SSブログ

アクロコリントス [ギリシャ]

ax.jpg

現在、3月末~4月初めのギリシャ・ペロポネソス旅行記を連載中。

今のコリントスの町は海に面しているのだが・・・
a1.jpg


めぎたちが目指したのはそこから車で10分ぐらいの内陸に位置する旧コリントス。

いよいよ見えてきた旧コリントスで真っ先に目に入るのは、当時のアクロポリス。アクロポリスというのは小高い丘の都市という意味で、古代ギリシャ時代に要塞や聖域が築かれた場所。
a2.jpg


高いところを見るとやっぱりすぐに上ってみたくなる。まずは宿にチェックインとも思ったが、まっすぐこの岩山を上った。
a3.jpg


頂上が見えてきた。
a4.jpg


凄い城砦ね~
a5.jpg


こんなごつごつしたところ。
a6.jpg


ここ、見学は午後3時まで。めぎたちがここに着いたのは午後5時近く。
a7.jpg


入り口から覗いたところ。
a8.jpg


明日にでも来てみる?まあその辺りは明日の天気と気分で決めよう。

・・・などと話しながら、ここからコリントスを見下ろす。
a11.jpg


イオニア海が幻想的だった。
a12.jpg


それにしてもこんなところにも健気に花が。
a9.jpg


知らない植物もいっぱい。
a10.jpg


ここで何枚かV3に望遠30-110mmレンズをつけて撮影。
a15.jpg
a16.jpg
a17.jpg


ギリシャの旅に向けてどのカメラとレンズで行こうかと考えたときに、D600に24-70mmレンズは標準装備として外せなかったのだが、それに望遠70-300mmを持っていって付け替えるのは重いし面倒だ。でも、遺跡を見るのだからやっぱり望遠が欲しいわよねえ・・・ということで、お安めの1インチ用30-110mmを買ったのである。200ユーロ程度で換算80-300mmのレンズが買えて、しかもとっても小さくて軽くて、フルサイズのサブカメラとしてのお伴にはぴったり。

近づけない遺跡を撮るのに非常に重宝した。画質はフルサイズに300mmレンズをつけるのとはきっと雲泥の差なんだろうけど、旅はやっぱりある程度身軽じゃなきゃね。それに、写りもそんなに悪くなくて、大満足。
a14.jpg


ところで、ここの駐車場、かなりアバウト。ここにはたいして観光客は来ないのだろうな。こんなに立派な要塞だけど、もともとの古代ギリシャ時代の遺跡という訳ではなく、中世の十字軍以降の東西のせめぎ合いの中で堅固な要塞が作られた訳で、今見ることができるのは主にビザンチン様式(部分的にはヘレニズムとか、ヴェネチア様式とかも)。それはそれで歴史的に非常に重要だが、やっぱり古代ギリシャ遺跡にはかなわないわよね。
a18.jpg


めぎたちが今回借りた車は↑あの黒っぽいボルボ。いつももっと小さな車を借りるのだが(特に南欧では道が細く駐車場も狭いので小さな車の方がずっと便利なのだ)、前回シチリアで用意された車が小さすぎてトランクにスーツケースが入りきらなかったので、一回り大きなのを、と予約したら、こんなに大きくなっちゃったのだ。これじゃあ車上荒らしに狙われそう・・・とちょっと不安だったが、何事もなく旅を終えられてよかった。ボルボ、めぎは初めて乗ったのだけど、なかなか乗り心地よかったわ。

最後の写真はまたD600で。そろそろ下へ降りましょ。
a13.jpg


撮影: D600 + 24-70mm(F2.8)、 Nikon 1 V3 + 30-110mm(F3.8-5.6)
nice!(38)  コメント(8) 

nice! 38

コメント 8

Baldhead1010

陸続きのヨーロッパではかなり堅固な守りじゃないと、保たなかったでしょうね。

旅行のお伴のカメラ、迷いますね。
by Baldhead1010 (2015-05-04 05:10) 

Inatimy

城砦の規模が大きい〜。 小高い丘の都市・・・立派な山なのに丘だとは。 
海抜300mあまりでも山と名付けるオランダからするとビックリです^^;。
黄色のビーズのついたようなのはトウダイグサの一種かな。
その下の白い縁どりの葉っぱのはイスラエルセージかも。
植物園でしか見たことがない植物が普通にその辺りに咲いてるのも感動ものです♪
あ、オランダ、5月1日は休日ではなく平日・・・。5日は解放記念日で休日なんですけどね。中旬と下旬のはドイツと同じです。
でも、それが終わると、クリスマスまで祝祭日の休日がまったくないという・・・^^;。
by Inatimy (2015-05-04 06:06) 

mimimomo

益々行ってみたくなりますね。
魅力ある国です。
by mimimomo (2015-05-04 07:02) 

YAP

幾重にも重なった城壁が、要塞としての力強さを感じさせますね。
あまり詳しくは書けないのですが、ボルボとは少なからず過去に縁があります。
エンジニアは優秀で、しっかりした開発をしているという印象があります。
by YAP (2015-05-04 09:02) 

engrid

もう自然の中にとけこんだたたずまいの要塞
でも。その当時は堅牢だったのよね、
一つ一つ運んで積み上げて、過酷な仕事
でもそうしなければならなかった歴史を考えてます
by engrid (2015-05-04 09:20) 

のの

ザ・ギリシャ!!っていう風景のような気がします(笑)
現代に残ってるっていうのがスゴイですね。
それにしても、どこでも「こんなところに植物が!?」っていう
植物の逞しさに感服ですね。うちの周りにも「こんなとこから芽が!」
っていう雑草いっぱいです。
by のの (2015-05-04 10:32) 

kuroe

ほんと、逞しい植物達ですね(*´▽`*)1日中歩き回っても飽きなさそうです。
by kuroe (2015-05-04 21:18) 

miffy

望遠レンズは便利ですね。
可憐なお花達もクッキリですね。
by miffy (2015-05-04 23:47)