念教会と言って、ヴィルヘルム皇帝の死後建てられた教会なのだが、戦争で破壊され、その悲惨さを伝えるためにそのままの形で残してある塔である。下の方に知らないおじさんがカメラ目線で写ってたけど、暑いし眩しいしで全く気がつかなかった・・・

この日は人がいっぱい。向こう側の入り口の方が空いているわね・・・と、外をぐるっと回って反対側へ移動。
b2.jpg


ちょうどライブコンサート中だったのだ。
b3.jpg


そんなわけで、邪魔しないようにこれで退散。
b4.jpg


20mm単焦点でどうやって面白く取ろうかとあれこれ試してみるのだが、なかなかいい構図は見つからない。
b5.jpg


それにしても自転車が多いなあ。
b6.jpg
b7.jpg


こうしてめぎが写真を撮っている間、ドイツ人3人は教会を見ることもなく陰に座っておしゃべりに花を咲かせて待っていた。こういう教会もライブコンサートも至る所にあるので、特に興味ないのだろう。

さて、そろそろホテルの方へ戻ろうか・・・ということで、またカント通りへ。ここから2枚はちょこっと撮り鉄♪
b8.jpg
b9.jpg


↑電車の後ろの絵はゲッツェだわね♪(トリミング)
b10.5.jpg


そして、ドイツ人たちはこの店に吸い寄せられていった。
b10.jpg


そう・・・
b11.jpg


ビール!
b12.jpg


ドイツ人たちは、カフェではなく、お洒落なレストランでもなく、こういういかにもドイツ的な居酒屋で、それもベルリンの地ビールが生で飲める店でビールを飲みたかったのだ。ここで食事もできるけど、彼らはここで食べようという気はなく、ただビールを一杯飲むためだけに立ち寄っただけ。ドイツのいいところは、ビール一杯で1時間でも2時間でも、究極を言えば5時間でも8時間でも座り続けてOKであること。我々は一人一杯ずつの注文だけで1時間以上ここでおしゃべりした。日本でよく居酒屋で時間制限があったり、何杯も頼んだりすることに、ドイツ人たちは非常にびっくりする。もちろん飲みまくってへべれけになるドイツ人もいるが、少なくとも大卒以上の知識階級の人たちは、そして50代ともなれば(30代くらいからそうだが)、お酒はホンの1~2杯飲むだけで何時間もおしゃべりを楽しむのが普通である。

そして21時過ぎになってまたカント通りをホテルの方へ戻り・・・
b13.jpg


近くのベトナム料理のお店で夕食。
b14.jpg


大人4人、ビールを飲んで前菜やらメインやらあれこれおなかいっぱい食べて、チップも入れて60ユーロほど。一人15ユーロ(約2千円)だ。ベルリンってずいぶん物価が安いわねえ・・・美味しくて大満足。ここに限らず、ベルリンはどこで食べても安くて美味しかった。ベルリンには食事に全く期待をしていなかったので、意外な発見。ドイツ料理を食べると印象は別だったかも知れないが、めぎたちにはベルリンでドイツ料理を食べなければならない理由は全くなかったのだ。東南アジアまで飛ばなくとも、ベルリンに来れば美味しいアジア料理が安くいっぱい食べられるわねえ、熱帯地方みたいに充分暑いし、バカンスはベルリンにすればいいんじゃない?などと軽口言い合ったり。
b15.jpg


そうは言っても、数日過ぎれば夏でも20℃程度だし、真冬のベルリンはものすごく寒くて暗くて、いくら安く東南アジア料理が食べられてもね・・・

こうして一日目は終わり。二日目に続く。

撮影: D600 + 20mm(F1.8)
nice!(40)  コメント(8) 

nice! 40

コメント 8

かずのこ

1時間で何杯もおかわりする50代です^^;
もっとゆったりと時間を過ごさないといけないな…

by かずのこ (2015-07-12 06:26) 

YAP

カイザーヴィルヘルム記念教会は戦争で破壊されたところをそのまま残してあるとのことですが、ところどころ欠けている部分があるものの写真で見るかぎりそんなにダメージを受けているように見えないですね。
物価の安さは東ドイツ時代からの名残というか、それ故なのでしょうか?

by YAP (2015-07-12 06:37) 

Bonheur

ふと、欧州から日本の大学に留学に来ていた大学生たちは、日本のサークルなどの飲みの激しさを見て、どう思ってたのかなと思いました。。
by Bonheur (2015-07-12 08:36) 

ナツパパ

ベルリンの地下鉄の色って変わりませんね。
赤と黄色、この車体を見るとベルリンを思い出します。
半日だけだけれど、地下鉄をずいぶん使いましたので。
by ナツパパ (2015-07-12 11:50) 

Inatimy

教会の中、天井や床の装飾がとっても美しいですね〜。
あちこちに教会やコンサートはあるだろうけど、教会だって微妙に違うだろうのにな。
暑い日には、やっぱりイメージ的にもドイツ料理よりアジア料理ですね。
私はピリ辛いのが食べたくなります。
何に注目を置くか、そんな視点の違いがまた面白いですね〜^^。
by Inatimy (2015-07-12 17:11) 

miffy

期待が外れて美味しいお食事ができて良かったですね。
by miffy (2015-07-12 23:00) 

ネム

教会でのミニコンサート、すごく音響が良さそう。
サクソフォンが並んでて、むかーーし、サックスを吹いていた私はちょっと見入ってしまいました。
ベルリンでドイツ料理を食べなければならない理由がない・・・
なるほど、なるほど(笑)☆
by ネム (2015-07-12 23:08) 

mimimomo

ビールがコーヒー感覚ですね^^
by mimimomo (2015-07-13 09:14)