SSブログ

旧コリントスのタベルナ [ギリシャ]

cx.jpg

現在、3月末~4月初めのギリシャ・ペロポネソス旅行記を連載中。

ここはコリントスで入ったタベルナ。
c1.jpg


コリントスでここに入ったことのある方もきっといるんじゃないかな・・・遺跡のすぐ近くのレストラン・土産屋ストリートからちょっと外れたところにある民宿を兼ねたタベルナ。タベルナとは食べるなではなく、食堂というか、居酒屋というか。

ここのハウスワインを頼むと、こんな容器とグラスが出された。あ、ここもこういうグラスでワインを飲むのね。スペインとかイタリアとか、南欧ではよくある。
c2.jpg


これがまあなんとも美味しくて♪やっぱり地元のワインを地元で飲むのって格別だわね。

外にもたくさん席がある。この日は雨がちだったので外には座れなかったが、この後気温が上がり天気もよかったので、きっとたくさんの人が訪れてここに座ったことだろう。
c3.jpg


まずはギリシャのサラダ。上に乗っているフェタ(羊のチーズ、ところによっては山羊のチーズ)がギリシャサラダのシンボル。オレガノがきいていて、3月末で生野菜に飢えていためぎたちには天国の御馳走のようだった。
c4.jpg


それからお決まりのツァツィキ(ギリシャではザジキと読むかも知れない・・・ヨーグルトとキュウリとニンニク)や、豆のスープ(スープという感じではなく煮込みだったけど)と・・・
c5.jpg


ライスを詰めたトマトのオーブン焼きなど。この他に鶏の足のグリルも。(鶏は頼みすぎという感じで最後食べるの辛かったけど。)
c6.jpg


こってりした甘いギリシャコーヒーも、出されたなんだかよく分からないデザートも美味しかったし・・・
c7.jpg


最後のオレンジが最高!
c8.jpg


素朴だけど素材の味が非常に美味しい料理だった。ワインも飲んで二人で37ユーロくらいだったと思う。そのうちワインは500mlピッチャーでなんと3ユーロ!(税金は他の食べ物が13%なのに対し、ワインは23%だった・・・こうして見ると、日本の消費税ってずいぶん安いわねえ。ちなみにドイツは19%。ヨーロッパ各国では外食の場合20%以上も普通。ちなみに税金の額が分かるのは、このタベルナがちゃんとレシートを発行したから。ギリシャではちゃんとレシートを出してきちんと税金を払っているところを見せるようにしようと気をつける店が多くなったらしい。反対に言えば、うやむやにしていた店も多かったということで・・・つまり闇の儲けが多くて国家の税収が少なく、したがってEUから=ドイツから借りたお金も返せないということであるが・・・緊縮策の影響・圧力でレシート発行が増えているとか。)見たところ、片言英語で注文をとったおばさんが一人でやっているようだったが、どれもこれも美味しくて、このギリシャ旅行で最も記憶に残った。まあ、もしかしたら、旅の一日目で何もかも新鮮だったからかも知れないが。

ところで、この店のカウンターの前になにやら置かれていた。
c9.jpg


オリーブオイルみたい・・・買って帰ろう!ということになり、てっきりこのペットボトルのもオリーブオイルかと思ったら、なんと自家製ワイン!さっき飲んだのと同じで、ワインもオリーブオイルもこのおばさんのご主人のお手製だとのことだったので、迷わずどちらも購入。まあたいした値段でもないしね。両方あわせて6ユーロくらいだったかな。
c10.jpg


食べ終わるとすっかり真っ暗だった。看板の文字がすっかり潰れてしまったが、外から見た雰囲気を。
c11.jpg


いかにも観光客向けの通りからほんのちょっと離れたところにあるこのタベルナ。ここだって結構な歳のおばさんが片言の英語で注文をとったし、テーブルも十分にあって充分観光客向けなのだろうが、素朴でいい感じでめぎ家的には大当たりだった。

全く人気のない道を宿へ帰る。まだ8時半くらいだったのだが、旧コリントスはひっそりとしていた。
c12.jpg


向こうに見えるのが今のコリントスの明かりではないかと思う。遺跡のそばにも数件ペンションがあるが、普通のホテルは新しいコリントスの方にある。
c13.jpg


小雨が降り、ちょっと寒かった。
c14.jpg


宿の人の話によると、ギリシャはちょうどこの日までずっと寒くて、この次の日から突然春の陽気になったようだった。今回の旅で天気がイマイチだったのはこの初日のみ。ラッキーな旅だった。

撮影: D600 + 24-70mm(F2.8)
nice!(38)  コメント(7) 

nice! 38

コメント 7

Baldhead1010

ドイツでのまだ発酵中のワインの味が忘れられません^^

いよいよ連休最後の日です。
by Baldhead1010 (2015-05-06 05:22) 

Inatimy

ギリシャといえばヨーグルト。 
それを使ったツァツィキも美味しかったでしょうね^^。
食事の間に、どっぷりと日が暮れてますねぇ。空が真っ暗。
人もいないし、心細いなぁ・・・。 
by Inatimy (2015-05-06 07:53) 

soujirou-3

タベルナの雰囲気が十分味わえました。
by soujirou-3 (2015-05-06 08:07) 

mimimomo

タベルナ 覚えやすいですね(^0^
めぎさんところは鼻が効くのかしらね(^-^ レストランの当たりがとても良いわ。
by mimimomo (2015-05-06 09:09) 

のの

初日から当たりタベルナよかったですね♪
美味しいもの食べて心ウキウキなめぎさんのご様子が感じられました(^^)
by のの (2015-05-06 09:15) 

ぽりぽり

欧州旅行で困るのは、レストランですね!日本の感覚でいると本当に高く感じます。消費税の関係も多分にあるのでしょうが、先日イタリアで、パスタとワインとデザート、コーヒーを頼んで、50ユーロだったのには泣きました。この夏、中欧旅行を計画しています。食事をどうするか?が悩むところです。
by ぽりぽり (2015-05-06 12:03) 

YAP

ギリシア料理というと、これまで食べたものの経験から、かなり脂っこくて重いという印象がありますが、こちらのお店の料理を見るかぎり、そうでもなさそうですね。
まあ、私が食べたことのあるギリシア料理は、現地で食べたものではありませんので、どの程度再現性があったのかもわからないのですが。
by YAP (2015-05-06 14:16)