SSブログ

カターニアの大聖堂広場 [シチリア]

ax.jpg

昨日からクリスマス前のシチリア島カターニアへ逃避中。

ホテルから歩いて5分ほどで、カターニアの大聖堂広場へやってきた。
a1.jpg


このゾウさんとその上に立つオベリスクが観光スポット。1735~7年に作られ、ゾウは古代ローマ時代の溶岩でできていて、オベリスクはエジプトから運んだとか。カターニアは1669年火山噴火に、1693年大地震に遭い、これは復興の象徴らしい。
a2.jpg


1669年と1693年・・・ずいぶん短い間に相次いで火山噴火と大地震・・・嫌な前例だわね・・・むむむ。

広場の名前の由来はこの大聖堂。
a3.jpg


その大聖堂の前から広場を写す。写真の右にゾウのオベリスクがある。かなり広い広場である。
a4.jpg


上の写真の奥の角にあるカフェで、一休み。イタリアのコーヒーはとっても美味しい。
a5.jpg


そこから大聖堂を眺める。ときに路線バスもやってくるし・・・
a6.jpg


掃除の人たちも。
a7.jpg


大聖堂の上のこの像、クリスト&ジャンヌ=クロードの梱包みたいだね~と、うちのドイツ人。これはトリミング。
a8.jpg


日本の茨城で1991年にアンブレラ・プロジェクトをやったクリスト&ジャンヌ=クロードという芸術家ペア、みなさまご存じ?ドイツでは1995年に帝国議会議事堂をすっぽりと梱包。

そんな話をしていたら、賑やかな一団が。
a9.jpg


トリミング。
a10.jpg


カフェのすぐ近くにこんな噴水がある。アメナノの噴水と言って、かなり新しく19世紀のものらしい。この下にアメナノ川が流れているのだとか。それにしても、ここにはちょっと怖そうなおじさんたちがいつもいて、めぎはあまり落ち着けなかった。いきなり川からおじさんが現れたりもするし。下で何をしていたのかしら・・・
a11.jpg


カフェをあとにして、ずっと見えていたすぐそばの建物の窓の下のこれを写したり・・・
a12.jpg


大聖堂を写したり。
a13.jpg


大聖堂の塀の隙間から見えた中庭。綺麗ね。
a14.jpg


さて、明るいうちにもう少し散歩しましょ。

つづく。

撮影: D600 + 24-70mm(F2.8)
nice!(34)  コメント(8) 

nice! 34

コメント 8

Baldhead1010

カカに言いました。

「飛行機事故や人質襲撃事件、外国旅行も命がけじゃね」
by Baldhead1010 (2015-01-29 04:27) 

Inatimy

珈琲のカップにも大聖堂の図柄かしら。
クリスト、知ってます^^。 ランニングフェンスの芸術家ですよね。
ピンクの布で島の周りの海を覆ったり。
広場に来た後ろ半分が自動車みたいなバイク、面白いな〜。
by Inatimy (2015-01-29 07:20) 

hatsu

カフェでひとやすみの写真、いいですね~^^
by hatsu (2015-01-29 08:14) 

YAP

ヨーロッパの街には広場がありますよね。
ここも週末には市場が出るのかな?
by YAP (2015-01-29 08:28) 

たいちさん

シチリアのメッシーナとパレルモには行きましたが、カターニアには寄ってません。素晴らしい都市ですね。
by たいちさん (2015-01-29 21:58) 

miffy

クリスト、日本でもプロジェクト行ってましたね~

シチリアのおじさま方は怖そうな顔していても
話すと優しい人が多かったです。
by miffy (2015-01-29 22:46) 

ふーみん

南イタリアは行けてません
いいですねー  ナポリまでです

めぎさんのブログを見せてもらいます。
by ふーみん (2015-01-29 22:59) 

mimimomo

青空が良いわね~ わたくしのパソコンの画面が暗いのかしら。
ちょっと明るくしてみよう。全体的にお写真が暗い感じがする。最近何方のブログを見てもそういう印象があったのよね。
by mimimomo (2015-01-30 08:33)