SSブログ

旧コリントスの宿泊先 [ギリシャ]

ddx.jpg

現在、3月末~4月初めのギリシャ・ペロポネソス旅行記を連載中。

泊まった宿の廊下からアクロコリントスがよく見えた。
d1.jpg


部屋は極めてシンプル。
d2.jpg


特にバスルームは非常にシンプル。
d3.jpg


この部屋は二人で朝食付きで45ユーロ。決め手は遺跡まで歩いていけることと、見えることである。

夜景。
d4.jpg


早朝。
d5.jpg
d6.jpg


シャワーを浴びて朝食に行くとき。
d7.jpg
d8.jpg


いい天気ねえ♪

綺麗なのでV3と望遠レンズでも。ほら、遺跡が見えるでしょ。
d16.jpg


ずっと遠くの山はまだ白かった。ギリシャって明るい海のイメージが強いけど、ペロポネソスは雪山もあれば切り立った崖のような岩山もあるところ。
d17.jpg


手前にはオレンジ農園。
d15.jpg


さて、朝食会場へ。ここは宿のフロント。広々としてちょっとホテルみたいね。上の時計の中には東京時間も。
d9.jpg


朝食は大陸ヨーロッパスタイル。つまり、温かいのはコーヒーだけ。ゆで卵はあったが、ドイツと比べてハムやチーズの種類が少なかった。
d10.jpg


光が眩しい。これからの旅に向け、明るくてウキウキ♪
d11.jpg


壁に掛かっているのはこの辺りで見つかった珊瑚の化石なのだとか。
d12.jpg


宿のおばさんの娘さんたちは二人ともドイツ語を勉強してドイツで仕事を得ているのだとか。ギリシャからドイツに仕事を求めて移住する若者は多い。いや、ギリシャに限らずスペインやイタリアやその他シェンゲンやEUの国々の若者は、ドイツに特に手続きもなく移住・留学・就職できるから、優秀な人こそどんどんドイツへやってくる。外国人労働者という言葉にはどうも力仕事やサービス業のイメージが強いが、ドイツへは頭脳も移住してくるのだ。優秀な人がいなくなった国々の産業が空洞化していくのも当たり前。

もうちょっと後だったら木々は綺麗な緑だったんだろうな。
d13.jpg


遺跡の見えない側にも部屋があるみたい。空いている時期に来てよかった。
d14.jpg


このあとめぎたちは遺跡の近くでさくっと先日載せた写真を撮って、次の目的地オリンピアへ向かった。

撮影: D600 + 24-70mm(F2.8)、Nikon 1 V3 + 30-110mm(F3.8-5.6)
nice!(42)  コメント(10) 

nice! 42

コメント 10

Baldhead1010

風光明媚なところで、お天気が良いと最高ですね^^
by Baldhead1010 (2015-05-07 04:34) 

ちばおハム

窓から遺跡がみえるなんて、ロマンですね。
ここでの暮らしはどんななのかしら。
by ちばおハム (2015-05-07 05:20) 

Inatimy

天蓋付きのベッド、素敵♪ 眺めも良く、遺跡が見えるのも、いいですね〜。
フロントの奥の壁、古代ギリシャのモザイク風なのも雰囲気でますね^^。
by Inatimy (2015-05-07 06:12) 

YAP

ギリシアの今の状況には、そんな風に優秀な労働力の海外流出にも一因があるんですね。
最近、EUという枠組みが不安定になりつつありますね。
by YAP (2015-05-07 07:17) 

アールグレイ

泊まられたお部屋は、シンプルで優しい色彩で清潔感もあり素敵です。
アクロコリントスに青い空、気持ちの良い眺めですね^^
朝食の場所も明るい光がさして、おしゃれなところですね。



by アールグレイ (2015-05-07 09:26) 

テリー

イギリス、フランスでも、EUから、離脱を希望する人が増えているようですね。

目前の問題は、ギリシアが、財政破綻し、EU から、離脱するか、どうかですね。

by テリー (2015-05-07 10:39) 

のの

いいですねぇ*日常を忘れるような眺め・・・
お部屋がシンプルな分、窓からの景色が引き立ちますね♪
by のの (2015-05-07 14:13) 

ぽりぽり

ドイツはEUでの勝ち組ですよね。移民問題を含めてこれからドイツの政治も難しい舵取りになりそうと感じています。 イギリス出張の準備でロンドンのホリデーイン クラスを予約したら1泊3万円でした。(泣)
by ぽりぽり (2015-05-07 18:34) 

engrid

眺望が良いのは、すばらしいです
気持ちがハレバレ、特に朝にテンションが上がりますもの
頭脳流出、、確かにね、、研究環境が整ったところへ
そうなるのは、しかたがないけれど
置き去りになってしまうのもね、
by engrid (2015-05-08 01:09) 

mimimomo

お天気が良いのが何よりですね~
心弾みますよ、これは^^
by mimimomo (2015-05-08 08:51)